記録ID: 903293 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

黒部五郎岳 神岡新道より

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー hiroshi21
アクセス
飛越トンネル入口に車を停めました。たくさん停められます。

S飛越新道登山口04:5806:09飛越新道分岐06:52寺地山08:41神岡新道分岐08:47北ノ俣岳08:5809:27赤木岳09:55中俣乗越11:14黒部五郎の肩11:31黒部五郎岳12:0412:14黒部五郎の肩13:04中俣乗越13:43赤木岳13:4414:15北ノ俣岳14:2414:29神岡新道分岐16:07寺地山16:54飛越新道分岐16:5918:07飛越新道登山口18:0818:09ゴール地点G
コース状況/
予想通り、飛越新道と神岡新道は早朝、ぬかるんでいましたが、午後からは幾分良くなりました。稜線の登山道では、融雪のためにいつのまにか水浸しになるところがありました。アイゼンは不要でした。
下山して着替えている時に、虫に襲われました。吸血虫に注意。

笠ヶ岳が湿原の上に見えました
薬師岳が大きく見えてきました
笠ヶ岳、乗鞍、御岳
巨大水芭蕉の葉っぱばかりでしたがきれいな花も
天気は上々 まずは北ノ俣岳を目指します
稜線に到着 オールスターズ
北ノ俣岳が目の前
黒部源流の山々
さてと、黒部五郎岳目指します
雪が少ないです
なかなか近づきません 五郎さん
まだアップダウンがあります
山頂に着きました
少し霞んでいますが、槍穂高
振り返って北ノ俣岳
カールの底
槍ヶ岳の手前は双六岳
はるか先に燕岳
雲ノ平 また行きたい
赤木平もいいところですね
名残惜しいけどそろそろ戻りますか
ハイマツの影にキバナシャクナゲ
背景は薬師岳
薬師岳かっこいい すっかり夏山ですね

3週続けてのロング日帰り。前の週の観音岳よりは1mだけ低いものの、山深さでは格上の黒部五郎岳に行きました。
梅雨の合間ということで、まるで予定には指定なかったのですが、天気が良くなりそうだったので、前日の飲み会は早々に引き上げて一眠りしてから山に向かいました。
登山口の飛越トンネルから寺地山までは、登山道がぬかるんでいて歩きにくいです。長靴をはいていればよかったと思いました。これまでに二度、6月にこの道をあるいていましたが、今年ほど雪が少ないのは初めてでした。
北ノ俣岳では雷鳥に出会えないかと期待していましたが、残念ながら見られませんでした。その分、良い眺めを堪能することができました。
黒部五郎岳への道のりは途中に雪渓が残っているところがありますがアイゼンなしで歩けます。
中俣乗越まで200m下りますが、その後急登を登って黒部五郎のカールの縁にとりつきます。山頂には太郎平泊の方がくつろいでおられました。このコース意外と人気あります。
山頂からは、黒部源流の山々が一望できました。足元には五郎のカールの上に岩がそれこそゴロゴロしていました。
この北アルプス最奥の山々を歩くのは実に楽しいです。その理由は、樹木の緑と雪の白さ、岩肌の色のバランスがいいからなんだろうと思います。もう少しすると高山植物が花開いてさらに楽しいんだろうな。また近いうちに来ようと思いながら下山しました。