記録ID: 903588 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

アミダ峯(あみだみね・645m)

日程 2016年05月31日(火) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
三方山〜小倉山〜養老山の続き
 ホテルルートイン彦根 7:16 == 7:40 アミダ峰入口
※栗栖から杉坂峠を経て保月へ至る道路に入り、杉坂峠までで一番最後に右にヘアピンカーブする所から上る。
駐車スペースは右にヘアピンカーブした所に2台程度。車道狭く駐車スペースほとんど無し

S右にヘアピンカーブする所07:5308:23アミダ峰08:3308:40右にヘアピンカーブする所G
岐阜・滋賀・京都の山巡り(5/25〜6/10)7日目
アミダ峰頂上 0.04μ㏜/h
コース状況/
標高差約150mを上るが、路は踏み跡程度。
国土地理院の地図にアミダ峰の名は載っていない。地図のP645mの所と思う。

7:54 ヘアピンカーブする所に建っている電柱に【ありがとうございます】と書いて有る所から上る。
7:54 少し上った所からヘアピンカーブを
8:01 植林地帯の急斜面を上る
8:04 植林地帯の急斜面を上る
8:14 南峰 平坦な植林地帯だ
8:18〜8:20 東峰 オレンジ色の鉄塔が建っている。
8:23 〜8:33 アミダ峯頂上の大杉 大杉の根元に石仏が祀られて、その傍にアミダ峰のプレートがある。
8:23 〜8:33 アミダ峯頂上の大杉の根本に祀られている石仏
8:23 〜8:33 アミダ峯プレート イセ愛山会手製の桃原城跡のプレートも付いている

7:16 ホテルルートイン彦根
 特定時間が18:00〜9:00 で\5,700円と格安だった。
7:40 〜7:53 アミダ峰入口
 栗栖から杉坂峠への林道に入る。標識無し、右にヘアピンカーブする所から上る。
 植林帯で下草が無いので歩き安いが急斜面だ。上を上をと目指す。
8:10 登り上げた所
 直ぐのところがアミダ峰の標識が有り石仏の祀ってある大杉だった。
 南峰に行ってみるが、何も無し。次に東峰に行ったら鉄塔が建っていた。
 GPSで確認して西峰に戻ると大杉の所にアミダ峰のプレートと石仏が祀ってあった。
8:14  南峰
8:18〜8:20 東峰(鉄塔)オレンジ色の鉄塔が建っている。
8:23〜8:33 アミダ峯
 3つのピークがある。東峰にはオレンジの鉄塔。南峰は平坦で標識等無し。
 大杉の根元に石仏が祀られて、その近くにアミダ峰のプレートがある。
 イセ愛山会手製の桃原城跡のプレートも付いていた。
8:40 〜8:42 アミダ峰入口
 標高差が150m程度なのであっと言う間に往復できた。
 車道狭く対向する場所が少ない。他に車と会わなかったので良かった。