記録ID: 903419 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(塩沢温泉〜鉄山〜安達太良山)

日程 2016年06月22日(水) [日帰り]
メンバー otamajakusi
天候曇り時々晴れ
アクセス

S塩沢登山口09:1009:20馬返し分岐11:24鉄山避難小屋11:29鉄山11:57沼尻分岐12:13安達太良山12:1812:28峰の辻12:45くろがね小屋12:48塩沢分岐13:17八幡滝13:47塩沢登山口13:52ゴール地点G
コース状況/
くろがね小屋〜塩沢温泉のルートは渡渉、鎖場など多数あり注意が必要です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 携帯 タオル カメラ

スタート地点の駐車場です。他に車1台のみ。
駐車場前のトイレ。ここは水道がない…
さぁ、いよいよ登山開始。
入山カードを提出して
ここから本格的な登山道になります。
最初はこんな感じの道。前日の雨でぬかるみ多し(;´д`)
分岐。僧悟台へ向かいます。
渡渉ポイント。この他にも複数。
ガスってます。
ん〜道に迷ったか…結果的に迷ってました。
登山道に合流。こんなに素晴らしい道だったのか!
おぉ!!晴れてきました!
水たまりの中に深い窪みが…水の流れで窪みが出来たと思われます。
気をつけて下さい。これは罠です。沈みます。
先っちょがクルクル巻かれた草。不思議です。
稜線に出ました。広いスペースがあります。
鉄山避難小屋。
沼の平。
別方向からもう一枚。
安達太良山に到着〜
ここが山頂です。
山頂から鉄山方面。
山頂から船明神山方面。
峰ノ辻方面へ向かいます。
振り返って安達太良山頂上を眺める。
峰ノ辻。さらにくろがね小屋へ向かいます。
石灰岩の壁。全体的に白いです。
くろがね小屋に到着。馬の背方面は通行止めにです。
これがくろがね小屋。
くろがね小屋を少し降り、塩沢温泉方面へ向かいます。
このルートはこうした渡渉ポイントが多数あります。
ロープを掴まないと渡れません。
八幡滝。
ここも鎖を使わないと渡れません。
最後の直線。ぬかるんでます。
登山口に戻って来た〜
ゴール。

安達太良山に行って来ました(o’∀’o)

火曜日の夜にまとまった量の雨が降っていたので、コース状況が気になりましたが、そこは割り切って構わず決行しました。

今回は仕事の都合で時間の制約があったため、どのルートで行こうか迷ったのですが、自分の足を信じて距離の長いルートをチャレンジ。
結果的に時間には間に合いましたが、かなりギリギリでした。こんなことなら、もう少し距離の少ないルートでも良かったかなと…(;´д`)

さて、ルート状況は予想した通り、前日の雨の影響で良いとは言えず、多少気を付けるところがありました。ですが、まぁ全体としてはそれほど厳しくはありませんでした。

天気予報は曇り。午後になると降水確率が上がってくるとあって、仕事の都合もありますが、これは早く帰ってこなければ。

塩沢温泉〜鉄山のルート中、馬返し〜僧悟台はルートはコースが分かりづらく、途中気づいたらコースから外れていました。ここは道標もなく分岐も不明瞭、何処で迷ったか分かりませんが、最後は派手に藪を漕いで何とかルートに合流しました。
また、帰りのルートでは、くろがね小屋〜馬返しに結構危険な場所が多く、鎖を使わなければ降りられない場所や岩場、渡渉ポイントが複数ありありました。落ちたらタダじゃ済まない場所にそのような危険箇所があり、今回は特にコースも濡れている状況だったので、十分な注意が必要でした。

天気予報は曇りでしたが、頂上付近は晴れてくれたので、そこは自分の運に感謝ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و