記録ID: 903531 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

梅雨の箱根外輪山(金時山〜長尾山〜乙女峠〜丸岳〜長尾峠)

日程 2016年06月22日(水) [日帰り]
メンバー mitsuyama, その他メンバー5人
天候霧雨
アクセス
往路:小田原駅(箱根登山バス)〜仙石バス停
復路:仙石バス停(箱根登山バス)〜小田原駅

S仙石バス停09:0009:04金時登山口09:1509:46矢倉沢峠09:5211:00金時山12:0312:47長尾山12:4813:10乙女峠13:2514:05丸岳14:2515:21長尾峠15:2317:00やすらぎの湯18:2518:28仙石バス停18:3018:30ゴール地点G

コース状況/
特になし
その他周辺情報立寄り湯:仙石バス停付近の「やすらぎの湯・せりざわ荘」に立寄りました。(金時娘さんご紹介)

国道138号線沿いの登山道入口
梅雨でガマも元気に食事中でした。(途中大きなガマ三匹と遭遇)
今が見ごろのシモツケソウ
霧雨に鮮やかに映えるシモツケソウとハコネバラ
霧の切れ目から箱根仙石の街並みが見えました。
深緑の登山道に映えるヤマボウシ
途中で会った、半そで半ズボンの外人さん男女4人と一緒に登頂(金時娘さんの手作りキノコ汁を頂きました。)
登山道を明るくしてくれる白いエゴノキの花
雨を避けるように下向きに咲くエゴノキ
箱根登山鉄道沿いのアジサイも見事ですが、箱根外輪山にひっそり咲く可憐なコアジサイも綺麗でした。
見事なヤマボウシの花
丸岳山頂(霧で電波塔が見えない)
丸岳(箱根火山の初期外輪山)
登山沿いに咲くオダマキ
長尾峠分岐付近のハコネダケのトンネル
長尾峠(ここから仙石原への下り)
かながわ景勝50選「長尾峠」(トンネルを抜けると静岡県、下ると金時神社・仙石原方面)
長尾峠からのパノラマ(中央箱根内輪山、右 芦ノ湖、手前 仙石原)
立寄り湯でハイキングの疲れを癒しました。「やすらぎの湯・せりざわ荘」(内湯、露天風呂有り1,080円)

小田原では雨は降っていませんでしたが、バスが山を登るにつれて霧が濃くなり、仙石バス停では雨が降り始めていました。
 登山口から矢倉沢峠を目指し登っていると、大きなガマが太いミミズを一生懸命食べている所に遭遇しました。どちらも雨に誘われ出てきたのでしょうか?
 矢倉沢峠のうぐいす茶屋で休憩し、霧雨降る登山道を金時山目指して登ると鮮やかなピンク色のシモツケソウが我々を迎えてくれているように咲き誇っていました。ハコネバラやヤマボウシの白い花が霧の深緑の森に映えておりとても幻想的・・・
 金時茶屋で、金時娘さんお勧めのキノコ汁を頂き、娘さんと記念撮影をして長尾山を通り乙女峠に向かいました。
 乙女峠展望台からの富士山を見ることは出来ませんでしたが、箱根内輪山や仙石高原のススキ草原が良く見えました。
 丸岳山頂のベンチから鉄塔が見えないほどの濃霧で遠望は出来ませんでしたが、登山道脇にはヒメシャラ、エゴノキ、コアジサイなどの白い花のご褒美を頂きました。
 長尾峠分岐から仙石原に下山し、金時娘さんからの情報を基にゴルフ場脇を通り、仙石バス停近くの「やすらぎの湯・せりざわ荘」の立寄り湯で疲れを癒しました。
 久しぶりの雨具を着用してのハイキングでしたが、しっとりした梅雨時の森林浴と温泉を楽しんだ山行でした。