記録ID: 904563 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

秀麗富嶽12景 6番目 扇山

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー kuma3016, その他メンバー3人
アクセス
往路:JR中央東線 鳥沢駅 7:12着
復路:JR中央東線 四方津駅 14:00発

S鳥沢駅07:3008:30梨ノ木平08:4009:13大久保山南の水場09:2010:10扇山11:0012:26安達野バス停12:2713:44四方津駅G
位置情報の登録周期を30分にしてたら、大雑把なログになってしまった。道理で電池の減りが少ないと思った。
コース状況/
鳥沢駅〜梨の木平:殆どが舗装路で危険箇所なし。
梨の木平〜扇山:傾斜のきつい登りが九十九折に続く。特に危険箇所は無いが若干滑りやすい。
扇山〜犬目:傾斜のキツイ下りで滑りやすく、さらに枯葉や枯れ枝が多く注意が必要。
犬目〜四方津駅:舗装路で問題なし。
その他周辺情報君恋温泉、大野貯水池

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 特になし。

JR中央東線 鳥沢駅
梨の木平(ベンチ・トイレ有)
水場:冷たくて気持ち良い。
山ノ神神社の奥宮
富士山がよく見える(水道施設経由との合流手前)。
水道施設経由の登山道と合流
大久保のコル。扇山山頂はあと少し。
扇山山頂。結構広い。
富士山などの展望良好。
犬目方面と山谷(鳥沢駅)方面との分岐
犬目丸方面と犬目宿方面との分岐
君恋温泉への分岐
大野貯水池。思っていたより大きく、水がきれい。
四方津駅到着。

はじめて山コムで募った方々と扇山登山。今までは単独行が殆どで、グループ登山の経験が無く、不安なことが多々があったが、無事に終えることができてほっとした。これからも続けていけたらと思った。
今回は早い時間から登り始めたので山頂には数名しかいなかったが、時間経過とともに混雑してきた。やはり人気のある山であることを実感した。
ちなみに、これで秀麗富嶽12景の内2つを制覇。あと10景。