記録ID: 903983 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

八甲田山と酸ヶ湯温泉

日程 2016年06月24日(金) [日帰り]
メンバー mokazaki
天候曇り時々雨
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
始発の新幹線で新青森駅へ(9:50着)。10:10新青森駅前で十和田湖行きJRバスみずうみ号に乗り、ロープウェー駅バス停で下車。ロープウェー山頂駅から行動開始。八甲田大岳を経由し、仙人岱から酸ヶ湯温泉に下山。

コース状況/
大岳避難小屋からの登りで2箇所、大岳から仙人岱までの下りで3箇所残雪があった。地獄湯谷から酸ヶ湯温泉までの登山道は、ぬかるみと湿った岩が多く注意が必要。
その他周辺情報下山後は酸ヶ湯温泉旅館に宿泊。温泉はサイコーに良い。宿泊客だけになる夜間にのんびり湯に浸かると、日頃のストレスが吹き飛ぶ。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(7) 1/50 000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具 保険証(1) 飲料(2) ティッシュ(3) 三角巾 バンドエイド(5) タオル(2) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食(7) GPS(1) グローブ(1) 予備の着替え(1) 医薬品 カメラ

天気はチョイと悪いけど、始発の新幹線に乗って何とか午前中のうちにたどり着いた。
田茂萢岳は見えるものの、ガスが濃い。
マイヅルソウが花盛り。
木道脇には笹を押しのけてフキが茂っている。日照が関係するのかもね。
ゴゼンタチバナも花盛り。
ミツバオウレン。
露でちょっと透けているキヌガサソウ。ゴメンナサイ。ツマトリソウですね。
田茂谷地だけと池、湿原。アオモリトドマツの濃い緑と、地の緑の違いがよくわかる。
コイワカガミもたくさん咲いている。
ナナカマドの花も盛りですね。
アオモリトドマツのまだピンク色の実。
緑にもいろんな濃さがある。
湿原に咲くイワイチョウ。
この辺のチングルマは既に実になっている。
ウラジロヨウラク。
ウラジロヨウラクその2。口をすぼめています。
アカモノ。
シャクナゲのつぼみ。
赤倉岳へ向かう。
ツルシキミ。有毒。
登山道の両サイドは草木の勢いが良い。
ハクサンチドリ。
エゾイソツツジ。ここより南の山では見ない花が面白い。
標高を上げるとガスガスになる。
ナツトウダイかな?
ヨツバシオガマは、まだつぼみです。
唐突に赤倉岳の標識に到着。ここからは尾根伝いに移動。
残雪とガスが相まって、断崖の様子はうかがえない。
シラネニンジン?
ミヤマキスミレだと思うけど、花が大きい。
ミヤマオダマキが群生。
オダマキだらけ。
こんなにオダマキが群生しているところを見るのは初めて。オダマキってめったに見れないと思っていたんだけど。
祠。道中の安全を祈る。
赤倉岳の標識。
チングルマ。
寒い風の中を進む。
遠望が利かない。
小雨とやや強い風で寒い稜線。
ミヤマダイコンソウも至る所に咲いている。
大岳鞍部避難小屋で久しぶりに人を見た。ここまでの下りは強風と雨で心細かった。
ロープウェーのお姉さんが言っていた、「まだ雪が残っているとこがあるよ」とはここのことか。
結構残っている。
2つ目の残雪渡り。
ともかくも大岳山頂に到着。
晴れていれば絶景と聞いていたが、ごらんのとおりガスで全く見えない。
オダマキとコイワカガミ。コラボな花畑が多く、楽しい。
鏡池。青森県でもっとも標高の高い両生類の繁殖地とのこと。カエルの声がしていました。
鏡池のわきを通る登山道が浸水している。
大岳からの下りは面白い。
ショウジョウバカマロードと言っていいほどたくさん咲いている。
たくさん咲いていて、楽しい。
また残雪が。下りの残雪は得意じゃない。
登山道の脇を見ると、盛大に雪が残っているところがあるのね。
近くは見えるけど、ちょっと離れるとガスの影響で幻想的な風景が楽しめる。
いかにも踏み抜きそうな溶け具合です。
よう調べられませんでした。が、寒さと雨で頭を垂れたヒナザクラですかね?
元気がいいですね。
チングルマのお花畑。
アップです。会えてよかった。
濡れた木道が続く。昨年月山で木道から転落したのがトラウマで、濡れた下りの木道は怖い。
この清水はうまい。
こんな感じの升でろ過しているのでしょうか。
「踏み荒らされて」というフレーズが切ないですね。せめて山を荒らさないよう気を付けたいです。
チングルマの群生。
地獄湯谷から下方を見る。先に見える施設は今晩の宿泊先か?
タニウツギ。
湿った岩と泥んこ道が続く。
なぜかフカフカの道。
フカフカの道は続く。
突然、木も草も枯れたところに出た。火山ガスの影響のようです。
なんとか、下山口の鳥居に到着。
酸ヶ湯温泉旅館で青森限定ビールを発見!!!

大人の休日倶楽部パスをはじめて使って、北東北へ(年齢が
丸わかりですね)。
温泉プラス山歩きということで、今回は酸ヶ湯温泉と
八甲田山、嶽温泉と岩木山を目指した。

この時期取り難い指定席をなんとか確保して、始発の新幹線で
新青森駅へ。みずうみ号で八甲田ロープウェイ駅に到着。

天気は曇りでしたが、梅雨の時期に贅沢は言っていられないので、
早速行動を開始。ガスのため遠望は効かないものの、お花畑が
そこかしこにある道を歩くのは楽しいです。

田茂萢岳と湿原を楽しみながら、標高1450m辺りで森林限界を
超えると、アオモリトドマツの濃い青と笹やナナカマドの新緑が
独特のコントラストを見せてくれます。

赤倉だけの断崖はガスで全く見えないものの、オダマキとイワ
カガミだらけの山道をたどる。行き交う人が全くない中を歩くのは
気持ちがいいですね。井戸岳から大岳避難小屋への下りでは、
小雨と風で寒かったです。避難小屋で初めてたくさんの人に出会い
ましたが、ザックを下ろす暇もなく大岳へ。

大岳への途中には残雪があり、涼しさを感じながら頂上へ。
相変わらず道端のお花畑に癒されながら、仙人岱に到着。
八甲田清水が冷たくて美味しい。ここからの下りは基本泥んこ道と
湿った岩に苦しめられる。

地獄湯の沢を硫化水素臭を感じながら歩くが、ここが火山だと感じる。
火山を歩くのは好きな性分なので、ワクワクするのが抑えられない。
残りの下りは、相変わらず泥んこ道と湿った岩が続く。
程なく鳥居が見えてきて、本日の山行は終了。

宿泊先の酸ヶ湯温泉旅館では、木の香が香る3号棟に泊まった。
冷の湯、熱の湯、四分六部、鹿の湯と四つの源泉があり、それぞれに
風情がある。こっそり湯を味わってみると、その名の通り酸っぱい。
一晩で合計6回入浴を楽しんだが、ヒバ千人風呂は最高に良い。

翌朝、8:50発の送迎バスで青森駅に向かったが、東北六魂祭が開催
されるとのことで盛り上がっていた。

温泉だけでもまた来たい名湯でした。