記録ID: 904226 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

水晶岳・鷲羽岳 父子テント泊 ~新穂高からピストン~

日程 2016年08月09日(火) 〜 2016年08月11日(木)
メンバー 子連れ登山tm3r, その他メンバー1人
天候1日目 曇り、2日目 晴れ、3日目 晴れ
アクセス
登山者用無料駐車場あり。

1日目
Sスタート地点05:0305:07新穂高温泉バス停05:0905:10新穂高登山指導センター05:23登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)05:2705:43お助け風穴05:4406:00中崎橋06:12笠新道登山口06:25わさび平小屋06:3606:57小池新道入口07:45秩父沢出合07:5208:05チボ岩08:0808:34イタドリが原09:02シシウドヶ原09:0409:55鏡池10:0010:10鏡平山荘10:5311:46弓折乗越11:5512:17花見平12:34くろゆりベンチ12:3513:10双六池13:15双六小屋13:1813:47双六岳巻道分岐14:0016:15三俣峠17:40三俣山荘
2日目
三俣山荘04:4006:20鷲羽岳07:1007:36ワリモ岳07:4007:49ワリモ北分岐08:31水晶小屋08:3509:25水晶岳09:3110:09水晶小屋10:2410:48ワリモ北分岐11:11ワリモ岳11:1311:45鷲羽岳11:4612:41三俣山荘
2日目のお昼以降、ログ取り損ねました。(^^;;
その他周辺情報中崎山荘 奥飛騨の湯にて、お風呂、食事可能。

前日、車中泊。
登山届は、昨晩、提出済み。
しばらくは、こんな感じ
わさび平小屋。
ヤマレコでよく見た光景
シシウドヶ原
素晴らしい景色♪
鏡平小屋でラーメン&かき氷
涼風が吹き上げます。
ひんやりと気持ちいい!
槍先が見えた!
双六小屋が見えた!
凍らせたゼリーが美味しい!
三俣への巻き道
気持ちのよい登山道
小雨後、虹が!
テント泊でしたが、夕食(ジビエシチュー)いただきました。
美味しかった。
三俣山荘夜の部。そろそろ、おやすみなさい。
翌朝、鷲羽岳
素晴らしい景色。
こうして見ると、結構な坂
富士山も見えた
鷲羽山さんちょう。
水晶岳への稜線
水晶岳さんちょー
黒部五郎かな
遠くに見えるのは黒部湖か
テントを張って落ち着いたところで...
今日は、下山のみ。
ゆっくり出発。
槍へは、西尾根から登りたい...
残念ながらかき氷は売り切れでした。
ながらかな下りをのんびりと歩く。
わさび平小屋の前の小川で、とまとをいただきました。
ひんやりとした風が気持ちいい!
とうちゃーく。
おつかれさまでした。

by tm3r

毎日アルペンバスで高瀬ダムIN 、裏銀座を縦走し、新穂高OUT。
下山後は旅館でゆっくりして、翌日、新穂高から毎日アルペンバス。
万全の夏休みの登山計画を立てていましたが、
どうにも週末の天気予報が悪かったので、キャンセル料を払ってあきらめました。

気を取り直し、マイカーに変更して、計画を練り直し。
新穂高から入り、三俣小屋をベースにして、
百名山2座(水晶岳、鷲羽岳)をピークハント。

テントに荷物をおいて軽快な縦走が楽しめるので、
意外に、この計画良かったかもしれません。

さて山行の感想です。
初日は、うす曇りで、あまり景色は良くなかったですが、
暑すぎず、逆に良かったかもしれません。

テント泊でしたが、初日の夕食は、三俣山荘のジビエシチューを頂きました。
美味しかった!!
食後は、お酒飲めるように食堂が解放されてました。

2日目は、テントに荷物を置いて軽装で鷲羽岳、水晶岳をピークハント。
三俣山荘に戻ってから昼食とケーキセット頂きました。

予定では、黒部五郎小舎でテン泊し、3日目に黒部五郎岳に登り下山。
としていましたが、鷲羽岳と水晶岳で十分満足したので、
双六小屋でテント泊、3日目はゆっくり下山するだけにしました。

3日目の8/11は、山の日ということもあり、たくさんの登山者とすれ違いました。
たぶん、山小屋とか混雑したことでしょう...
混む前だったので、ゆっくりできて良かったです。