記録ID: 903778 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

笠松山(かさまつやま・471m)

日程 2016年06月01日(水) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
日本コバの続き
 藤川橋 10:36 == 10:49 永源寺ダム
※国道側は駐車スペース少ない。ダム入口傍の未舗装の路側帯に駐車
ダム反対側に広い駐車場がある。

S永源寺ダム10:5511:26笠松山11:3111:54永源寺ダムG
岐阜・滋賀・京都の山巡り(5/25〜6/10)8日目 2座目
笠松山頂上 0.06μ㏜/h
コース状況/
標識・歩道共整備されているが、だいぶ古びている。

11:01 ダムの対岸から国道側を
11:01 白衣観世音が建っている。
11:03 自然かんさつコースの案内に従って笠松山を往復してくる。
11:15 吸い殻入れまで有る休憩所 上り方向
11:20 良く整備された歩道 上り方向
11:26〜11:31 笠松山頂上 樹木が生い茂り展望無し。頂上藪だで古くなった手製の標識がある。

10:49〜10:55 永源寺ダム
 ダムを渡って対岸へ。歩道は整備されているようだが、丸太等かなり古ぼけている。
 対岸はダムサイト園地になっていて広い駐車場もあるがあまり整備されていないようだ。
11:03 自然かんさつコース入口  白衣観世音が建っている。
 自然かんさつコースの案内に従って笠松山を往復してくる。
 歩道は階段状に整備され草木も覆ってないので歩き安い。
11:26〜11:31 笠松山
 樹木が生い茂り展望無し。頂上藪だが、古くなった手製の標識がある。
 作ったときには立派な歩道だったのだろうが?
11:46 自然かんさつコース入口
 トイレ棟もあるが、確認していないので使用できるかは不明。
11:54〜12:03 永源寺ダム
 登る順番を間違えた。天狗堂から先に登れば30分以上時間を短縮できたのに。