奥秩父

関東ふれあいの道 埼玉県 #11 義経伝説と滝のあるみち

2016年06月26日(日) [日帰り]

今日のエクスペリアは良い感じかと思っていたけど、何度か落ちてますね。
アクセス
吾野 駅
黒山バス停から越生駅

黒山バス停からのバスは1時間に1本はあるようです。但し16:50が最終なので注意です。
コース状況/
特に危険な場所はありません。
その他周辺情報 吾野駅の駅前の通りは、個人商店が並んでいます。品揃えはコンビニに負けますけど、酒饅頭とかりますし、結構、良い感じです。
本日は吾野駅からのスタートです。
今日は顔振峠方面に向います。
借宿神社を通過します。
しまった。沢になっているのか。一般道が長いからトレランシューズで来たのは失敗だったか。でも、沢と山道が融合しているのは、ここだけでした。
ダルマです。元々、何か意味のある場所だったんでしょうね。
半分まではいってないですね。
今日は展望がいまいちです。大平山方面だと思う。武甲山は存在感ありますね。
こちらは川乗山方面かな。
棒ノ嶺、本仁田山、川乗山のはず。
顔振峠に到着。道標ってこれだけなのかな。
あ、こっちの方がいいな。自転車は勿論、私のではありません。ここから林道になります。
ここから山道です。
さっきと全く逆ですね。
この泡って何かの卵だよね。
傘杉峠に到着。あとは降りるだけ。
なんか、ご飯食べる前に終わってしまいそう。
清流ですね。
山道から少し外れた場所で外ブランチにします。
今日は蕎麦ですが…最初から、少し焦がしてしまった。
水を少なめにして、弱火で茹でます。水は貴重だし、茹で汁も捨てられないですからね。
フードコンテナで氷を運んできました。
茹でた蕎麦を入れてシャカシャカします。
こんな感じで完成です。
蕎麦にはやっぱり、日本酒です。日本酒は冷凍して持ってきました。まだ冷たかったです。
茹で汁は蕎麦湯として頂きます。その為の十割でもあります。それでも、フライパンに残った茹で汁は、焙って、煎餅にしちゃいます。
チーズを入れても美味しくなります。
さて、食後のビールです。
埼玉県は清流が多いよね。
黒山三滝に到着。男滝と女滝で二滝しかないけど…
あ、こっちに天狗滝があるのか。でも、ちょっとしょぼかった^_^;
水量が少なかったけど、多い時はきっと凄いんだろうな。
残念な事ですね。
なんとなくゴールっぽいですね。
丁度良い時間ですね〜
って事でゴールです。

GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス ヘッドランプ 帽子 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット テーブル 軍手 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

埼玉県の峠の道は一般道が多いので、今日は登山靴じゃなくて、トラランシューズで出発。案の定、最初は一般道だった。しかし、最初の山道がいきなり、沢と山道が融合していた。これは失敗だったか…っと思ったが、沢の水は浅く、トレランシューズが濡れる事はなかった。
顔振峠に登る途中からの展望は霞んでいて少し残念だったが、武甲山は相変わらずの存在感だった。本仁田山も奥に見えるので判り易い。川乗山はその隣り。手前が棒ノ嶺と覚えておこう。ゴンジリ峠は必然的に判る。顔振峠を越えて、傘杉峠へ。傘杉峠の手前のピークに胼胝があるので、ここでご飯にする事も可能。傘杉峠を下り、黒山三滝へ。男滝と女滝で二滝なのだが…もうひとつは…と思ったら、天狗滝という滝が少し離れたところにあった。正直、ちょっとショボイと思った。たまたま水量が少なかっただけかもしれないが。

本日の外ブランチの紹介。

【盛り蕎麦】
以前、蕎麦弁当を紹介しましたが、今回は現地で蕎麦を茹でる事に挑戦してみました。問題は茹で汁の処理ですね。

●食材
・ 十割蕎麦 (十割じゃなくても良いけど)
・ 氷(フードコンテナ)
・ 海苔
・ お好みの汁

●作り方
・ 水500cc位で、蕎麦100グラムを茹でます
・ お湯は沸騰したら、弱火にします
・ 茹であがったら、氷が入ったフードコンテナに蕎麦を入れて締めます
・ 麺を取り出して海苔を乗せて完成です

茹で汁は蕎麦湯として頂きます。フライパンの底に残ったゆで汁は熱して蕎麦煎餅にして頂きます。

蕎麦弁当の方が現地での作業が少ないので良いかもしれないですね。