記録ID: 903529 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

上野道〜摩耶山 掬星台・自然観察園〜青谷道

日程 2016年06月23日(木) [日帰り]
メンバー setsugekka
天候いつの間にか雨あがって 曇のち晴
アクセス
ずっと歩き

Sローソン城内一丁目店10:4911:10五鬼城公園登山口11:1312:25摩耶山史跡公園12:40摩耶ロープウェー星の駅12:4412:48掬星台13:3913:47掬星台14:0214:14摩耶山史跡公園14:1514:34青谷道行者堂跡14:35水場14:38大龍院14:3914:44あけぼの茶屋14:55青谷道登山口14:5615:16ローソン城内一丁目店G
コース状況/
上野道/雨上がりで 随所に落ち葉・枯枝が溜まり、流水がみられた。青谷道/おおむね良好だが油断すると滑る!

阪急沿いに咲いてた きれいな花。何て名前かなあ? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 阪急沿いに咲いてた きれいな花。何て名前かなあ?
箕岡まで上がったら 汗だく! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 箕岡まで上がったら 汗だく!
途中の みはらし台から ポーアイ方面。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 途中の みはらし台から ポーアイ方面。
自称 中間点でひと休み。もうあかん おやつ食べよーっと。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 自称 中間点でひと休み。もうあかん おやつ食べよーっと。
峠茶屋跡から 神戸大橋方面。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 峠茶屋跡から 神戸大橋方面。
よし、気合入れて 階段のぼろお! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す よし、気合入れて 階段のぼろお!
やっぱり この階段はしんどいなあ。天上寺跡からの眺め。あー ここは涼し〜い (^^) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す やっぱり この階段はしんどいなあ。天上寺跡からの眺め。あー ここは涼し〜い (^^)
ついたよー! 雨あがってから来たのか 掬星台はたくさんの人
です。10数人のオールドレディズの皆さんは元気いっぱいでした。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
さあ 慌てて詰めたお弁当 いっただっきまーす! もちろん702さんで買った缶ビールが主役です。プッはーああーー 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す さあ 慌てて詰めたお弁当 いっただっきまーす! もちろん702さんで買った缶ビールが主役です。プッはーああーー
小ぶりの アジサイが見ごろです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 小ぶりの アジサイが見ごろです。
にゃんにゃん あんた今日は一人かい? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す にゃんにゃん あんた今日は一人かい?
我が家方面の眺め。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 我が家方面の眺め。
お腹も満足したところで 観察園へ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す お腹も満足したところで 観察園へ。
アジサイ いっぱいダヨ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す アジサイ いっぱいダヨ。
ついに 見ることができました。幻の花 七段花。
「あると信じてた 幻の花は♪…」 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
「あると信じてた 幻の花は♪…」
「ながい間♪…」 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 「ながい間♪…」
「そばに 咲いていた♪…」 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 「そばに 咲いていた♪…」
池の水面から こんな黄色い花がたくさん。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 池の水面から こんな黄色い花がたくさん。
大満足で、青谷道をくだります。もう ここは茶園の手前。青谷川の水量がとても多く 滝も立派です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 大満足で、青谷道をくだります。もう ここは茶園の手前。青谷川の水量がとても多く 滝も立派です。
茶園下の堰堤からも 怒涛の流れが。鳥の声と混ざって 好い心地です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 茶園下の堰堤からも 怒涛の流れが。鳥の声と混ざって 好い心地です。
青龍寺さんの前の お堂には いまだに 鯉のぼり が… 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 青龍寺さんの前の お堂には いまだに 鯉のぼり が…
青谷道取付きの まやばし。自治会長さんに昨日聞いたところ、今年の蛍は 30数匹、今月いっぱいは飛ぶかなあ… との事でした。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 青谷道取付きの まやばし。自治会長さんに昨日聞いたところ、今年の蛍は 30数匹、今月いっぱいは飛ぶかなあ… との事でした。

朝 雨が降っていてので、朝食後ひと寝入り。起きたら あがってたので、いそいで お弁当つめて 出かけました。長年見たかった 七段花 も見れて、大満足! ほんとに 幻の花は そばに咲いているもんなんですね。想像より 小さく可憐な花でしたよ。ありごとうございました。