記録ID: 903487 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日程 2016年06月22日(水) [日帰り]
メンバー yamagutu
アクセス

S小赤沢三合目登山口05:0505:33四合目05:3605:57五合目06:22六合目06:35七合目06:50八合目07:11九合目07:21赤倉山分岐07:37苗場山07:4507:47苗場山ヒュッテ08:0008:36八合目08:47七合目08:57六合目09:20五合目09:41四合目10:00小赤沢三合目登山口G
新潟県辺りの山々は、ぬかるんでいるイメージがありましたが、ヤッパリ期待どおり(^^:  しかし、パンツの裾に靴が当たって汚れる程度の軽い汚れでした。
コース状況/
ルートは、アプリを起動し忘れていた為、スタート地点の表示が登り始めてから約30分経過の四合目になっております。

特別な危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報○カーナビに頼ったために、三合目登山口駐車場へ向かうにかなり狭い林道を遠回りしてしまいました。帰りには(どちらかと言えば、往路よりは走り易かった)近道(約4km)を選択しました。※(2年前の)ナビにはその道路が表示されませんでしたことから、認識が出来なかったのでしょう。
また、三合目登山口駐車場への近道への入口の写真を掲載しておきましたので、参考になさって下さい。
○R117からR405のアクセスでしたが、R405は林道入口までの約24kmのうち約14km国道とはいうものの体のよい林道といった感じで、路線バスも通るのにも拘わらず、センターラインが無い程度の道ですれ違いが困難で気を使いました。

(帰りに撮りました)
この写真の風景で、左方向へ曲がります。
カーナビが指すとおり真っ直ぐ行ってしまい、舗装はしてありましたが、かなり狭くて遠い林道を三合目登山口駐車場まで使ってしまいました。
(帰りに撮りました)
この写真の風景で、左方向へ曲がります。
駐車場はとても広くて快適です。奥と手前の2段になっていました。
前日の夜中に到着してから朝出発するまで、私1人でした。
駐車場入口に有るトイレです。
駐車場の奥の登山口のポストに登山届を投函して、さぁ出発♪
四合目です
ここに来て初めて展望が開けました。
このルートで最も注意した箇所でもあります。
八合目を過ぎてからイキナリ出た湿原や景色の素晴らしさに感嘆しました!
竜峰のチョイ左に見える山は、谷川岳だと信じています!
見事なワタスゲです!
ここだけに残雪がありました。
苗場山山頂に到着です!
お約束の(!?)タッチ
お独り様。タイマーでパチリ
復路で3組8名の登山者、往路ではまったくの苗場山独占状態でした
苗場山ヒュッテです。開いてましたが、人の気配がありませんでした。
 ※下山、駐車場に着いた時荷上げの準備をされてた方がご主人だったのでしょうか?その方がこの山の晴れの天気は予報が当たらないそうです。尤も当たらないから湿原が保たれているのでしょう!と仰っていました。
写真を撮りまくっているうちに、到着しました!
苗場神社で家族の健康のお祈りと苗場山の無事下山を感謝しました

展望のあまり利かない登山道からイキナリ湿原に出たときの開放感と景色に、あまりの素晴らしさに声が出てしまうほどの感動を覚えました♪