記録ID: 904478 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー kkkuma, その他メンバー1人
アクセス
バス
行き 新宿6:45発 あだたら高原スキー場11:00着
帰り あだたら高原スキー場17:15発 池袋21:00着

S奥岳登山口11:3012:45薬師岳展望台12:5013:30表登山口13:3514:20山頂14:3017:00奥岳登山口G
コース状況/
雨上がりで、登山道は水が流れてる所が多く、下りはとても滑りやすかったです。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ポール

薬師岳展望台からの景色。二本松市内?薄曇りですが、きれいでした。
表登山口付近から。山頂はまだ見えず。
雲がなかなかとれません。
山頂(乳首)を下りる途中、岩場にイワカガミの群生。花の盛りは終わりかけ。
イワカガミ、可憐ですね。
乳首山頂を下りてきました。登れて良かった!
ガスってて乳首の形はよくわかりません…
ウラジロヨウラク越しの市街地。遠くまでうっすら見えました。
ウラジロヨウラク、初めて見ました。沢山咲いていてきれいでした。

by kkkuma

新宿発の日帰りバスツアーに参加。未明の雨が止んで薄曇りの天候。ツアー行程はあだたらエクスプレスロープウェイ利用の予定でしたが、強風のため、ロープウェイ運行中止。奥岳登山口から山頂までの往復登山となりました。
時折強風が吹きましたが、無事に乳首まで登ることができました。風は強かったものの、雨は降らず、曇り空で暑すぎず、登りやすかったです。
ツアーなのでゆっくり歩きでしたが、登山道は水が流れ、粘土質の土や岩が滑りやすく、初心者の私は下山時苦労しました。ちゃんと技術を身に付けたいと思います。