記録ID: 903964 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

雨、花、森 湯けむり八幡平(松川温泉-三ツ石山-八幡平-焼山-玉川温泉)

日程 2016年06月22日(水) 〜 2016年06月24日(金)
メンバー sarari22
天候22日 曇り
23日 ガスのち雨
24日 ガス→雨→曇り
アクセス
新宿→盛岡 ジャムジャムライナー 3500円
盛岡→松川温泉バス
玉川温泉→田沢湖駅
田沢湖→都内 こまち 当日では席空いてませんでした。

1日目
S松川温泉08:5010:20三ツ石山荘13:30大深山荘
2日目
大深山荘05:4008:50八幡平09:0014:00藤七温泉15:30
3日目
稜雲荘04:2008:00御所掛温泉08:4010:20焼山10:3011:50玉川温泉G
コース状況/
・松川温泉峡雲荘で登山届け出せます
・道は概ね整備されているが梅雨どきもありぬかるんでいるところ多い。
特に松川温泉〜三ツ石山荘、八幡平頂上〜大沼、焼山毛せん峠まで
・八幡平西面のブシ谷地に下るところは非常な急坂、岩もすべりやすく注意必要、以後湿原の木道も滑りやすいところが多い
・蓬莱境 蓬莱沼  道が整備されているがわかりづらい、順路の標識がこまめに出てくるので見落とさないようにしたい。迷路みたいな感じです。ぬかるみ、岩滑る
・焼山後生掛付近の水場が見落としました。以後焼山〜玉川温泉に下る930m付近の水場まで水は取れず
・焼山避難小屋は老朽化のため使用不可、トイレは使用可とはなっていたが小屋内にある。新しくするそうです。
・後生掛温泉、玉川温泉共に自然探究路があります。一見の価値あり
・後生掛から焼山への登山口は日帰り温泉の建物ないから抜けるので注意
その他周辺情報・藤七温泉 東北最高所の温泉、露天風呂がすばらしい
・後生掛温泉 箱蒸し風呂、泥パックなど
・玉川温泉 酸性度は全国でも屈指 岩盤浴
日帰り500円

地熱発電所のある松川温泉峡雲荘から歩く
梅雨どきなので展望は期待してませんでした。あわよくば
マイヅルソウ  花、森、湿原、温泉メインです
シラネアオイ
ぬかるんだところが多いので足元濡れるのは覚悟してましたが三ツ石山荘のロケーション◎
イワイチョウ?
カラマツソウがきれい
ヒナザクラも良い
オオシラビソ アップ マクロで写真とるのも面白い
ゴゼンタチバナ
三ツ石山荘、いつか泊まってみたいです。
ミヤマダイコンソウ?
良い山頂です。三ツ石山 少し雲が晴れて縦走路はやはりすばらしい
イワベンケイは好きな花の一つ
まるで絵画のよう
ツマトリソウもたくさんありました
ゴゼンタチバナとアカモノ
今回の山旅で一番印象に残った花はイソツツジです。初めて覚えましたが忘れないと思います。秋田焼山の群落すごかったです。
小畚山からの大深岳、初日はまだ展望が良かったです。
源太ヶ岳の方が展望良し。岩手山外輪の姥倉山までは見れました。もちろんシルエットだけです。
何のスミレでしょう?スミレ花の名前は細かくはわからないです、ざっくり記憶する
大深山荘手前の湿原、水場も雰囲気いいです
ワタスゲはぼさぼさ風
初日の泊まり 東北の避難小屋 本当に綺麗で感謝
二日目は完全ガス-雨でした。花が一層綺麗に彩る
シャクナゲ
白いイワカガミも
単独の花で印象に残ってのはこれ サンカヨウ、雨に濡れて透明になっている。初めてかも
キヌガサソウ
山頂らしくないけど標識は立派
稜雲荘について荷物置き、熊の泉へ水を汲みに行き湿原散策、水場遠かった
チングルマ
三叉路についてから黒谷地湿原バス停方面に300mくらい木道あるいたところになります。
八幡沼周辺の湿原素晴らしい
雨で展望ない一日だったので蓬莱境と蓬莱沼に寄ってから
水汲みあとには極上温泉。雨にぬれながら堪能。天気良ければ岩手山が見えるらしいです。藤七温泉
帰りはバスで八幡平バス停まで。雨降ってたが遠望少しきく
茶臼岳
稜雲荘のロケーションまさに箱庭
三日目は熊に怯えながら早朝たつ、八幡平の頂上から西面へ長沼への道はしっかり踏まれているがまさに日本のウェルダネスを感じられるところでした。湿原の木道が整備されていないところを歩く
八幡平の原始の雰囲気を味わいながら歩く、ブシ谷地へ下るところはかなりの急坂ロープ箇所
鬱蒼とした森の雰囲気オオシラビソも1300m位だと大木が見られた
プチ探検気分でドキドキしながら湿原のアクセントでホッと一息は何度も味わえます
木道が覆われている、足元注意しながら歩かないと踏み外します
キヌガサソウ群落地も
湿原かと思ったら
秘沼の雰囲気の長沼、
アオモリトドマツ(オオシラビソ)大木。
大谷地木道
ブナの森を抜けて
大沼へ
後生掛温泉へ、途中急いだ箇所もあるので自然探究路見る時間ができた。火山博物館です。大湯沼
湿原や森から火山博物館への変化インパクト大きい
日本最大の泥火山らしいです。このあと後生掛で一風呂入ってから焼山へ
秋田焼山にいらっしゃいのブナ
キノコ寄生
毛せん峠につく、ガスだが前面の花は全てイソツツジ。火山に比較的強い植物らしいです
新しくなったら泊まりに来たいと思う。野湯があるとのこと
鬼ヶ城
イソツツジともにおどろいたのがイワカガミの群落、こんなに群生しているイワカガミはみたことないです。素晴らしい
イワカガミ
火口湖が見えた
焼山山頂へもイソツツジ
秋田焼山、展望いい時にまた来たいです。
ウラジロヨウラクも比較的火山ガスに強いみたい
ブナもいい焼山
玉川温泉自然探究路、湯けむりとすごいガスが出まくっているが大丈夫なのか一瞬躊躇しました。
火山の力
ものすごい
温泉に入ってから短い時間だけ岩盤浴
いい温泉でした。
バスの車窓からやっと見えた焼山。展望はあまりなかったが東北の山の良さを存分に味わった山旅

ルートは手入力です。

感想は写真コメントへ多く記入
東北の山旅、八幡平の自然美を歩き回った
国立公園に納得、百名山にふさわしい自然
とおもいました。秋にまたここの国立公園に
再訪したいとおもう。梅雨時の花山旅満喫です。