記録ID: 903542 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

メンバー TAITYOUO
天候くもり
アクセス

Sポロピナイコース登山口08:0109:40登りロープ場上09:47ルンゼ下降点10:08大沢ルンゼ取付き10:16大沢東峰取付き10:38稜線10:57恵庭岳東峰11:13恵庭岳東峰西端11:21恵庭岳東峰11:3211:42稜線11:57大沢東峰取付き12:06大沢ルンゼ取付き12:18ルンゼ下降点12:29降りロープ場下降点13:45ポロピナイコース登山口G
コース状況/
この記録は藪山を登ったものですので経験の無い方は、いろんなリスクがありますから追従しないでくださいね!
.蹇璽彎貍紊泙任賄仍各察
▲蹇璽彎貍綸仍各擦らルンゼ下降点まで鹿道。
水平かやや降る感じ、沢形に入ればそれを下る。藪漕ぎなし。
ルンゼ下降点から大沢東峰取付き。
ルンゼは1mほどの段差が数カ所、一か所、降りにくい所がある横の木にロープを架け降った。登りは問題ない。最後はナメでその下はガレ場、ナメも木にロープを架け降った方が無難、登りも滑りやすいので注意!
ナメが終わったら右岸の灌木帯にできるだけ早く入った方がいい。左岸のガレから落石あり。
灌木帯に入ったらトラバースぎみに大沢に降る。大沢の登りは問題ないが、全区間浮石、落石に注意!
ぢ臑東峰取付きから稜線、鹿道。
シダ系の下草がほとんど、鹿はシダを食べないようだ?藪漕ぎなし、鹿道を使って上に登る。真っ直ぐ登ると上部は傾斜が急なので左に振る感じ。快適に登れる。
下山時稜線からの下降点を行き過ぎないよう、自分なりのテーピングが必要かも知れません。
ノ農から東峰山頂、鹿道。
稜線沿いに鹿道あり。藪漕ぎなし、山頂直下はハイマツがちょっと五月蝿い。

大沢から恵庭岳主峰
東峰取付き点の尾根のマーキングテープは7月4日に回収。
手前の沢の方が傾斜が緩く、鹿道も明確。
右に取って行くイメージ、沢形を登る上部で左の尾根に移る。
東峰取付き点の尾根のマーキングテープは7月4日に回収。
手前の沢の方が傾斜が緩く、鹿道も明確。
右に取って行くイメージ、沢形を登る上部で左の尾根に移る。
沢形をしばらく登り、左の稜線に鹿道がいっぱいあり
稜線にでたら支笏湖がどおん。
稜線はこんな感じ
鹿の寝床。一杯ある。
古い伐開跡、ここも登山道があったのかな?
さすが恵庭岳、東峰山頂岩場。
東峰山頂到着
東峰西端から本峰方向、ガスが出てきたので今日はここまで。
ハクサンチドリ
大沢下流方向。
大沢上流方向。
ルンゼ入口から支笏湖
ルンゼ入口からガレ場
ルンゼ上流方向。
ルンゼ下流方向。下部はナメ。
ルンゼ下流方向。
鹿道、この写真じゃわからんね!