記録ID: 903737 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(真狩コース)

日程 2016年06月22日(水) [日帰り]
メンバー takamag
アクセス
登山口に舗装されたきれいで広い駐車場があります。駐車場の近くにこれまたきれいなトイレがあり、登山前の準備に大助かりです。

S真狩登山口04:5505:071合目05:17南コブ分岐06:104合目07:006合目08:329合目08:3109:00山頂10:0010:459合目12:074合目13:05南コブ分岐13:14真狩登山口G
コース状況/
標高の低いところはぬかるみや笹の根で滑りやすいところが多く、靴などがドロドロになりました。また木の根による段差が80儖幣紊△襪茲Δ覆箸海蹐發△蠅泙后
標高の高いところは岩が多く乾いています。頂上付近の岩場は案外ハードです。
平日なのに案外登山者が多かったのは安心できます。

個人装備 熊スプレー
備考 東京から車中泊×2の強行軍だったため、ボロボロ状態での登山でした。
一応熊は出ないはずとのことでしたが、念のため熊対策グッズをお守り代わりに持って行ってます。過剰と思われるかもしれませんが、単独行だったので、気持ち的には安心できます。出たら嫌なので。

4時前に明るくなってきていたのですが、グダグダとしていたらこんな時間になってしまいました。おまけに忘れ物で戻ったりと。
森のにおいが満ちています。フィトンチッド?
快適な山道です。
4合目を過ぎたあたりで視界が開けてきました。
徐々にペースが落ちてきています。
まだ半分・・・。
明らかにペースが落ちてきました。
風と雪のせいでしょうか、芸術的です。
目指す先が見えた瞬間・・・だと思いました。
寄りたいけど、体力温存を考えて直接山頂を目指します。
ちょっとだけ雪を渡ります。
もう着いたも同然だ!と、この時は思いました。
ここからが結構長かった。
岩場です。何本か足跡があるのですが、本来のルートをたどらないと、思いのほか難儀してしまいますのでご注意を。
やっと山頂につきました。
ちょっとの間だけ雲がとれて視界がひろがりました。
帰り路の長いこと長いこと。

標高差1500あるので、結構きつかったです。標高差の大きい山に登るときは体調管理が大事だなと実感しました。