記録ID: 904311 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

八王子城跡〜北高尾で山ごはん〜高尾山口

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー jkzrenkon
天候曇りのち晴れ
アクセス

S霊園前バス停09:5010:10八王子城跡10:30八王子城天守閣跡11:40富士見台13:1013:10高ドッケ14:30狐塚峠15:10小下沢登山口15:40小下沢分岐16:50景信山17:0017:30小仏峠17:40一丁平17:50もみじ台18:20琵琶滝19:00高尾山・清滝駅19:00高尾山口駅19:00ゴール地点G
コース状況/
裏高尾は道間違いに注意(2回間違えた^^;)
その他周辺情報高尾山口 極楽湯(回数券で800円)

備考 デジカメ忘れた(-_-;)

高尾駅からバスで霊園入口で下車
あとは歩き
アジサイ
八王子城跡
本丸跡(山頂)で一休み。蒸し暑くて汗だく^^
本丸は天守閣とかがあったわけではなく、いざ戦いというときのための要塞だったそうです。
詰の城
八王子城の西側の端で本丸が陥落したときに最後の拠点にするために構築されたものとのこと。ここまで誰にも会いませんでした。
富士見台にてランチ。ジンギスカン
久しぶりに充実した山飯を頂く!!
おにぎり、サラダ、デザート、そしてワイン^^
富士見台にてランチ。ジンギスカン
久しぶりに充実した山飯を頂く!!
おにぎり、サラダ、デザート、そしてワイン^^
まったりモードから一転、北高尾の縦走路から景信山へ
日暮れころに高尾山口まで下山

by jkz

もともと雨予報だったので、のんびり歩いて山ごはんメインの計画
でしたが、朝から雨はやんで曇りだったので人出が少ない北高尾に
行き先を変更してみました。

山ごはんの材料は高尾駅前の京王ストア(8時開店!)で買い出し。
バスで霊園前へ。八王子城跡は展望の良いところが何か所かあり、
癒されます。いくつかのアップダウンを超えて、富士見台でランチ。
山ごはんはジンギスカン^^。サラダやワインでまったり楽しむ。

アップダウンを経て、15時頃小下沢に到着すると、林道経由で帰るか、
景信山を登り返すかを同行者と相談。まだまだ登れるとのことで次週の
八ヶ岳を見据えたトレーニングとして景信山に向かいました。
登りは沢沿いをひんやりした風が通って意外と涼しいものの疲れもあり
休み休み登りました。

景信山17時。さああとは高尾山口まで下山ルート。巻けるところは
巻いて6号路の途中でヘッドライトを装着。19時頃無事下山して
極楽湯で汗をさっぱり流してビールで乾杯しました^^