記録ID: 904668 全員に公開 ハイキング紀泉高原

和泉葛城山 ほの字の里〜牛滝〜葛城山頂〜春日橋(Aコース)〜ほの字

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー marsee
アクセス
ほの字の里の駐車場に止めさせていただきました。

Sほの字の里09:0310:47牛滝山バス停10:4812:36和泉葛城山13:2114:38春日橋15:15ほの字の里15:1715:17ゴール地点G
今日は長距離ハイキング!花や滝を愛でながらゆっくりと歩を進めました!
コース状況/
概ね良好でした。枯れ葉が多いので、濡れた落ち葉などに滑りにくい靴だと安心できると思います。
その他周辺情報特に寄り道しませんでした・・・

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 計画書 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 虫刺されに効く軟膏?

ほの字の里、スタートです!
田植えが終わったところですね。田園風景が素敵です。
オタマジャクシがうじゃうじゃいました!カメラを構えただけで、ジャクシたちが右往左往右・・^^
道端の花・・・風に揺られてました。。。
瓜系だと思うのですが・・・とてもきれいな色だったので、思わずパチリ。
これはギボウシです。我が家の庭の痩せた土で毎年退屈そうにしているギボウシは、こんなに花芽がつきませんT_T
こちらは番外。道端に植えられてい花。あまりに発色がよかったので、思わずシャッターを切ってしまいました。
今日のルートには、このような看板が要所に設置されてます。何度か見慣れますと、非常にわかりやすいです^^
分かる、わかる。。。ごみのポイ捨てはイケませんね。
塔原分岐を通過後、牛滝への連絡道です。左へ進みました。
出来立てイチゴ?きれいです!
ネギ坊主のような感じなのですが・・・。
こちらは高木。まだ調べられていません。。。
玉虫色の尾が素敵。
ツユクサですね。数は少なかったですが、いくつか咲いているのを見つけられました。
ヒメレンゲ、ですかね。群生しているところを発見!
牛滝への連絡道終点。右に行きました!
道の左側にある階段を下りて、大威徳寺へと向かいました。
周辺案内図。分かりやすいと思います!
牛滝山大威徳寺の山門です
山門をくぐって右手に一丁地蔵さん。
牛王〜
梵鐘と多宝塔。後ろに本堂が控えています。
一の滝。滝から霧状に水が飛んでいて、マイナスイオンたっぷりです。
あちこちに小滝がありました!
渡渉しようと思ったら・・・昨日の雨の影響か、水が多くて・・・。この前後にある看板に「雨の日はだめよ!」って、書いてありましたww
裸足になってわたりました^^
ちべたぁ〜〜石痛ぁ〜〜
この後の急坂を上って、林道をまたぎ、丁石道へ。
大きな石ころも転がってますが、きれいに整備された登山道、という感じです。丁ごとにお地蔵さんがお出迎えしてくれますので、励みになります!
キノコノコノコ
このノコ、鮮やか。
21丁の地蔵さんを最後に、再び林道へ。
ホタルブクロ発見。いくつか見つけましたが、もう、終盤という感じで、皆さん元気がありませんでした。
ギンリョウソウですね。
山頂到着!モニュメントをぱちり。って、文字が見にくい・・・
葛城神社です。
神社から展望台へ向かう途中でササユリ発見!
ウツボグサ?沢山咲いてました!
展望台周辺周は、草がかなり伸びていました!
奥にうっすらと見えますのが関西国際空港です。
16℃。今日は湿度も低くって、とっても涼しい!でも汗だくになりましたが・・・。
神社北側の参道階段。ここを下り・・・左前方へと進みますと、次の写真に。
分岐。右はBコース。左のAコースで下山しました。
天然記念物のブナ林。これ、でかい!
何の実?(勉強不足。。。)
ヤマアジサイがきれいに咲いていました。
ルートが二股に分かれるところでは、しっかりと看板が掛けられています!(こちらは工事用なので入らないでね!等)
ここから先、小滝だらけです^^アングルなど、お気に召されましたら拍手をお願いします!(笑)
コタキ
コタキ、ハイスピード(水玉モード?!)
コタキタキ
コタキタキタキ
タキ〜
コッタッキィ〜(そういう友達がいますww)
コタキおーらす!
この後の成長を見てみたい!
5枚花びらのあるドクダミ発見!
おっと。しべが二つ!コアラのマーチで眉毛コアラを見つけた瞬間みたい・・・。
とんぼ。。。ネットでみてみますと、ミヤマカワトンボというのに似ていましたが・・・。
春日橋手前(山側)の登山口。左が葛城山方面。
春日橋です。
愛のパン さん周辺でイベントやってました。沢山の人でにぎわってました!
イモカタバミ??
ユキノシタが終わりを告げています!また来年!(一番上の花が唯一、かわいい姿を見せてくれています!)
ほの字の里駐車場。これにて解散!(一人ですがww)

by marsee

家から比較的近い和泉葛城山をセレクト。車では訪れたことがあります。皆さんのレコを参考に、ルートを選びました。今までの中では最も長い距離です。
梅雨の合間とはいえ、カラッと晴れて、最高のハイキング日和。足腰ともに、明日に疲れを残すことなく、無事帰宅することができました。
ヤマレコのプレミアム会員ではないため、写真が一か月の容量をオーバーしてしまう羽目に。過去の写真を削り、今日の写真を優先で載せました!

一つ想定外の小トラブルがあったのですが…。頭の上にアブ?のような虫が寄り付いたので、手で払いのけたのですが、しつこく付きまとわれ・・・。最後は手にチクリ。茶色い小さなとげのようなものが刺さって・・・。すぐに抜けたのですが、イテテテテ。。。
口で思いっきり患部を吸って、吐き出したりしてみましたが、効果のほどはよくわかりません^^。敵の姿も、羽音を聞いたものの、目視はできませんでした。
その後、患部はちっちゃく腫れましたが、たいしたことにならずに済みました。
次からは、虫よけ・虫刺され対策を考えないといけないなぁ・・・

ということで、また一つ勉強した新米ハイカーでした^^。