記録ID: 903399 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳(北温泉〜赤面山〜赤面山スキー場跡)熊も目撃〜梅雨の合間の絶景を求めて

日程 2016年06月22日(水) [日帰り]
メンバー palu, その他メンバー1人
アクセス
登りなれた那須岳であるが今回はパートナーと2台の車で向かい登りと下りの駐車場を変え北温泉から中の大倉尾根を通って赤面山に向かい赤面山スキー場跡に降りるルートを周回 北温泉入口(駒止の滝)駐車場はよく整備された駐車場 赤面山スキー場跡は砂利ではあるが広く使いやすい

S北温泉07:0008:10マウントジーンズスキー場分岐09:30赤面山分岐09:50三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐10:2010:30赤面山分岐11:20赤面山11:3013:00ゴール地点G
コース状況/
北温泉から出発してすぐに30分ほど急登が続くがその後は驚くほど整備された登山道が続く マウントジーンズスキーリゾートの遊歩道の一部といううこともあり清水平手前の大岩までは快適で安全な登山道 赤面山分岐から赤面山山頂までは笹薮を切り開いた法面の登山道で笹の根が斜めにむき出しになっていて危険ではないが歩きづらい 赤面山山頂からの下りは途中から古いゲレンデの跡を下ってくるのだが石がむき出しの歩きづらくとても疲れる道 全体的に大岩までの前半は快適な登山道 後半の赤面山周辺は歩きづらい登山道という感じ
その他周辺情報登山口の北温泉は日帰り温泉(700円)もやっていて一度は行ってみたい秘湯ファン垂涎の宿 また周辺の那須温泉にもたくさんの立ち寄り湯あり 下山後の赤面山の北側にも甲子温泉やちゃぽランド西郷などがあり登山後の温泉には不充をしない

赤面山スキー場跡駐車場
コイワカガミ かわいい
ウラジロヨウラク
ネバリノギラン
ウスユキソウ の赤ちゃん
こんなところに咲くとは驚き
マルバシモツケ
ハクサンシャクナゲ
ゴゼンタチバナ
雲の中から顔をだす朝日岳
朝日の肩から少しだけ顔をだす茶臼岳
登山道の向こうに三本槍岳
赤面山に向かう笹の中の法面の登山道
何と熊を目撃 清水平手前の大岩にて休憩中清水平の北側裏の斜面にいるのをパートナーが発見
イワカガミ アカモノ
コバイケイソウ の赤ちゃん
今年はたくさん咲くかな?
歩きずらい登山道
旧ゲレンデ跡の登山道
赤面山スキー場跡駐車場に戻ってきた

by palu

今回初めて登山口と下山口を変えての山行 下山口に置いた車のカギを持つのを忘れたのに下山口到着直前に気づき焦ったが持っていた登山口に置いた車のキーホルダーにパートナーが下山口に置いた車のスペアキーをつけておいてくれたので事なきを得る しかし焦った 初めて北温泉登山口からの利用だったが驚くほど整備されまた花が三本槍岳から大峠周辺に次ぐほどの種類のいろいろな草花からシャクナゲやゴヨウツツジまであったのは予想外にびっくりした ドウダンツツジやナナカマドもたくさんあり紅葉も期待でき春先のゴヨウツツジや夏の花の時期など季節ごとに登ってみたい登山道である

さらに驚いたのは全国的に熊の目撃情報が多い中那須岳で初めて熊を見た 清水平分岐の手前の大岩にて休憩中パートナーが300m位先に発見 2頭いたように見えたが写真には1頭しか写っておらず残念 すぐに稜線の向こうに姿が見えなくなりパートナーはもう少し休みながら熊の姿を探していたいようだったが私はビビッてすぐに下山

初めての登山道であったが途中で霧が晴れ雲の中から朝日岳が現れたり登山道わきの花々がとてもきれいだったりおまけに熊まで出てきてとても楽しい山行であった