記録ID: 904270 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー Kubo-jun, その他メンバー1人
天候晴れ☀→小雨☔
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台駐車場は、広くて余裕ありでした。

Sしらび平駅07:5007:59千畳敷駅08:2709:18乗越浄土09:2009:22宝剣山荘09:42中岳09:4409:53(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:06木曽駒ヶ岳10:3810:57乗越浄土11:30千畳敷駅12:0012:08しらび平駅G
写真撮りながらですので、コースタイムはゆっくりめです。
コース状況/
千畳敷から乗越浄土までは、登山道が整備されており、危険箇所はありません。乗越浄土から中岳・木曽駒ヶ岳付近のガレ場では、足の踏み外しに注意です。
その他周辺情報下山後、菅の台駐車場から近い明治亭で、駒ヶ根名物のソースカツ丼をいただきました。

朝の菅の台駐車場です。まだこの時点では、余裕ありです。ちなみに、昨夜の車中で開催した空木岳反省会🍺では、ヤマさんとともに途中で気絶したように寝てしまいました😅
木曽駒ヶ岳は2回目ですが、やはり「いいお値段」ですね…。その分便利なんでいいですが。(てか、モンベル会員だと1割引になることを後で知りました…。うかつでした😣)
今日のしらび平行きバスの始発は7時台です。すでに行列が出来ていますが、臨時便を出してもらえました。
では、千畳敷までお世話になります!
反対側のロープウェイとすれ違うところが中間地点だそうです。
あっという間に千畳敷到着!
千畳敷カール前で、お菓子のカールと記念撮影。ちなみに、カールは他のパーティーの方たちからの借り物です😁ありがとうございました!
やはり宝剣岳は青空に映えますね。前回はガスガスだったので、この景色が見られてうれしいです!
まずは駒ヶ岳神社にお参りし、山行の無事を祈ります。
ちなみに、雪の上を歩くのは、ここだけです。
急登だけに、あっという間に高度を稼げます。
ヤマさん、頑張れ!
乗越浄土。風強いですが、想定内です。
青空ナイス!
宝剣山荘。今日は立ち寄りませんでした。
小屋の向こうには、日本No.´↓が並んでおります(左から北岳、間ノ岳、農鳥岳、富士山)。素晴らしい🗻✨
木曽駒ヶ岳の前に中岳に登ります。写真のとおり、登り返しは緩やかです。
振り返って、ケルンと宝剣岳。
いい加減、花の名前を覚えようかな…😅
中岳到着!
木曽駒ヶ岳の山頂が見えました。ここも前回は、ガスガスで何にも見えなかったなぁ。今日は気持ちよい稜線歩きを満喫します!
雲上の御嶽山。幻想的ですね。
この花は、初めて見ました。
木曽駒ヶ岳の山頂に到着〜!山頂には沢山登山者がいらっしゃいました。お互い写真撮り合ったり、山頂にいると、他の方とコミュニケーションがとれて楽しいですね。
槍・穂高方面もよく見えました。やっぱ、槍が見えるとうれしいね。
これは、乗鞍岳かな?
山頂の神社。
昨日登った空木岳方面。お世話になりました。
下山前に三角点にご挨拶(笑)
ヤマさん、下山は快調に飛ばしております!
ロープウェイに乗る頃には、雨が降って来ました。いいタイミングだったかもね。
帰りのバスも臨時便出ました。もちろん、車内では爆睡しました。
腹ごしらえは、名物のソースカツ丼。お店は明治亭をチョイス。
旨し!

昨日の空木岳に続き、中央アルプス木曽駒ヶ岳山行でした。こちらはバス&ロープウェイという文明の利器を使用させていただき、楽々登山です。千畳敷カールには、登山者だけでなく、軽装の観光客の方も沢山いらっしゃいました。
私は木曽駒ヶ岳2回目ですが、前回ガスガスだったので、少しでしたが青空リベンジ成功で満足です。パートナーのヤマさんは、初・木曽駒ヶ岳でした。ヤマさん、お疲れさまでした!