記録ID: 904115 全員に公開 ハイキング東海

ナビ任せの富士宮駅から白鳥山登山口※Connecting the root 2016 24th

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー drunk
アクセス
電車車・バイク
JR「富士宮駅」

道路状況:一般道

駐車場:富士宮駅周辺に有料駐車場あり

トイレ:富士宮駅及び芝川駅にあり、又はイオン富士宮店内にあり
    本成寺登山口にはありません

コンビニ:富士宮駅周辺及びR25上に数件あり

S富士宮駅12:0513:05沼久保駅13:0713:57本成寺側「白鳥山」登山口14:20芝川駅14:5514:55ゴールG
総歩行時間=2時間15分(標準時間=不明)
歩行距離=11.78km
標高差=129m
平均速度=5.19km/H
※全てGPSログより
 NV-U37衛星ロストの為、山旅ロガー(測定モード15m)で記録
コース状況/
1.街中歩きの為、概略舗装路で危険個所はありません
2.一部コケでスリッピーな箇所あり
3.身延線と並走する位置になると、基本コンビニ等ありません
4.水分消費量≒0.5L
その他周辺情報富士宮駅

富士宮浅間大社

本成寺

個人装備 Tシャツ 長袖シャツ フリーライドパンツ 靴下 夏帽 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1) 飲料(スポーツドリンク×2) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ 携帯 タオル カメラ(コンデジ

富士宮駅から少し歩いた所の排水路。鯉が泳げる位、水が綺麗なのですね。カメラを構えたら鯉が角の方に逃げてしまいましたが、街中では中々見られる風景ではありませんね。
JR身延線の「沼久保」駅。無人駅なので閑散としています。ちなみに、台風や大雨の時は、ほぼ確実に運行休止になるのでこれからの季節は注意が必要です。
沼久保駅からの富士山
ナビ任せの一般道歩きと思いきや、なにやら山道の雰囲気漂う場所を経由しました。2016年03月20日(日) にも同様なお導きを頂き、一般道でありながら、不安を感じさせられた事を思い出しました。
更に車が通れない様な竹林を進みます。やはり私のナビは裏街道仕様な気がします。ご主人様の心の奥を読んでいるかの様に……。
道祖神までもがありました!
白鳥山ですかね?
その白鳥山登山口。2016年05月08日(日)には、ここから、白鳥山〜貫ヶ岳を繋いだので、今回でかなりルートが繋がりました。一般道歩きと言うインチキ込みですが……。(-。-)ボソッ
稲子まで歩こうとも思いましたが、一般道を闊歩すると、間違いなく足裏にマメが出来るので、明日の為に辞めました。

by drunk

2016年6月25日(土)
前日の6/24は定期健診等々の為、無理やり休みを取った。
とりあえず約3ヶ月振りの平日休みである。
但し久し振り故、色々と溜まっている所要を処理せねばならない。
当日のプライベートの予定は、8:00スタート〜15:30完遂(一箇所割愛)となったが、
18:00からは仕事上の懇親会なる催しがあるので、
はっきり言って休息にはほど遠い休暇となった。

で、6/25が大雨予報だった事もあり、懇親会で鱈腹呑んだ暮れ
帰宅後ものんびりした事から、翌6/25はかなり遅い起床時間となった。
だが、起きてみれば、大雨予報はどこへ??と言う天気が目に入る。
こうなるとルートだけでも繋ぎたい、と思いが馳せ
短時間&一般道歩きのルート繋ぎを狙いに出発したのである。

そして現地着は12:00。
山間を歩く訳ではないので、なるべく軽装備で出発した。

が、降雨後の晴れはかなり暑い!
また舗装路からの照り返しもある。
いつもと違う時間帯の歩きは少し辛いものがあったが、
裏街道好みのナビのおかげで、少しだけ楽しめた。

なお道中は明日6/26の予定の事を考えていたが、
行き先は決まらず仕舞いとなった。
さてどうするか……。