記録ID: 903867 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

メンバー Ei-taro
天候曇り、雨
アクセス

Sゲート15:0015:43風不死岳(北尾根ルート)登山口17:08風不死岳18:57風不死岳方向分岐19:20樽前山7合目登山口19:2219:545合目ゲート20:35ゲートG
全道、天気がいまひとつの週末です。今週も本命の十勝連峰は先送り。

昨年(※)オールルートを繫いだ風不死岳
(※):「ロックサムルート」ー「北尾根コース」ー「大沢コース」ー「楓沢コース」

《今回は「風不死」と「樽前」をぐるり回ろうとする計画》
これは、樽前錦岡ゲートから出発、風不死北尾根を登り、樽前山西山・東山を経由し、ぐるり樽前錦岡線ゲートに戻るというもの。

過去に2〜3度辿ったコースで勝手は解っているつもりだったのですが・・・
この計画自体が十勝連峰の代替手段でもあったため、天候に阻まれ計画を修正しつつ、結果としては達成率80%

札幌から支笏湖へ、対岸に見える風不死岳は雲の中。ガスであれば涼しげで良いのですが。
樽前錦岡線ゲート横に広場に駐車、午後3時ちょうどに出発
風不死岳北尾根登山口を目指してスタスタと前進、歩道があり助かります。
北尾根登山口を通過
<8合目付近>既にガスの中、更に登ります。
そして、38日目の山頂!私の最多登山の山はココです(^^
風不死を下山中より、雨も落ちてきたり。ウィンドブレーカで半分濡れながら歩く・・・
932峰取付き付近より、樽前山方向・・・視程100m程度。
天気は思わしくなく、東山に向かうか、計画とおり西山に行くか・・・寒くもなく、風も想定内、西に向かうの図。
途中、風雨強まり、進退を決っするべき時が来ました。西山まであと300mですが、戻る事にしました。
ガスガス雨中の下山、ここまで来ると風は収まり、寒さも感じず。
ワイルドな登山道を楽しみつつ・・・(^^
ヒュッテを経由し・・・
だいぶん暗くなり・・・
ゲートに到着、終了!
帰りにセブンで「皆のシュー」を。イベント気分(^^

順調に運んだ行程も樽前西山手前300mにて風雨が強まり、小さな危機感。

これくらいの風雨なら問題なしと、ウィンドブレーカで進んでいたところ、急に風が強まり体温が奪われて行きます。

レインウェアを着て進退を判断・・・。
”寒さを感じる状態になると、少し危ない香り”

既に身体は濡れている状態なので、そこからの最短コースで戻る事に。
100mも戻ると風は問題ない程度に。
火山の山ですから遮るものがなく、ダイレクトに風の影響を受けます。

雨さえなければ・・・と思っても自然相手ではどうしようもありません。
残念な気持ちもありますが、戻って正解。

札幌に戻ると穏やかな天候で、樽前の風雨が嘘の様です。

「日高晤郎ショー」の年にひと月だけのイベント、「皆のシュー」は最終週に入ります。
”明日のおやつに”と、それを買い求め、入浴して身体を温め、レコを付けて就寝!