記録ID: 903857 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鳴虫山

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー mimim(CL)
アクセス
往路 5:30新秋津集合ー東武日光8:45着
復路 東武日光発ー新秋津 着

S東武日光駅09:0009:10鳴虫山登山口(日光駅)10:30神ノ主山12:00鳴虫山12:3013:30合峰15:10鳴虫山登山口(憾満ヶ渕)16:1016:30東武日光駅17:2017:20ゴール地点G
憾満ケ渕からやしおの湯に立ち寄り
ここからはバスで東武日光駅へ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 サングラス ストック

コアジサイ
香りが芳しい
シモツケソウ
昨日までの雨が嘘のようです
神の主山
山道は木の根っこに助けられて歩きます。
蝉の抜け殻!
山に響く音は、この虫の鳴き声だったのか!
晴天で日焼けが心配でしたが、木陰が守ってくれました。
鳴虫山は眺望僅か。
ギンリュウソウ
何故ここに?
カラマツ林の合間から男体山を臨む
下りは結構な斜度に鳴き!

by mimim

鳴虫山は本当に虫が鳴いていた!
春ゼミというのか?本当に6月に蝉の鳴き声と実際蝉の抜け殻に遭遇。
シロヤシオが終わってしまったので登山者もまばら。
コアジサイという白いお花が咲いていて、あたり一面藤の花に似た爽やかな香りに包まれた。植生は神の主山辺りまでは、よく手入れされた杉林、次第にブナなどの落葉広葉樹、下りからはカラマツとなる。
四人のうち約二名は超スローペースだったため、ゆっくり歩けて山の中で過ごす時間が沢山持てた。
天候は、梅雨の真っ最中で期待してなかったけど快晴!
(パスワードを晴れ女に変えてよかったかも)