記録ID: 903721 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

アジサイ山〜ホタル乱舞の養沢川

日程 2016年06月23日(木) [日帰り]
メンバー tatsuca
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き: JR武蔵五日市
帰り: バス 札立BS〜JR武蔵五日市

S武蔵五日市駅14:0214:47南沢アジサイ山入口15:50不二見台(富士見台)15:5116:01ヨコネ峠16:0516:52秋川渓谷瀬音の湯G
コース状況/
危険な箇所はありません。
その他周辺情報ホタルの出てくる時間まで、瀬音の湯でゆっくりしました。

今日は朝のうちは小雨でしたが、天候は回復模様、ホタル探し兼ねて昼からハイクにしました。
13:59 武蔵五日市着
南沢さんのアジサイ山を目指します。このころ多分30℃越えてました。ひーっ。
アジサイ山の途中で既にアジサイ満開。
14:45 アジサイ山入り口到着。徒歩の見物も手前の駐車場で\300徴収されます。
熱中症警戒ランプの27.5℃、76%。汗だらだらです。
見事なアジサイです。赤紫系統が少ないので、とてもシックな景観、大いに気に入りました。
と思ったら、この先通行止め。 ログにもヒゲが出ています。
手前に戻って、ここから「近道」を使わなければいけませんでした。ま、アジサイは行き止まりまで行ったほうがたくさん見られますが。
ここからの登り木段など良く整備されていますが、結構な急登。暑さもあってか、思いがけずしばしば立ち止まりながらの苦登となりました。
15:24 「山の神」付近の分岐で下の通行止めの相手がいました。
15:30 林道にぶつかりました。南沢の入り口の案内では、この林道を下ると言われましたが、今日は金比羅山の尾根道(橋の上)を少し上ってから下ることにしました。
クマに注意看板。「とって喰ないでください。」との落書き付き。
人気が無いので、いつもの小熊鈴では心もとなく、手をパンパンたたきながら進みました。
15:49 「瀬音の湯」への分岐に到着。
こちらは車の轍のある林道でした。
時々、ショートカットで鉄塔の下をくぐったりしますが。
この標識によれば、星竹林道と横根峠を経由してきたようです。
左折して下ります。
16:21 舗装された車道にぶつかりました。
地理院地図ではこの階段の先にハイク道が続いているようでしたが、やぶが濃そうなのでここまでにしました。
車道を下ります。西のほうは奥多摩の山々。
このころ23℃、湿度はHi(測定不能?)
人里に出てきました。
いい感じの川の風景。
瀬音の湯の裏、落合キャンプ場の脇はしっかりした、と言っても車の通れない橋でした。
16:53 「瀬音の湯」とうちゃこ。今日はホタルが出るまで時間がたっぷりあるので、ゆっっっっくり汗を流しました。
その後は、レストランで野菜天せいろ大盛り、と中ビンビール。これは大変おいしうございました。
それでも時間があまって、お庭に面したテラスの長いすでまったり。
18:30ころ出立しました。
目指すはあきる野市の観光協会HPでみた徳雲院の裏手です。
ここですかい。18:30 では、さすがに早すぎて、私のほかには1名様のみでした。(特等席は既に三脚で場所取りしてあるようでしたが。)
と思ったら、浴衣姿の娘さんが登場。即席撮影会(多分身内の方)のようでした。このころからぼちぼち人があつまりだして、帰り際には50名くらいで大盛況。
8:00ころになると、見える範囲だけで200頭/匹位はいました。

残念ながら近くでの撮影は失敗しましたのでいいとこ取り動画仕立てで。

今日は車ではないので、札立BS 8:23の最終バスで帰ることにしました。ほたるを50年振りぐらいで堪能しました。
20:51 の立川直通に間に合いました。ハイクとしてはともかく、温泉、ホタル狩りは記憶に残る一日となりました。
【見かけました凡例】
○: マツバギク
△: ハキダメギク
△: ホタルブクロ
△: ハルユキノシタかな。終わりかけでした。
△: こちらはユキノシタ?。こちらも終わりかけ。
×: ビヨウヤナギかな。
○: で、アジサイ各種
○: 同上
○: ジャノヒゲですかね。
○: カタバミは今回もそこらじゅうでしたけど。
△: アカショウマ
×: これは生垣の花。実はブラックベリーとか?
×: ナンテン?
△: これはヴィオラサイズでした。
△: ベニシジミ と○: ヒメジョオン
△: 同上 今日実戦二回目のTZ85は光学式30倍、電子ファインダー付きなので、蝶とか鳥とか断然撮りやすいことが分かりました。
△: ルリシジミかな
△: マンネングサ

今週はずっと雨模様でSIMS(Sorosoro Ikanakya Mazuikamo Syndrome)を発症しかかったところで、どうも養沢川のあたりにホタルがでたらしいとの情報を耳にしまして、急遽南沢アジサイ山発、昼からハイクを計画しました。

事前情報ではホタルは20頭くらいだったのですが、実は200匹くらいはいそうな大盤振る舞いで、子供のころ母親の実家のある広島で見て以来のホタル乱舞の夜となりました。いや〜、良かった。ついていた。
(といっても「近くの草むらで点滅」にはめぐり合えず、マクロ撮影は次回以降の宿題となりました。)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=14位ですが、気温27℃湿度90%超で、南沢から金比羅山の尾根への登りは超へばりました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐、林道、車道との交差が多いので地図、GPSは有ったほうが良いと思います。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (アジサイがサカリなので★★★。2週間くらいのホタルにめぐり合えれば★★★★お勧めしたい、レベルあります。)
また行きたい度..★★★☆☆ (ハイク部分はともかく、ホタル見は来年も他のコースと組み合わせてでも来たい★★★★です。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ 暑いのは難点ですがホタルはこの季節なので仕方ない、まあまあオススメできるかと。
総評・コメント: 今年はツツジとホタルの当たり年なんですかね。ご一緒した方によると昨年ここのホタルは出てから10日目にぱったり減ったとのことで、この夜は9日目だったので今週一杯かもしれません。

※ 今回ホタルはTZ85の4K(3840×2160) 30p ISO1600で撮影しましたが、結果的には1920*1080 60p ISO3200のほうがよかったかなと思いました。また、遠くだったためAFでピントがあわず写真撮れませんででしたが、後から考えるとわざわざ軽量三脚もって行っていたので、望遠でMFなら撮れてていたのではと反省しました。次回のための覚えをかねて追記。