記録ID: 904313 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 ↑石ブテ尾根〜↓石ブテ西谷

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー mono-
天候雨が降ったり止んだり
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点11:5012:03水越川左支川砂防ダム12:0413:24六道の辻13:2513:32大日岳13:3413:45山頂広場15:0215:48セト15:5217:12水越川左支川砂防ダム17:21ゴール地点G
コース状況/
◇石ブテ尾根
尾根登り口から895mピークまでほぼ急登。それ以降、六道の辻までは緩やかなアップダウンとたまに急登。

◇石ブテ西谷
沢登りルート。比較的大きな滝には補助ローブが設置されている。下りで使用、かなり怖い。要防水靴or沢登り靴、三点支持技術

水越トンネル西口付近からスタート
石ブテ林道を進む
石ブテ尾根登山口。真ん中を登る
いきなり急登です
続きます
895m地点。ここまでほとんどが急登でした
大日岳
到着。売店横から出てきました
時計台
雨なので人が少なく静かです
屋根のあるところで昼食
小雨パラパラ
ここから石ブテ西谷へ降りれるようです。以前から探していて見つけたわけですが、斜度があるのでやめました。素直に青崩道で・・と思ったが、、
少し下るとまた脇道が・・
行けそう・・。下の方に谷筋も見えるので、ちょっと降りてみることに。
降りた。小さな沢があるがこの辺は緩やかな斜度で水量もちょろちょろ。えへへ、沢下りぃ〜?(*´ω`)てな感じで下っていく
谷筋を下って行くと水量は徐々に増えてきます。マイナーなルートなので倒木が邪魔してます
谷の分岐点からセトまで50m。初めてセトを裏側から見た
アーチ状に曲がった木
徐々に歩きにくくなってきます
植林帯を抜けました。右に登れば石ブテ尾根
たまに巻きながらほぼ沢の中を歩く。
下り最初の大きな滝・・無理そうなら引き返そうと思ったが、
補助ロープを発見。普段なるべく人工物は使いませんが、今回ばかりは頼ります。
次から次へと・・・
滝、滝、滝!
この滝は写真右側の崖に補助ロープが掛けられている。上からだと、いったん滝直前で沢を渡渉する必要があります。結構流れがあるので怖かった;;上からは余裕がなくて写真取れませんでした
大体の大きな滝には補助ロープが設置されている
ここの滝が(下ってきて)最後の滝。巻き道があるので巻きます。
よく通る青崩道への分岐へ到着。緊張が解かれて思わず叫びましたw
ふう、人心地・・・
下山完了!体力より精神的に疲れました

by mono-

普段晴れの日ばかりで雨に登ることがあまりないので、雨中トレーニングということで雨装備万端で登ってきました。
石ブテ尾根は斜度が高く道幅も狭いです。

下山は青崩道からのつもりでしたが、以前から青崩から西谷に降りるルートはどこだろうと地味に探していたところ、今回で見つけたので本来予定にはしていなかった石ブテ西谷へ降りてみました。
下り始めて最初の大滝。無理そうなら引き返しも考えたが、ロープがあり、前日の軽い下調べでルートであることは確信していたのでこのままこのルートでの下山を決意。
ロープの無いところではしっかりルートファンディングしてから三点支持で降りて行きました。
西谷に入って1.5時間ほどでようやく沢下り終了。

登山で道に迷ったら下ると危険と言いますが、要はこういうことですね。
沢は危険です。補助ロープもない状態で下ろうとしたら間違いなく遭難します。
まあ、今回は迷ってるわけではなく下調べのもと下ってますが。
それでもあまりに無計画にルート変更してしまい反省しました・・。
もう下りでは使いたくないルートw
今度、しっかり準備整えて沢登りでもしてみたいなあ。