記録ID: 904539 全員に公開 ハイキング富士・御坂

初富士山は、強風でした!

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー zenp
天候晴れと強風!
アクセス
富士山五合目の富士宮登山口まで車でアクセスしました。7月〜8月までマイカー規制になりますので、注意が必要です。

富士宮口五合目4時半頃〜富士山頂8時頃〜富士宮五合目10時半頃。毎度の事ながら、時間曖昧・ルートは手書きです。
コース状況/
9.5合目辺りから一部雪渓が残ってます。アイゼン等の使用を推奨します。

強風の中、出発です。
6合目。 閉まってます。
新7合目。
風が強くて、下ばかり見てると発見!
君はなんて名前かな?
癒されました。
風が強くて、下ばかり見てると発見!
君はなんて名前かな?
癒されました。
登り始めて約一時間、3000メートル到達。調子良し。
山頂なの?
8合目。ですよね〜!風が強いけど、青空になってきた!
ん〜、良い感じ!
少し進むと、小さいお地蔵様?発見!無事登山できますように。
空が綺麗!
柱にいろいろ刺さってます。行かれる方は見てみてください!
9合目!しんどいけど、調子良し!高山病平気か!?
これが見たかった!!
山頂目視!!
この辺りからが一番怖かった。。
雪渓残ってますよ〜!!
鳥居が見えた!
シーズン入ると大混雑するのでしょうね!
奥の宮。登山の安全と家内の安産をお願いしました。
奥の宮から少し歩くと、出ました御鉢!!写真より生で見る事を強く推奨。吸い込まれそうです!
剣ヶ峰目視!かっこいい!
馬の背です。ここが一番テンション上がってたかもしれません。
観測所真下の山頂直下!
二等三角点にタッチして、
山頂到着!!
三重県から来られた同い年のナイスガイクライマーに撮影していただきました!!
本当にありがとうございます!
家族が待ってる横浜が見えました。この時、タバコ吸ってました。正直、おいしかった!
下山中の1枚。沼津より先の静岡県を一望。
登ってくる時の雪渓箇所が怖かった為、帰りはブル道を使いました。
宝永山に雲が上がってきました!大迫力でした!
山頂から約2時間。5合目(現実)に戻ってきました。楽しかった〜!!

by zenp

日曜の予定が午後に回せる事が発覚し、嫁に許可を得て自宅を出発。高度順応も含めて前日の夜23時くらいに到着し車中泊。

初めての富士登山は緊張と興奮と強風でスタートしました。。

高山病だけは気を付けようと、慎重に呼吸を整えながら登ってました。3000メートルを越えた辺りからテンションが上がるのを堪えるが少し大変でした。

山頂からの景色は、、感無量。何も言うことは無く、皆ここに来てほしい。っと思いました。

山頂で知り合った、ナイスガイな方々と話をして写真を撮って一人で来られた方とは一緒に下りてきました。

元気な赤ちゃん生まれてくる事を願っております!奥様に怒られないよう気を付けて!(俺もやわ。。)

午後から、富士山最高やったな〜と思いにふけって用事(現実)をしております。。

ご覧いただき、ありがとうございました!!

登録日: 2011/11/14
2016/6/26 18:08
 おつかれさまでした
スキマ時間で富士登山。ステキ過ぎです。
実は、今日、家族で宝永山に行こうかと計画立てたのですが、風強うそうかなーと外したところでした。強風だったとのことで、ある意味正解でしたが、お会いできていたかもと惜しい!ってレコ見ながら思いました。
で、結局は、向かいの金時山でした
山開き前の富士山、いいですよね
登録日: 2014/10/28
2016/6/26 19:41
 祝・初富士!!
zenpさん、こんばんは!
無事行けたんですね〜^ ^良かったですね!

富士登山は一生に一度でいいや…と思っていましたが、やっぱり開山前の富士山、1度行ってみたくなりました。
強風が吹き荒れていたみたいですが、全般晴れでこれまた良かったですね! 行かせてくれたご家族に感謝ですね。
今度は息子さんと「男の富士登山」でしょうか?^_^

先週、子供たちと行った宝永山を思い出し、更に気合いが入ってきましたよ

私達も頑張ります!お疲れ様でした!!
2016/6/27 8:14
 Re: おつかれさまでした
hiraさん、いつもありがとうございます!
本当に風が強くて夜中に車がひっくり返るんじゃないかって思うくらいでした。。
きっと、宝永山きてたらお会いしてたでしょうね!!ジャンピング家族を見つけたら、hira様一家だと認識しております(^-^)

金時山見えてましたよ〜!
後程、レコ見させてもらいます(^_^ゞ
2016/6/27 8:23
 Re: 祝・初富士!!
Pinkさん、いつもありがとうございます!

