記録ID: 904050 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

快晴の空木岳(池山尾根ピストン)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー Kubo-jun, その他メンバー1人
天候快晴☀
アクセス
林道終点駐車場から徒歩20分くらい手前の駐車場に止めました。午前1時半くらいの到着で5〜6台でしたが、午前5時時点では満車になっていました。

S空木岳登山口駐車スペース06:1806:47タカウチ場(池山分岐)07:29池山尾根水場07:3008:17尻無08:27マセナギ09:21大地獄09:35迷尾根標識11:12空木平カール分岐点11:1812:01駒石(駒石山)12:0312:59駒峰ヒュッテ13:2913:42空木岳13:5013:57駒峰ヒュッテ14:0516:29大地獄18:00池山尾根水場18:58空木岳登山口駐車スペース18:58ゴール地点G
コース状況/
基本的には整備されており、特に登山口〜水場間は歩きやすいです。大地獄・小地獄周辺のヤセ尾根付近は、やや注意が必要かと。あと、虫がスゴい…。下山時に「迷尾根」で、道を間違え少し迷いました😓油断大敵!
その他周辺情報下山後は「こまくさの湯」♨で、ほっこり。

林道終点駐車場の1つ手前の駐車場です。1時半頃に着いた時点では5〜6台でしたが、5時台には、満車になりました。
駐車場から林道終点登山口まで、約20分くらい歩きます。
池山尾根ルート登山口です。ここから本格的な登山道です。
水場までは、緩やかな登りです。
水場です。虫がスゴい!😣
気持ちよい青空と緑の木々!
マセナギです。
レコでよく目にするヤセ尾根の看板
木曽駒方面がよく見えます。
木のハシゴなど、登りが急になって来ました。
鎖場。鎖はしっかりしています。
「迷尾根」…。下山時、恥ずかしながら、プチ道迷いしてしまいました😅
避難小屋分岐点
ついに空木岳の山頂が見えて来た!テンションが上がる!
駒石。デカい!
気持ちよい稜線の道です。
花の名前は不勉強なため、よく分からない😩でも、綺麗な花がよく咲いてました。
噴煙立ち込める御嶽山。規制が解除されたら行きたいなぁ。
駒峰ヒュッテのテラスで昼飯。気分最高✨
今日はサッポロ一番の塩ラーメンです。
空木岳の山頂到着!まずは三角点にタッチ!
山頂には、数人いらっしゃいました。この写真ではありませんが、連れとの写真を撮って下さった方、ありがとうございました!
だいぶ標準タイムから遅れているので、早々に下山します。
駒峰ヒュッテはオープン前。デポしたザックを回収して下山します。
名残惜しいですが、空木岳山頂とは、ここでお別れです。
日没との時間の戦いで、やや焦りながら、鎖場を降ります。やはり鎖場は下りの方が苦手ですね。
17時半になると、さすがに陽が傾いて来ました。
再びの水場。グラスが1つ割れていました。
何とか日没前に登山口まで帰還。励まし合って下山したred cometさんたち、ありがとうございました!
綺麗な雲。思わずパチリ📷
今夜は満月です🌕一緒に頑張ったヤマさん、本当にお疲れさまでした〜

梅雨の中休みの晴れ予報に、山仲間のヤマさんと前夜入りで中央アルプス空木岳に。皆さんのヤマレコを参考にさせていただき、イメージトレーニングはしていたものの、標準コースタイムどおりに行かず…。樹林帯は虫がスゴく、ウンザリしてしまいましたが、稜線に出てからの素晴らしい景色と澄み渡った青空のおかげで楽しい山行になりました。下山は日没との戦いでしたが、ほぼ同じペースで下山されていたパーティーの方との楽しいやり取りもあり、何とか日没前に下山出来ました👍ちなみに、翌日は木曽駒ヶ岳に千畳敷からピストンしました。
今回も一緒に山行してくれたヤマさん、本当にありがとうございました!またよろしくお願いします!🗻✨