ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 903987
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

常念岳 (北アルプスの絶景を見せたくて子供を連れて)

2016年06月25日(土) 〜 2016年06月26日(日)
 - 拍手
子連れ登山 meijigo その他3人
GPS
32:00
距離
12.5km
登り
1,601m
下り
1,601m

コースタイム

1日目
山行
10:17
休憩
1:46
合計
12:03
4:00
100
駐車場
5:40
5:40
22
6:02
6:02
0
6:02
6:02
109
7:51
7:51
45
8:36
8:36
99
10:15
10:25
58
11:23
12:36
107
常念小屋
14:23
14:46
77
常念岳
16:03
2日目
山行
4:29
休憩
0:00
合計
4:29
6:23
6:23
253
10:36
10:36
16
10:52
駐車場
小学生連れなのでコースタイムは参考になりません。
王滝ベンチは確認できませんでした。(下山時にわかりました)
下山のコースタイムはアクシデントあり、タイム確認してません。
天候 晴れ
(レコへのアップが遅くなりました登山日は6/18〜6/19です)
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一ノ沢登山口下にある駐車場。
4時着で7割埋まってました。
コース状況/
危険箇所等
沢沿いを登っていきます。
一部崩落がありますが、問題ありません。
その他周辺情報 常念小屋に温泉の優待券あり。「常念坊」で温泉につかり、名物「ソースカツ丼」を食べました。
駐車場から登山まで20分程歩きます。
駐車場から登山まで20分程歩きます。
一ノ沢登山口、きれいなトイレもあります。
一ノ沢登山口、きれいなトイレもあります。
さぁ登山開始。
登山口から間もなく山の神の祠がありました。
登山口から間もなく山の神の祠がありました。
虫が次々と襲ってくる中足元には美しい花が...
虫が次々と襲ってくる中足元には美しい花が...
王滝ベンチを通過し、見上げると快晴‼常念からの眺望を考えると疲れも何処へやら。
1
王滝ベンチを通過し、見上げると快晴‼常念からの眺望を考えると疲れも何処へやら。
沢沿いを登っていきます。
1
沢沿いを登っていきます。
渡渉を繰り返します、結構な水流。
2
渡渉を繰り返します、結構な水流。
笠原沢出合とうちゃこ。
笠原沢出合とうちゃこ。
このまま雪渓を行けば常念岳⁈
1
このまま雪渓を行けば常念岳⁈
胸突八丁‼沢沿いはここまで
胸突八丁‼沢沿いはここまで
胸突八丁から一気に高度を上げていきます。
1
胸突八丁から一気に高度を上げていきます。
最終水場、冷たくて疲れた体に染み込んでいきます。しかしながら虫に好かれ落ち着きません。
最終水場、冷たくて疲れた体に染み込んでいきます。しかしながら虫に好かれ落ち着きません。
最終水場から稜線まで3つのベンチがあります。
最終水場から稜線まで3つのベンチがあります。
イワカガミが美しい
2
イワカガミが美しい
まだ500メートルあるの?
まだ500メートルあるの?
「さんびゃくめーとる」って感じ
「さんびゃくめーとる」って感じ
お待たせしました、お先にどうぞ‼常念乗越です。
1
お待たせしました、お先にどうぞ‼常念乗越です。
常念小屋越しの北アルプス、槍穂‼雲がかかってきた。
3
常念小屋越しの北アルプス、槍穂‼雲がかかってきた。
大キレット
槍ヶ岳、感動〜
常念小屋へチェックインし、暫し昼食休憩。そして目指すは常念岳。
1
常念小屋へチェックインし、暫し昼食休憩。そして目指すは常念岳。
槍ヶ岳をバックに。
3
槍ヶ岳をバックに。
ザレ場、ガレ場と足元悪くなかなか高度を上げられません。
2
ザレ場、ガレ場と足元悪くなかなか高度を上げられません。
振り返って大天井岳、燕岳方面。表銀座縦走してみたい。
6
振り返って大天井岳、燕岳方面。表銀座縦走してみたい。
足元に気をつけないと。
1
足元に気をつけないと。
小屋から見えるのは山頂ではありません。家族からはブーイングの嵐。
1
小屋から見えるのは山頂ではありません。家族からはブーイングの嵐。
常念岳山頂、お疲れ様。祠があります。
3
常念岳山頂、お疲れ様。祠があります。
目をあげれば分かります、あの山この山。
1
目をあげれば分かります、あの山この山。
この景色を見たかったんです。最高〜
5
この景色を見たかったんです。最高〜
前穂高、奥穂高、そして涸沢カール
4
前穂高、奥穂高、そして涸沢カール
感動もの‼
いつかは槍ヶ岳へ。
4
いつかは槍ヶ岳へ。
下り...足元悪く...疲れた
5
下り...足元悪く...疲れた
常念小屋の夕食はハンバーグ、ゼリーのデザート付き。美味しくいただきました。
1
常念小屋の夕食はハンバーグ、ゼリーのデザート付き。美味しくいただきました。
御来光は雲がかかり残念。
1
御来光は雲がかかり残念。
御来光から小屋に戻ろうとした時、コマクサが目に入りました。
4
御来光から小屋に戻ろうとした時、コマクサが目に入りました。
今シーズン初物。
4
今シーズン初物。
小屋の朝食、帰りの下りに備えしっかり食べましたよ。
1
小屋の朝食、帰りの下りに備えしっかり食べましたよ。
さぁ帰ります、目指すは一ノ沢登山口。
さぁ帰ります、目指すは一ノ沢登山口。
お疲れ〜よく登ったね常念岳。
4
お疲れ〜よく登ったね常念岳。
一気にとうちゃこ。この頃には山には雨雲が。
1
一気にとうちゃこ。この頃には山には雨雲が。
下山後は「常念坊」で温泉につかり、ソースカツ丼
1
下山後は「常念坊」で温泉につかり、ソースカツ丼

感想

梅雨の合間を狙っての小屋泊子連れ(小6)で常念岳。天気はバッチし、でも虫虫で子供は騒ぎ小休止もままならずに順調に進み胸先八丁から高度を上げて行った。最終水場では水の補給とともに小休止しようとしたが、ここでも虫にたかられ止む無く歩を進める。ここからの3つのベンチは長く感じたもののイワカガミなどの植物に感動しながら常念乗越到着。
常念乗越では小屋の後ろに北アルプスを従える壮大な景色に感動。大キレットから槍ヶ岳のおなじみの景色に子供大喜びしてました。
常念小屋で昼食の小休憩を取り、いよいよ常念岳へ。ここからがザレ、ガレの足場に悪戦苦闘し中々高度が稼げません。また一つの懸念は子供は目の前に見えるピークを目指していましたが常念岳のピークはまだその先。偽ピークからのモチベーションをあげるのに宥め透してと大変でしたがなんとか常念山頂をゲット。
山頂からは前穂高岳、奥穂高岳、涸沢カールを一望し感動に浸りたいところでしたが、ここでも虫虫で子供も限界。泣く泣く下山となりました。下山となると子供のほうが足が出て先を行きます。結局小屋から山頂往復に3時間かかりました。
山小屋では美味しく夕食をいただいた後19時過ぎには疲れて就寝、4時まで熟睡でした。
帰りは早めに下山開始。ちょっとしたアクシデントもありながら11時前には下山し温泉へ。
子供はヘロヘロになりながらも頑張りました。次は北岳...と話をしたら静かに首を横に振ってました、頑張ろう‼きっと雷鳥にも会えるよ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1869人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳(一ノ沢ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら