記録ID: 903726 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

姫神山-岩手の名山を訪ねて

日程 2016年06月22日(水) [日帰り]
メンバー seki-chan, その他メンバー12人
天候曇り、ガス
アクセス
バス
最寄駅は渋民、好摩になりますが、アプローチはタクシー、車になりそうです。一本杉駐車場はキャンプ場もあるので、しっかりしている。登山口までの道は細いのですれ違いの駐車帯はありますが、スピード注意です。

昨日に続きあまり休まず登山。実態はのんびりと時々解説などで数分休憩があった。ガスが出ていたが、雨が落ちてくることはなく、山頂でも周囲は見えていて、むしろ流れるガスの中の山に風情を感じた。
コース状況/
特に危ないところはありませんが、遠くから眺めて形の好い山は当然のことながら単調に急坂で高度を上げます。樹相が少しずつ変わるので、それを楽しみながら行きましょう。山頂直下に分岐があり、岩場コースと土のコースに分かれるようです。当たり前のことですが、岩場のコースの方が眺めが好いと思います。岩場といっても特別危ないところもないので、岩場がお勧め。
その他周辺情報盛岡に近いので、そちらと八幡平に宿泊施設、温泉は沢山あります。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

一本杉コース入り口駐車場。広い!!
すぐ登山口。
登山口と登山道入り口があるのに気が付いた。
立派な杉の木。もう少し行くと、右が植林、左が原生林と分かれている登山道。
岩場か? まだまだ。
8合目。
濡れていても滑らない岩。
そろそろ山頂間近の岩場。
森林限界近く。木が低くなってきた。
山頂直下岩場。ホールド、スタンスもしっかりしているので、ゆっくり行こう。ただし一つ一つが大きい。
もうすぐ。
山頂、三角点は反対側。
ウスユキ草(エーデルワイス)の仲間だと思うんだけど。
一等三角点、ここは登山者が多くてプレートになったのか?
東北の山から見える森林は素晴らしい。
何の花。
こわ坂コースを下山、少し滑りやすい。
晴れそうなんだけど、中腹はガスが出てきている
少し晴れてきたので、葉っぱがきれい。
郷が見えてきた。
こわ坂コース入り口です。ここにバスが待っていました。

前週来の風邪のため、体調に心配があったが、ペースも早すぎることなく登山ができた。空気が湿っていたせいか、喉に負担がかかることなく登り切ることができた。遊びに体があっていると家族には言われている。あいかわらず、夜は咳が苦しい。