記録ID: 903596 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

高室山(たかむろやま・818m)

日程 2016年05月31日(火) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
鍋尻山の続き
 保月(ホウヅキ)登山口駐車場 10:09 === 10:19 高室林道入口
※林道を普通車でも通れそうだったが未舗装なので歩くことに

S高室林道入口10:2511:01登山届けのある所11:20高室山11:3511:46登山届けのある所12:15高室林道入口G
岐阜・滋賀・京都の山巡り(5/25〜6/10)7日目
高室山頂上 0.02μ㏜/h
コース状況/
ほんどが林道歩きだ。標識有り。歩道も整備されている。

10:19〜10:25 高室林道入口 ここから歩くことに
10:28 歩き始めて直ぐのところにあった廃屋?
10:45 南後谷・佐目 分岐
10:53 小屋のある林道三叉路 直進する
11:01 登山届けのある所 登山届け林道反対側に高室山の標識もある。下り方向を
11:07 林道からの登り口
11:12 上り方向
11:20〜11:35 高室山 頂上広くなだらかでゴツゴツ露岩がたくさんあり、展望はパノラマと良い。

10:19〜10:25 高室林道入口
 三叉路の路側帯に駐車して出発する。
 この先、未舗装で普通車でも走れたし駐車スペースもあった。
 少し林道荒れていたので普通車では可哀想か?
10:45 南後谷・佐目 分岐
10:53 小屋のある林道三叉路
 左側に小屋がある。右へ直進する。左は作業路並の道だ。
 登山届けのある所の手前が林道二俣になっていて左に進む。右は南後谷・佐目の標識がある。
11:01 登山届けのある所
 登山届け林道反対側に高室山の標識もある。
11:07 林道からの登り口
 檜の植林帯を上る。だいぶ間伐してある。
 頂上近づくと、樹木が無くなり、ゴツゴツした露岩がたくさんある
11:20〜11:35 高室山
 頂上広くなだらかでゴツゴツ露岩がたくさんあり、展望はパノラマと良い。霊仙山が良く見える。
 ドクダミがたくさん出ている。