予定が午後に回せると確認すると、すぐに嫁に嘆願しておりました。
シーズン前の人が少ない富士山に行ってみたかったんです。
次は、シーズン終わった9月の頭に息子を連れて行こうと思ってます。
それまでに、pinkさんのレコを参考に宝永山行ってこようと思ってます。

やまぐみの皆様全員無事登頂、奥の宮でお願いしときましたよ(^_^ゞ

応援しております!
登録日: 2015/8/27
2016/6/27 9:31
 初富士山!
お疲れ様でした。
是非今度は真夏の御殿場口に挑戦して下さい。
2度と来たくなくなるから(笑)
登録日: 2013/10/5
2016/6/27 12:28
 祝 3000越え
横浜市内からも午前中は富士山や丹沢が良く見渡せる、見通しの効く良い一日でした。雲が流れてなかったから穏やかなのかと思ってましたが、強風だったんだね。チームニシオで登った時はガスガスで、山頂から3776mの高度感はまるで実感できなくて、それほど感動がなかったんだよね。残念(笑) だから、晴れてるだけでもうらやましいね。
2016/6/27 18:16
 Re: 初富士山!
masayanさん、お昼は偶然にもどうも(^_^ゞ

真夏の御殿場口ですか〜、改めてレコ見てると辛そうなのがよく伝わってきました。。
また、富士山来たいとは思ってますが、これほど辛そうだなと思えると考えてしまいます(((^^;)
2016/6/27 18:23
 Re: 祝 3000越え
peroshiさん、いつもお世話になっております。

富士山、超が付くほどの強風でした。。雲が流れてる分、山頂や景色が比較的見れてたのですが、ガスって回りが何も見えないとなると正直辛いかもしれませんね。。

買ったばかりのアイゼン、今回は使いませんでしたが、七月に入ろうかとする今時期でも山頂近くになると雪渓の雪がガチガチになってました。これ、3〜4月は本当にヤバイだろうなと実感しました。
次は、宝永山に親父(富士山見るの大好き)と息子を連れてハイキングに行ってきたいと考えております。
登録日: 2013/8/15
2016/6/28 8:56
 安産祈願
zenpさん、おはようございます!

これ以上ない所での安産祈願ですね〜^^
富士山は登る山ではない、なんて言われますけどそんなことないですよね。
自分も山頂到着して馬の背下っているときに、やたら感動して思わず「やったぞ〜!」って叫んじゃったのを思い出しました。

しかし、時間を見るとサクッと余裕の登頂ですね。
お疲れ様でした!
2016/6/28 20:14
 Re: 安産祈願
mmkkさん、いつもお世話になっております。

初めての富士山は緊張と興奮で高山病にならないかばかり考えていました(((・・;)
結果、高度順応も上手く出来たみたいで空気の薄さを感じずに登頂することが出来ました!

ほんま、やったぞ!!っと叫びたくなりますね!

家内の安産祈願を次は何処の山でしようか考えているところです(^_^ゞ
登録日: 2014/6/13
2016/7/9 22:40
 富士山に行かれたんですね!
zenpさん こんにちは!
富士山に行かれたんですね!!

例の私の事故、、、5月の中旬でしたが実は富士山に向かう道中の
高速での事故だったんです(富士宮口からの予定でした)。
なのでその時は当然ながら富士山に登れず、、、、、、。

羨ましい〜〜〜〜〜(笑)
富士山は登る山ではなく見る山と言われる方もおみえになりますが
結構面白いですよね。
高山病の方も大丈夫だったようで何よりです。

リベンジは閉山されてからの予定です!!(笑)
お疲れ様でした。
2016/7/9 23:02
 Re: 富士山に行かれたんですね!
akanetouchanさん、いつもお世話になっております!

そうですか、、富士山に行かれてる道中の事故だったのですね。
車は天に召されてしまいましたが、体の方が無事で本当になによりでした。

閉山碁の富士山は私も狙っております!
登る前と登った後の富士山の見え方が違うんかなと思いましたが、どちらにしても綺麗の一言(*^^*)

お互い、安全運転・安全登山でいきましょう(^_^ゞ