また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 903838
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

北高尾山稜〜夕焼小焼の里

2016年06月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:59
距離
12.8km
登り
860m
下り
772m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:08
休憩
0:51
合計
6:59
8:52
23
9:15
9:16
17
9:33
9:35
7
9:42
9:46
20
10:06
10:14
12
10:26
10:31
48
11:19
11:22
28
11:50
11:52
19
12:11
12:31
5
12:36
12:37
15
12:52
12:53
15
13:08
13:08
6
13:14
13:16
10
13:26
13:27
57
14:24
14:25
85
15:50
15:50
1
15:51
ゴール地点
天候 曇〜小雨
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
IN)高尾駅
OUT)夕焼小焼の里―(バス)→高尾駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありませんでした。
高尾駅から出発。
高尾駅から出発。
八王子城址までの道の脇に紫陽花が咲いています。
八王子城址までの道の脇に紫陽花が咲いています。
八王子城址最寄りの霊園前バス停はこの先の高速道路の高架下にあります。
八王子城址最寄りの霊園前バス停はこの先の高速道路の高架下にあります。
少し道をそれて北条氏照の墓所に立ち寄ります。
少し道をそれて北条氏照の墓所に立ち寄ります。
北条氏照の墓所。
北条氏照の墓所。
元の道に戻り少し行くと八王子城址の案内施設があります。
元の道に戻り少し行くと八王子城址の案内施設があります。
古道を通り館のあった御主殿跡に向かいます。曳橋という橋が架かっています。
古道を通り館のあった御主殿跡に向かいます。曳橋という橋が架かっています。
御主殿跡。奥に館の遺構があります。
御主殿跡。奥に館の遺構があります。
まさに兵(つわもの)どもが夢の跡、という感じです。
まさに兵(つわもの)どもが夢の跡、という感じです。
御主殿の滝。悲しい物語があったようです。
御主殿の滝。悲しい物語があったようです。
ここから本丸に登ります。
ここから本丸に登ります。
途中で下界が見えるところがあります。見えにくいですが中央やや左の黒い高い建物は八王子駅前のビルです。(たぶん)
途中で下界が見えるところがあります。見えにくいですが中央やや左の黒い高い建物は八王子駅前のビルです。(たぶん)
八王子神社。本丸跡はこの社の裏手少し上です。
八王子神社。本丸跡はこの社の裏手少し上です。
八王子城本丸跡。
八王子城本丸跡。
本丸跡から縦走路に入ってから道が屈曲しているところがあり、一瞬戸惑いました。道標に従えば問題ありません。
本丸跡から縦走路に入ってから道が屈曲しているところがあり、一瞬戸惑いました。道標に従えば問題ありません。
八王子城天守閣跡。詰の城ともいうらしいです。
八王子城天守閣跡。詰の城ともいうらしいです。
富士見台。この日は残念ながら富士山は見えませんでした。
富士見台。この日は残念ながら富士山は見えませんでした。
富士見台。昼食を取っていたらパワー全開のおばちゃん集団に取り囲まれて圧倒されました。
富士見台。昼食を取っていたらパワー全開のおばちゃん集団に取り囲まれて圧倒されました。
杉沢の頭。この先から次第に脚が痙攣気味になってきてマズい感じになってきました。
杉沢の頭。この先から次第に脚が痙攣気味になってきてマズい感じになってきました。
板当峠。林道と合流。林道(右)と小下沢林道に下る道(左)との真ん中の道を行きます。脚が痛いので小下沢林道に下るかどうか迷います。
板当峠。林道と合流。林道(右)と小下沢林道に下る道(左)との真ん中の道を行きます。脚が痛いので小下沢林道に下るかどうか迷います。
小下沢林道に下る道の分岐があります。(2回目)
小下沢林道に下る道の分岐があります。(2回目)
狐塚峠。小下沢林道に下る道の分岐があります。(3回目)下るか迷ったのですが、距離とその後の交通手段を考えると夕焼小焼の里に降りた方が良いと考え、もう少しがんばることにしました。
狐塚峠。小下沢林道に下る道の分岐があります。(3回目)下るか迷ったのですが、距離とその後の交通手段を考えると夕焼小焼の里に降りた方が良いと考え、もう少しがんばることにしました。
杉の丸。
黒ドッケ。堂所山方面に向かう当初の計画は断念し、ここから夕焼小焼の里(写真正面方向)に下ります。
黒ドッケ。堂所山方面に向かう当初の計画は断念し、ここから夕焼小焼の里(写真正面方向)に下ります。
急斜面を下ります。この辺りから膝も痛くなってきました。正面方向は作業道とありますが、標識に従えば迷うことはないと思います。(暗くなったら要注意かもしれません。)
急斜面を下ります。この辺りから膝も痛くなってきました。正面方向は作業道とありますが、標識に従えば迷うことはないと思います。(暗くなったら要注意かもしれません。)
夕焼小焼の里の園内の最高地点。左右どちらでも下れます。今回は左に行きました。
夕焼小焼の里の園内の最高地点。左右どちらでも下れます。今回は左に行きました。
下に常設のキャンプ施設が見えてきました。
下に常設のキャンプ施設が見えてきました。
紫陽花が綺麗です。
紫陽花が綺麗です。
標識に従い曲がらずに直進します。
標識に従い曲がらずに直進します。
園内にボンネット型のバスがありました。
園内にボンネット型のバスがありました。
金の星橋を渡ります。
金の星橋を渡ります。
夕焼小焼の里バス停。ゴールです。1時間に1本しかないので時間には要注意です。
夕焼小焼の里バス停。ゴールです。1時間に1本しかないので時間には要注意です。

装備

個人装備
半袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 折り畳み傘

感想

前半は八王子城址を見て回り楽しく歩き回っていました。その後、富士見台での昼食休憩の後、板当峠辺りから両脚の筋肉が痙攣気味になって思うように歩けなくなってしまいました。当初は堂所山方面に向かう予定でしたが、断念して黒ドッケから夕焼小焼の里にヨタヨタと下山しました。(その後次第に本格的に痙攣してきて、かつ、下山を始めたら膝も痛くなってきて散々でした。)当日は曇りでそんなに暑くはなかった気がしていましたが、汗は大量にかいたので(それなりにスポーツドリンクは飲んでいましたが)実は脱水又は熱中症気味だったのかもしれません。これからの季節は要注意かと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:266人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
霊園前BS〜八王子城山〜北高尾山稜〜底沢峠〜相模湖駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら