記録ID: 903953 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

裏那須(緑あふれる森・銀竜草と遊ぶ!沼原湿原〜三斗小屋の宿と温泉)

日程 2016年06月24日(金) [日帰り]
メンバー sakurasaku64
天候曇り!
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点05:5806:14沼原湿原07:19沼原湿原07:2009:23三斗小屋宿跡11:17三斗小屋温泉11:1811:43沼原分岐11:4413:36東ボッチ13:3713:44ゴール地点G
コース状況/
裏那須(沼原湿原〜三斗小屋宿跡〜三斗小屋温泉~沼原湿原)
トラック数 1

キャリア NTT DOCOMO
接続率 99.7%
-------------------------
お疲れ様でした。

※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。

今日の夜明け〜ぇ、いい感じ〜ぃと思ったら、直ぐに朝焼け消えた(*ノω<*) アチャー
はい、今日の山旅は沼原湿原散歩です。お空はどんより曇り空、雨覚悟で歩き出しました!
駐車場にて、早速ニッコウキスゲが出迎えてくれました。
タニウツギさんかな、もう傷んでるものばかりでした!
沼原調整池の向こうに、大左飛山です。いつになった行けるんだろうか( -.-) =зフウー
さあ、沼原湿原に向けてGO〜ぉ!熊鈴つけてっと(*^^*)
階段を下りていきます!静かです!鳥の声キレイです!
ミヤマオダマキさん、おはよう!。目が覚めたよ!
湿原の木道は滑るよ!この分岐まずは左へ、展望所へ!
これからが旬になってきますね!
湿地に水が戻ってきていました!最近までからからだったよ!
イモリたち、元気に戯れていた。恋の季節なのかな(*^^*)
展望所からの光景!、先日登ったミニ飯豊、いい感じ〜ぃに見えてました。
ちょっぴり寄り道してみっかな!深山ダム方面へ!
おお、美し〜ぃ!
振り返ると、太陽が雲間から〜ぁ、ハロ〜ぉ(-"-
レンゲツツジも咲いていましたよ!
朝露キラリンだけど、登山道は露払い濡れちゃうんだな〜ぁ!
白笹山に朝の雲〜ぉ!
コナスビちゃん、まだお眠〜ぅ!
急登を行くと・・・!
尾根筋へ!小さな芽がいっぱい出ていた。どんな花が咲くんだろう、夏が楽しみだ!
オノエランちゃんじゃないの〜ぉ!なんでこんなところに咲いているの。でもうれしいよ〜ぉ!
鉄の道を通って・・・!
アブラツツジ〜ぃ!
いや〜小さいけど、カラマツソウ!
二つ目の鉄の道!さあ、そろそろ戻ろうか!
あっコメツツジじゃん!おはよう!
樹間からみえた。西ボッチと流石山!
湿原に戻ってきましたよ!あわ〜ぁしっとり綺麗!
まもなく展望所!
もう一度、展望所から沼原湿原とミニ飯豊!
おお、高原バナナ〜ぁ!(@_@
キンポウゲの微笑み〜ぃ!
ニッコウキスゲも潤んでた〜ぁ!
コバイケイソウの夢〜ぇ!
コバイケイソウの独り言〜ぉ!
湿原散歩いいね〜ぇ!、なんか空が明るくなって、いい感じ〜ぃ!
イモリちゃん、あちこちにいたよ!
湿原のど真ん中を行く〜ぅ!気持ちいな〜ぁ!
カラマツソウも可愛いね〜ぇ!
いいね〜ぇ、綺麗だね〜ぇ!
まもなく樹林帯だ!ミニ飯豊さん(^.^)/~~~
足元、しっとり水玉さん!
水辺に咲くコバイケイソウ!
とってもきれいだった〜ぁ、その純白の気持ちを心に焼き付けました!
樹林帯の分岐です!今日はここから、歴史の道をたどります!麦飯坂を下ります。
お地蔵さま、今日もまたここを歩かせてもらいます!
古い案内板です!
麦飯坂を下ります。綺麗な緑に囲まれてイイ感じ〜ぃ!
あれ〜ぇ、みんな並んでどこ行くの〜ぉ!
セリの葉に似てるんだけど、セリバオウレンが咲くのかな〜ぁ!
誰〜れも来ません。感じるのは歴史の歩み!
ほらね!こんちは〜ぁ!
う〜ん、いい表情だ〜ぁ!。時を超えて見守ってきたんだね〜ぇ(^-^)
うわ〜、緑が綺麗だ〜ぁ!
素晴らしい〜原生林。おいらの心も緑になるよ〜ぉ!
うほほ〜い、晴れてきた〜ぁ!やっぱりsakuは晴れ男じゃん(^^;)
ケナツノタムラソウ?、良くわかんないけどキレイ〜ぃ!
おお、怖い〜、ブヨンブヨンで今にも踏みぬきそうだ。それに滑るし〜ぃ!
でもその流れは、幽谷の美〜ぃ(*^_^*)
木漏れ日も手伝って、幽玄の極み〜ぃ(^_^)v
ズダヤクシュ〜ぅ!、いつも可愛いね〜ぇ!
これ、登山道〜ぉ、左下に湯川だ!
クルマバソウかな・・!
湯川にかかる橋〜ぃ!大水が出たらまた流されるな(^^;)
湯川を渡ると林道に出る。ここは右です。
歴史を感じる道しるべ!、良く読めません^^;
林道はこんな感じ〜ぃ!日差しを和らげてくれたよ(^o^)
う〜ん、もう少しだった〜ぁ、ウメガサソウかな!
お花じゃないけど、キレイだった〜ぁ!キラ☆キラ〜ん
う〜ん、もう少しだった〜ぁ、イチヤクソウかな!
う〜ん、咲いていた〜ぁ、コナスビちゃん!
おお、誰もいないな〜ぁ!ちと寂しいぞ〜ぉ(( ゜C_゜;))
水玉キラ☆キラ、可愛いね〜ぇ!
ほらほら、小さな瞳が揺れていた〜ぁ(^^)v
そして、三斗小屋宿跡にきました。
お勉強〜ぉ、お勉強〜ぉ!
なんかお腹すいたから、おやつ〜ぅ!これ好きなだよ〜ぉ、もっちり〜ぃふわふわ〜ぁ!
仏さま、この先に進ませてくださいね!
分岐です。松川街道は左です。ここは右へ三斗小屋温泉に向かいます。
那珂川源流の碑!
その那珂川の源流だ!あ〜、釣りしたいな〜ぁ!
でも、進むよ〜ぉ!
ほらキノコ〜ぉ!
そして、この道は銀竜草の道だった〜ぁ!
別名ユウレイタケだそうだ〜ぁ!ひゅ〜〜どろどろ〜〜ぉ!
でも見れば見るほど不思議な花だ〜ぁ!
笹が高いね〜ぇ、でもさらに上は緑がきれい!
朝露濡れて、透きとおる〜ぅ!
苔むした上で戯れる〜ぅ!
そっと見守る君の姿〜ぁ!
あれ、まだ咲いてるの。頑張ってる!
小さな沢を何度かわたるよ!
うわ〜、来た〜ぁ、もこもこ〜ぉ(^^)v
いい感じ〜ぃの森の中〜ぁ!
ほらね、こんな緑も素敵でしょ!
深いな〜ぁ!
いい道だ〜ぁ、心洗われるよ〜ぉ!
別名スイショウランともいうらしい!なるほど(*^^*)
どんどん登っていくよ〜ぉ!
おお、ワイルドだ〜ぁ!
カラマツソウ咲く小径〜ぃ!
なんだろう、ヤマツツジが遠くに見えていた!
哀愁の銀竜草!
深き心を見つめてた〜ぁ!
ああ〜ぁ、青いよ〜ぉ!びっくり〜ぃ!
分岐です。左が大峠、真っすぐが三斗小屋温泉です!
ちょっと大峠方面に行ってみます!昨年ピンクお銀竜草がいたので!
おお、こっちの銀ちゃんも頑張ってる!
ここにも蕾が〜ぁ(@_@
おっと、君も青いね!
ピンクの銀ちゃんいないね!
あれ、君は雨宿り?、雨降ってないよ〜ぉ!
では戻って三斗小屋温泉です。大黒屋さんの裏手にでます。
温泉の庭は、ミヤマオダマキでいっぱいです!
ね、とってもおしゃまでしょ!
今日はお花少なかったから、うれしいよ〜ぉ!
ノビネチドリ〜ぃ!
ずいぶん傷んできたね!また来年だね(^.^)/~~~
ヤグルマソウだったかな!
煙草屋さんの裏手から・・!
ハクサンチドリ!、なんか飛んでいきそうだ!
ああ、さっきまで晴れてたのに、やっぱお山だな〜ぁ!ミニ飯豊はガスの中〜ぁ!
振り返って三斗小屋温泉!またね〜ぇ!
さあ、再び樹林帯へ!
こんな岩場の道もあるよ!
タニウツギ、曇り空に光が優しく君を彩る!
ササバ銀ちゃん!
今日は銀ちゃんおオンパレードだね!
ガスが漂い始めたよ!緑を引き立てる白い霧!
分岐です。今日は時間がないのでここ右です。沼原に戻りましょ!
白樺の森だ!こんなにきれいだったっけ!
橋わたります!
沢の流れです。
緑の道です!
タニギキョウです。今年もたくさん出会ったね!今日もありがとね!
誰ともすれ違いません。鳥だけが答えてくれます!
ってシャクナゲも答えてくれた〜ぁ!( v^-゜)Thanks♪
そして最後の急登〜ぉ!
途中でヨツバムグラです!。これ今回の道程でたくさんいましたよ!
ひと汗かいて分岐です。左が姥ヶ平、右に行きましょ!あと3キロちょっと!
てくてくと行きます!
茶臼岳のビュースポットなんだけど、見えないね!心の目でまた来るね〜ぇ(^.^)/~~~
いや〜、今日はほんと緑に癒される〜ぅ!
おお、銀ちゃん、スレンダーだ〜ぁかっこいいよ〜ぉ!
大きなダケカンバの森を抜けて!
分岐です。左が日の出平、ここは真っすぐ、帰りましょ!あと1.5キロ位!
おお、葉っぱの下にいたのね〜ぇ。銀竜草ファミリー!
さあ、今日は君たちともお別れだね!ありがとね♬
最後に見送ってくれるの〜、君もありがとね♬
分岐です。右が湿原、左が駐車場です。左行きます。あと1キロくらいです!
鳥の羽だ〜ぁ!なんかいいことありそうな〜ぁ♬
おお、こんな解放感も、時にはすっきりするね!
でもでもやっぱりガスがわく〜ぅ!
って、出口です!
出口で花束もって出迎えてくれました〜ぁ(A;´・ω・)アセアセ
そして駐車場です。お疲れ様でした。この後ポツポツ雨が降ってきた〜ぁ!お天気持ちました(^^)v

★今日の山旅は!

今日許された時間は午後3時まで!
 う〜ん、少し遠くのお山に行きたかったけれど戻る時間を考えればやっぱ地元のお山でしょ!
 う〜ん、お天気もあんまりよくないしな!
 ならば傘さして歩けるところはどこだ〜ぁってなことで、沼原湿原とその界隈を歩いてこようと思い、今回のコースとなりました!

★どんな感じ〜ぃ!

お花夏への中休みですね!
 那須のお山の稜線に行けばお花咲いているのはわかっているけれど、お天気もいまいち風吹かれるといやだし、ただ歩いてもいいかな〜ぁって思って歩いてみました。

森の中は、緑あふれる空間でした。
 足元には銀竜草がいっぱい出てました。
 たくさん、銀竜草と遊んできました〜ぁ!

★感想!

いつになく、お花はなかった。いつも足元ばかり見て歩いているのに、今回は少し上を見ながら歩きました。
 そしてら、今まで以上に緑がいっぱ〜い、おいらを包んでくれた。
 緑がまぶしかった。緑が優しかった〜ぁ!
 銀竜草もいっぱ〜いで、たくさん語り合ってきましたよ!
 今日も癒しの空間でしっかり心の洗濯。
  ♬☆あ〜、やっぱりお山はイイもんだ〜ぁ☆♬

登録日: 2011/11/19
2016/6/26 7:42
 沼原湿原、銀竜草、ニッコウキスゲいいですね!!
 この季節、こんな山歩きもいいですよね。静かに、緑や花や石仏たちと語らうのも最高です。
 自分、昨日は息子の運動会でした。お弁当の卵焼きだけは自分作でしたけど
登録日: 2012/5/20
2016/6/26 12:03
 宿場跡に行きたい!
sakurasakuさん こんにちは

何度かsaku殿のレコで目にしたルート
昔、橋が流されていてパンツ一丁で川を渡った時もありましたヨネ!

会津との古の交通路「松川街道」
往時の宿場の面影を訪ねて、是非一度歩いてみたいと思っているんですが
なかなか実行に移せません
むしろ梅雨時の今頃が「一番の歩き頃」かも知れませんネ!
多少降られても良い覚悟があれば・・・
高山や稜線歩きが雨に妨げられやすい今時向きです

沼っ原湿原もこれから日光黄菅の最盛期です
コバイケイソウは今年は当たり年になりそうでしたか?
「森歩き」が好きなsaku殿が楽しそうに歩いてる姿が目に浮かぶレコでしたね
登録日: 2010/10/22
投稿数: 1976
2016/6/26 19:00
 動画〜♪
こんばんは。

銀ちゃんにスポットを当てた山歩きもいいですね
青い銀ちゃんも居るし。
今度探してみよーっと

動画、いいですね〜
音楽も合ってるし ヽ( ´ー`)ノ
イモリも青い子が居るんですね (・o・)ヘェー
歩きながら撮っているのに、画像のブレが少ないのはスゴイです。
かなり慎重に歩かれたのかな?
私が歩きながら撮ると、気分が悪くなる動画になってしまいます
2016/6/27 18:04
 Re: 沼原湿原、銀竜草、ニッコウキスゲいいですね!!
akagera02さん、こんばんは!

そうですね、今は夏への転換期、お花少ないです 。その分足元よりも前、前よりも上を見上げて、緑をたっぷり感じられる樹林帯が楽しいです
それに、今回のコースは、平日ともあって、出会った方はたった一人でした
その一人もハイカーではなく三斗小屋温泉の関係者とお見受けいたしました!。
静かな空間で、昔をしのんで石仏達を見れば、往時の賑わいを感じたように思います

おお、運動会でしたか。さぞかし楽しかったことでしょう。息子さんの競技が待ち遠しくてうろうろ〜したり〜ぃ!プログラム見てはまだかな〜ぁなんて、そんなこともまた面白いのですよね!おいらの方は秋ですので、これからですよ〜ぉ!、うんうん卵焼き〜、いいね〜ぇ、おいらも作っちゃおうかな〜ぁって、やろうとしたらたぶん妻に台所から追い出されるだろうね!邪魔だよ〜ぉって 。そんなことよりも場所取りしておいで〜ぇと尻叩かれますね (*ノω<*) アチャー
2016/6/27 18:20
 Re: 宿場跡に行きたい!
BOKUTYANNさん、こんちは〜ぁ!

あはは、思い出しました、パンツ一丁〜ぉ 、山ガールに石投げつけてもらいたかったですよ〜ぉ、おいらはMか〜ぁ !って今回も渡渉あるかも〜って少々期待したんだけど、ちゃんと橋は架けられていました 。簡易的なものでしたから、また流されるでしょうね〜ぇ!

うんうん、今回のコース、石畳あり、石垣もって、なんとも人工的な盛石(塚のようにも見える)もあったり、右○○左○○の道しるべ、それにそれになんと墓地までも〜ぉ!こんな山奥に誰が墓参りに来るのじゃ〜ぁってな感じ〜ぃの光景!、ほんでもって宿場跡には極太の栗の木や大きな仏さま、巨大な鳥居などなど、往時を偲ぶ材料はありすぎるほどです。
お花なんてなくても楽しめちゃうのだ〜ぁ(ああ〜やせ我慢〜〜ん)

今回のコースは湿原以外ほぼ樹林帯です、風が吹こうが雨が降ろうが森がその力を弱めてくれますよ。こんな時は樹林帯がいいですね!。緑にも包まれてほんと楽しかったですよ〜ぉ、一度歩いてみてくださいね。その良さがよ〜く分かるコースだと思います

湿原のコバイケイソウ、たぶんこれ以上はないと思います。そんな感じがしました!ニッコウキスゲの蕾も今年は、なんか少ない感じがしました
まあ、その時に行ってみないとわかりませんからね、楽しみにして行ってみてくださ〜ぃ!(^.^)/~~~
2016/6/27 18:37
 Re: 動画〜♪
mikiさん、こんちは!

今回のコース、この時期お花少ないのはわかっていましたが、これほどまでに出会えないとまでは思っていませんでした 。でもね逆に銀ちゃんにこんだけ会えるなんてことも思ってもみませんでした
今年は銀竜草当たり年なのかな、それとも今までおいらが気づかなかったのかも
青い銀ちゃんステキでしょ。今年は青い銀ちゃん、昨年はピンクの銀ちゃんにであいました。なんか楽しいね〜ぇ!ぜひぜひ探してみてくださいね〜ぇ!

動画、やっとアップできました〜ぁ 。これまでの山行でも動画撮影してたんですけど、なかなか編集できずにそのままになっていたんですけど、mikiさんに見てもらいたくて、今回頑張ちゃいました〜ぁ!ほんとだよ〜ぉ 、でも結構難しいですね動画。mikiさんのように臨場感があまり出ません!まだまだ勉強です〜ぅ

画像のブレね〜ぇ!今回の動画はほぼキャノンG3Xで撮影したものです。
このカメラって手ぶれ補正機能がいいみたい〜!結構ブレを抑えてくれます!
カメラの性能のおかげだと思います!

いえいえmikiさんのいつもの動画を楽しませてもらってますよ〜ぉ!全然気持ち悪くなることなんてありません。逆に心ウキウキそして癒されながら拝見させてもらっています!ありがとね〜ぇ(@^^)/~~~