記録ID: 903286 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

女峰山

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー ara9
アクセス
■行き
新栃木駅 06:43発〜(東武日光線)〜東武日光駅 07:36着
東武日光駅BS 07:40発〜(東武バス)〜霧降高原BS 08:05着
※東武日光駅出て右手の2Dバス乗り場より乗車。乗客は10人ほどでした
■帰り
東武日光駅 15:36発〜(東武日光線・東武伊勢崎線)〜北千住駅 17:52着

S霧降高原駐車場08:1008:18八平ヶ原分岐08:34キスゲ平08:35小丸山09:21赤薙山09:2209:59奥社跡10:0010:33独標11:25女峰山11:4912:15唐沢避難小屋12:1813:13遥拝石13:1413:27八風13:51白樺金剛13:56水呑の石標14:05水場分岐14:19稚児ヶ墓14:40殺生禁断境石14:59行者堂15:0015:20日光東照宮G

新栃木駅に前泊し、東武日光駅から出る朝一のバスで霧降高原へ到着。トイレも水場もあるのでここで準備を整えます
霧降高原名物の長い階段。全部で1445段あります(汗
階段を登り切ると素晴らしい展望!スタート地点がもうあんな遠くに見えます
ここから少し登り鹿避けの回転柵を越えると
お待ちかね登山道が始まります!これは気持ち良さそう
高原ならではの景色と涼しい風で最高な道でした
振り返っても絶景
赤薙山近くになると樹林帯に入ります。道中はなかなかの急坂
赤薙山山頂に到着
女峰山近くまでは樹林帯の稜線ですが所々眺望が良いポイントがあり飽きません
奥社跡を通過
独標を通過。ようやく女峰山が眼前に見えてきます
道中に水場もあります
女峰山が間近に迫ると険しい岩場が何箇所か出てきます。ここは右側から迂回ルートがあります
今回の登山の核心部の鎖場が見えます
かなり急な鎖場ですが掴む場所は多いのでゆっくり登れば大丈夫です
核心部を越えればご褒美の稜線歩きが待ってます♪
女峰山に到着!
女峰山山頂からの景色。男体山もばっちり見えます!
いつかこの稜線も歩いてみたい
帰りは日光東照宮方面へのロングコースで下ります。下り始めは急なザレ場があるので落石注意です
唐沢避難小屋を通過
途中このトラバース気味のザレ場が少し怖かったです
下りの樹林帯はブナ林が気持ち良いですが急坂が続きます
道中気持ちの良い草原地帯もあります。ここで昼寝できたら気持ち良いだろうなぁ
黒岩は巻く道がありますがせっかくなので山頂へ寄り道します
黒岩山頂。今日登って来た山々の荒々しい岩肌が見えます
黒岩の下りは道が不明瞭なので少し注意です
八風を通過。この近くは岩場の歩きにくい道が続きます
後半は笹の広がる道が延々と続きます
白樺金剛を過ぎるとなだらかな道に変わりますが、景色が変わらないので辛いです(汗
この林道が見えたらゴールはもうすぐです
日光東照宮奥の登山口までようやく下り切りました
日光東照宮に到着。お疲れ様でした

by ara9

去年は同時期に男体山に登ったので、今年は女峰山にチャレンジしてみました。
この日下界は35度近くの真夏日でしたが、霧降高原から既に標高が高く、風が冷たく気持ちの良い登山が楽しめました。
道中険しい岩場もありますが、高原特有の見晴らしの良い稜線歩きが楽しいです。
下りの日光東照宮へ抜けるルートは標高差もありかなりのロングルートでかなり疲労したので、霧降高原からのピストンがオススメです。