記録ID: 904002 全員に公開 ハイキング房総・三浦

金沢山・野島山+八景島(アジサイ) その後長浦港まで赤線つなぎ

日程 2016年06月24日(金) [日帰り]
メンバー rinrinji
アクセス
行き:金沢文庫駅から徒歩
帰り:京急田浦駅まで徒歩

S金沢文庫駅08:3008:38称名寺惣門09:04金沢山09:1009:17稲荷山09:50称名寺惣門10:10八景大橋11:17八景大橋11:55野島橋12:3012:57野島山13:1213:48夕照橋13:5114:15貝山緑地入口14:25貝山14:2714:38貝山緑地入口15:45京急田浦駅G
コース状況/
整備された遊歩道および一般道です。
クルマに注意。

静かな朝の称名寺境内。
神奈川県立金沢文庫入口。称名寺と隧道でつながっている。
池の奥から裏山に上って行くと所々にアジサイ。
石仏がたくさん並んでいる。昭和初期のものでそれほど古いものではない。
アキノタムラソウ。ここでももう咲いていた。
金沢山(76m)頂上に到着。
すぐそばに八角堂。コンクリート製で趣に欠け、残念。
八景島はすぐそば。
北条実時の墓(右の宝篋印塔)
トキワツユクサ(帰化植物)
オカトラノオは開花寸前。
ヤブカンゾウ
釈迦堂裏手のアジサイ。遠目にはきれいだが、かなり傷み始めている。
称名寺のネコ。
反橋
反橋
称名寺から20分歩いてアジサイの名所 八景島(人工島)へ。
見頃のピークは過ぎ、傷みのない花を探すのに苦労した。
ピンクとブルーのグラデーション。
アナベルの咲く径。
こんな赤いのもあった。
ちょうど水撒きをしていて・・
水滴がきれい。
海岸のアナベル。
海の公園経由で野島に向かう。
海の公園の人工砂浜。千葉県から大量の山砂を運んで作ったそうな。
野島橋を渡って野島へ。
旧伊藤博文別邸。広い芝生が羨ましい。
野島のネコ。
直射日光が当たらないような所の方がきれいだ。
八重のガクアジサイ。
野島山に到着。
いつもお世話になっている三浦アルプスの山々。
二子山方面。
早くもサルスベリが咲いていた。
野島の稲荷神社。
崖に祀られている境内社が興味深い。
崖の緑と鳥居の朱に目を惹かれる。
戦時中に造られた掩体壕。野島山の下を東西に貫通しているらしい。
野島の砂浜。横浜市唯一の自然砂浜。
夕照橋を渡り、京急田浦駅まで赤線つなぎ。
工場地帯に残された貝山緑地。明治時代はこの辺りまでが海岸線。
貝山緑地のてっぺんにも展望台。
旧海軍砲台跡。
正禅寺門前。
正観寺入口にある山中神社には砲弾が祀られていた。
ムシトリナデシコ。花の付け根がベトベトしているが虫が取れるわけでもなさそう。
正観寺門前の庚申塔。
深浦湾に面した八王子神社。目の前は造船所。
忘れ去られたような狛犬。
日向隧道手前の坂道を越えて長浦港へ。

称名寺を経由して八景島へアジサイを見に行った。

称名寺の裏山は「称名寺市民の森」として整備されている。池の奥の道標に従い八角堂目指して上るが、この時期歩く人も少ないのか、夏草が茂っているところあり、八角堂のある金沢山(キンたくさん)も笹が伸び放題。稲荷山から日向山通りにかけては気楽なハイキングにぴったりの道である。

称名寺のもそうだったが、八景島のアジサイは遠目にはきれいだが、近づいて見ると傷んでいるものが多く、良い被写体を探すのに苦労した。

八景島からすぐ対岸に見える野島へは海の公園を通って行く。炎天下ならさぞ暑いだろうが、この日は曇りで幸いであった。

野島橋近くで昼食を摂り野島山へ。野島山上り口では猫が5,6匹たむろしていた。近づくとサッと逃げる猫、様子を見ながら適当な距離を置いて和んでいる猫など様々である。

時間と天気次第ではここで切り上げて金沢八景駅から帰ることも考えていたが、時間もあるし天気も持ちそうなので、三浦半島赤線つなぎのため京急田浦駅まで海岸線を歩いていく。

この辺りの海岸線は工場地帯や自衛隊基地になっていて近づけないところが多いが、できるだけ埋め立て前の海岸線は歩くようにした。これで三浦半島の海岸線は三浦海岸ー雨崎ー大浦海岸間を残すのみとなった。