記録ID: 904105 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山でユルヤマメシ4

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー tarancho, その他メンバー3人
天候曇りのち晴れ
アクセス
JR中央本線 藤野駅
JR中央本線 相模湖駅

S藤野駅09:4009:47藤野神社10:06陣馬登山口バス停10:10陣馬山登山口10:28栃谷10:2910:40栃谷尾根登山口10:4411:44陣馬山13:4313:56南郷山14:07奈良子峠14:17明王峠14:2414:33石投げ地蔵14:3914:57大平小屋跡15:05大明神山15:10孫山15:16子孫山ノ頭(孫山)15:31見晴らし台15:3415:40与瀬神社15:4515:46与瀬15:4715:54相模湖駅G
本日のエクスペリア君のGPS拾わない病は、位置情報のOFF/ONだと復帰しなかったので、リブートしました。ま〜、慣れたもんですね。
コース状況/
特に危険な場所はありません。雨上りでしたが、思った程、泥濘るんでいる場所もありませんでした。
その他周辺情報温泉は色々あります。相模湖駅付近はお店もそれなりに多いです。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 コンパス ヘッドランプ 帽子 保険証(山岳保険証も) 携帯電話 時計 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット テーブル 軍手 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)
備考 ガスの五徳を忘れた…

何時ものトンネルを通ります。このトンネルはやっぱり、なんとなく怖いです。
登山口に到着しました。今日はどのコースにするか…通っていないのは奈良小峠なんだけどね。
あの山は大室山かな。
なんやかんやで、陣馬山山頂に到着しました。今日は富士山見えず…っと思ったら、見えてました。
何時もの白馬です。
さて、今日は、リクエストに答えて、紅茶の燻製です。一年前はビギナーズラックで成功しました。
チーズを並べて…
紅茶と砂糖を熱っします。
蓋をしてジックリ燻します。
その間に、頂き物で乾杯。
トマト丸ごとごはんも炊きます。
チーズの燻製は油断してたら、温度が高くなり過ぎてました。今回は失敗例ですね。味はそれなりでした。
本日は白ワインも持ってきました。
トマトの丸ごとごはんは成功です。
トマトを潰して頂きます。
因みに今日はガスバーナーを持って来たのですが、五徳を忘れてしまいました。結局、バーナーは使えませんでした。この五徳だと、下が干渉しちゃうんですよね。
プルーンの紅茶ケーキを頂きます。
さて、明王峠に向います。この写真は大岳山方面ですね。
富士山も綺麗に見えました。雪が殆んど無いですね。
尾根は良い感じです。泥濘も思った程ではなかったです。
「みょうおう」なのか「めいおう」なのかって言う話題でちょっと盛り上がりました。やっぱり、「みょうおう」ですね〜
ここから、相模湖方面に下ります。
石投げ地蔵だそうです。私は投げませんでした。
こっちからも降りられるのかな〜って思いましたが、遠回りっぽいですね。
ここは、巻いちゃいます(^^;
興瀬神社に到着です。
相模湖が見えますね。
相模湖駅近くの酒屋さんで購入しました。その場で栓抜きして頂きました。
ゴールです。

今日はヤマメシイベントでした。何時もヤマメシが目的なような気がしますが、今日は何時もに増してヤマメシメインです。

藤野駅から陣馬山迄歩きます。途中で警察の方が、「最近熊ばっかりで大変だ〜」って事を言ってました。

本当に、熊の目撃情報が多いですよね。今日のコースは大丈夫だと思うけど。

雨上りだったけど、特に泥濘るみもなく、二時間程度で陣馬山に到着。山頂は人が少なかったですね。

やっぱり、早朝は雨でしたからね。こんなに晴れるとは思っていなかったですからね。

そんなわけで、山めしです。

【トマト丸ごとごはん】
以前も作りましたが、リクエストがあったので、また作りました。しかし、昨日は帰宅が遅くなったので、パセリは無しとなりました。そのかわり、サフランを追加しました。

●食材
・ ソーセージ 1袋
・ 塩胡椒 適宜

●作り方

1. スライスチーズ以外と適量の水で炊飯します。
2. 炊けたらスライスチーズを乗せて蒸らします。
3. 蒸らしが完了したら、トマトを潰して頂きます。

【紅茶のスモークチーズ】
一年前にビギナーズラックで成功したので、調子に乗って作りました。

●材料
・ 紅茶 ティーバッグ 2つ
・ スティックシュガー 2本(勿論普通の砂糖でも良い)
・ チーズ

●作り方
1. クッカー等に紅茶と砂糖を入れます
2. 網にチーズを乗せます。この時底にアルミを残しておきます
3. クッカーを弱火で熱し、その上に網を乗せ、更にクッカー等で蓋をします
4. 20〜30分ゆっくり燻製します

今回は、敢えて失敗例です。温度が高過ぎると、こうなりますよという例です(^o^;)

でも、味は合格点だったと思います。