記録ID: 904096 全員に公開 ハイキング大峰山脈

釈迦ヶ岳(赤井谷〜釈迦ヶ岳)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー tka1961
アクセス
奈良県五条市から168号線を南下後、国道から逸れて、旭ダムを経て、太尾登山口へ。途中、通行止め箇所が、何箇所かありましたが、迂回路や誘導係も方もおられて、問題なく進めました。

S太尾登山口06:3811:43深仙ノ宿11:4512:08大日岳12:1712:43深仙ノ宿12:5413:45釈迦ヶ岳14:4315:55古田の森15:5716:23P146816:53太尾登山口16:53ゴール地点G
コース状況/
太尾登山口→赤井谷→深仙ノ宿→大日岳→深仙ノ宿→釈迦ヶ岳→千丈平→古田ノ森→太多登山口
赤井谷は、ほんみち教さんの私有地なので、通行する旨連絡が、必要です。ほんみち教さんの電話番号は、0746(35)7654」です。「赤井谷への入山許可の件で電話しました」と伝えると、担当の方に取り次いでもらえました。担当の方からは、登山ルート、名前、人数等の簡単な確認がありました。
赤井谷は道標もなく、道迷いしないよう常にルートを確認しながら進みました。私の場合は、GPSは、必須でした。また、暗くなってからの道迷いや、GPSの電池切れ等の心配もあるので、赤井谷は、下山ではなく、登りルートとする方が、良いように思います。
深仙ノ宿から先のルートは、山道もしっかりついているので、道迷い等の心配は全くなく、歩き易い道です。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

駐車場は、10台程の駐車が、できそうです。今日は、午前6:32の時点で、5台の駐車でした。駐車場内にはトイレもあります。
駐車場横に、登山ポスト、登山口があります。
登り始めは歩き易い山道です。
赤井谷から、釈迦ヶ岳へのルートです。危険の方に進みます。この案内板の裏が、山道です。
赤井谷への山道。最初はこのような感じで歩き易いですが、ルートを示すテープ等の目印は、ありません。
今までテープ等の目印は無かったのですが、ここで黄色テープの目印があり、ルートは間違っていなかったんだなぁと、少しほっとしました。でも、この後、ルートを誤りました。本来は、この先の岩を左に巻くように進むべき所、右に行ってしまいました。
しっかり山道もついていましたので、間違っているとはまだ、気づかず、前進しました。
大きな岩にぶつかり、山道を誤っているのかと思い、ここから、先ほどの黄色テープまで戻ります。
黄色テープまで戻ってきました。テープの先の岩を左に巻くようにルートします。
急な所もありますが、尾根づたいに、赤井谷の方へ、下って行きます。
黄色のテープがありました。ほっとします。
大きな穴の開いた木がありました。さらに下って行きます。
苔の付いた岩や木がたくさんあり、非常に綺麗ですが、ハエが、多いです。谷に降りるにしたがって、どんどんその量は、増えてきました。
水なし川に、橋が架かっています。
この辺りから、川沿いにルートします。
川の水は、非常に綺麗です。ハエは、ますます増えてきました。立ち止まって、写真を撮っていると、体中にハエが集ります。気持ち悪い!
サルの腰掛。
ここで、泳ぎたかったのですが、なんせハエが多くてとても、泳ぐきにはなりませんでした。ザックをここで、おろしたのですが、アッというまに、ザックは、ハエだらけ。写真を撮っていると、体はもちろん、スマホにもハエが集ります。もう、耐え難い状態です。
川添いのルートから逸れて、深仙ノ宿を目指します。この辺りから、木に白いペインのがしてあり、安心して山道を行くことができます。
深仙ノ宿が見えて来ました。
深仙ノ宿から望む、大台ケ原方面。ハエは、赤井谷ほどではありませんが、非常に多いです。
深仙ノ宿から望む、大日岳
深仙ノ宿から、綺麗な山道を登り、大日岳を目指します。
大日岳までの山道です。歩き易い綺麗な道です。
大日岳山道からの景色です。
大日岳に登るには、鎖場と、その巻道のルートがあります。私は、巻道を進みました。鎖場は、鎖のメンテナンスがされていないと言うことで、お勧めしないとのことでした。
巻道の登りです。四駆で登ります。
大日岳山頂
大日岳からの釈迦ヶ岳です。
大日岳から深仙ノ宿まで戻ってきました。ハエ、多し!

深仙ノ宿から。綺麗です。ハエさえ、いなければ、最高なのですが…
深仙ノ宿の水場です。
深仙ノ宿から、釈迦ヶ岳に向かいます。
釈迦ヶ岳への山道途中の景観です。綺麗です。でも、ハエが…
釈迦ヶ岳山頂です。ここも、ハエだらけです。
釈迦ヶ岳山頂から見た、手前の山が、大日岳です。
山頂に、サラサドウダンが咲いていました。
大台ケ原方面です。
下山です。太尾登山口へは、旭登山口の道標の方向に進みます。
下山道は、歩き易く、綺麗な道です。
風の気持ち良い、ケイバイ草の草原中を下って行きます。虫は、まだ、多いです。
行者の隠し水です。深仙の宿の水場の水より、こちらの方が、冷たく感じます。
千丈平です。
千丈平を過ぎたあたりから、古田ノ森までの山道は、本当に綺麗です。
綺麗です。
山道もこんな感じです。
釈迦ヶ岳(古田ノ森から)
大日岳(古田の森から)
古田ノ森(その1)
古田ノ森(その2)
古田ノ森(その3)
古田ノ森(その4)
古田ノ森(その5)
峠の登山口に向かいます。
ぼちぼち、この景色ともお別れです。
駐車場に戻ってきました。ハエなどの虫の多さには、まいりました。

釈迦ヶ岳は、初めて登ったのですが、今年が特別なのかわかりませんが、この時期、山全体に、ハエが多くてかなりの不快さで、ゆっくりと景色を楽しむ気にすらなりませんでした。特に、赤井谷のハエの量たるや、ものすごい量でした。ただ、古田ノ森辺りの風景は、非常に綺麗でした。次回は、秋や春先に、ゆっくりと訪れたいと思います。