記録ID: 903965 全員に公開 ハイキング北陸

小佐波御前山  富山市(旧大沢野・大山町)  山頂広場に車が

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー ja9eoq, その他メンバー4人
天候晴れ曇り
アクセス
国道41号線を富山市(旧大沢野町)笹津地内で「風の城」「猿倉スキー場」等の案内板がある信号機のない交差点で東方向(山側)に曲がります。
100m位行った先の右に入る急坂を行っても、道なりに行っても行けます。
スキー場の駐車場に車を置いて、猿倉山〜御前山〜小佐波御前山と行くのがこの山の登る正統派の山登りです。(自分が勝手に思っているだけです)

が、今回は、大乗悟山、笹津山に行ってきた帰りでしたので、直に小佐波御前山の登山口まで林道を車で行きました。

S小佐波御前山登山口11:4011:50獅子ヶ鼻11:5312:30小佐波御前山12:5513:30小佐波御前山登山口G
今回、友人4人との山登りですが、ほとんどが今年初めてか2回目ということで、足慣らしのため、最初は大乗悟山と笹津山に行きましたか、何となく物足りなく、近くのこの小佐波御前山に行こうということで来ました。
最初から載せるつもりはなかったのですが、車までが登山に来ていたのが珍しかったので、つい載せました。ですから、内容は、あまりないです。
コース状況/
危険個所はありません。
でも、山頂広場近くに車があったので、車の往来に注意?

林道の終点の小佐波御前山の登山口(旧大沢野町側)です。
ここに車数台止められます。
広い登山道です。
歩いてしばらく行くと獅子ヶ鼻の岩場へ行ける分かれ道がありますが、獅子ヶ鼻の岩場から登山道に戻れます。
獅子ヶ鼻の岩場から見た眼下
手前が岩
小佐波御前山山頂
山頂の表示板
小佐波御前山三角点
タッチ
三角点の山頂から2〜3分で見晴らしの良い山頂広場があります。
ベンチもあります。
天気が良ければ富山平野、能登半島まで一望できます。
山頂から山頂広場に間に車が一台止まっていました。(止まっていたというより木と木の間にハマって動けなくなっていた)
確かに、富山市の旧大山町側からの登山道は広く、車で来ようと思えば来れますが、今は道が荒れており、無理しても山頂手前にある避難小屋まではなんとかこれますが、よく来たものです。
でも、避難小屋を通り越し、更に山頂広場も通り越して山頂まで行った帰りなんでしょうか。
ご利益あったのかな・・・・
ご利益あったのかな・・・・

by ja9eoq

久々のみんなとの山登りでしたが、今年初めてや二回目と言う人、更に病み上がりの人もいたことから、楽な山と横着な山登りになりました。

そして、初めて見た登山車?が珍しかったので、つい載せてしまいました。
登山中、登山道には決して車が来ないということがないということが解った登山でした。