【172】(梅雨時はやっぱりアジサイが)南沢アジサイ山→金比羅山

2016年06月26日(日) [日帰り]

小峰公園
小峰公園
アジサイ山から金比羅山手前までGPSが飛び記録できていません。飛んだままにしてあります、あしからず。
天候 薄曇り のち 晴れ
アクセス
小峰公園駐車場 9:00〜16:30
その他周辺情報 ■南沢あじさい山

■三角帽子のZiziについては、友永詔三氏の深沢小さな美術館のHPをご覧ください。
沢山の釣人がやってますね〜。小峰公園から秋川街道で五日市駅方面に向かう途中の橋の上から
五日市駅の裏から、この可愛らしい深沢地区への案内人が現われます。ziziと言うらしいです。
アジサイ目当てでしょうか、林道を歩いている人が多いです。車も通っているし・・。ユキノシタももう最後ですね。
南沢あじさい山の入口に到着。三角帽子のzizi生みの親 友永氏の深沢小さな美術館は、右の林道の先です。ここからは、アジサイロードが始まります。
微妙な色合いが楽しめます
これもアジサイかな。ちっちゃな株なのにしっかり咲いてます。
ガクアジサイもいろいろ
the アジサイ
ピンク〜
ボンボン
ギザギサ・・・。南沢アジサイ山入口で協力金300円を払い、アジサイ山に入ります。
アジサイ あるわあるわ。
何か上品に見えますが・・
アジサイに囲まれた道がこんな感じで続いています。
OH〜、畑の方にも広がっている〜
折り返し点を過ぎた、熟女かな
沢を挟んで杉林の斜面にも
こりゃすごい数だわ。何しろ1万本あるそうです
アジサイ山から金比羅山方向へ抜ける山道は、通行止めなので、一旦戻って登り直します。さらば、アジサイよ
山ノ神の祠から山道に入ると沢山ジャノヒゲが咲いてました。尾根筋を暫く登って、一旦林道に出ます。まず、一休み。
林道から尾根に入るとすぐ、金毘羅山。特に、展望もないし・・・通過点。だから道は、巻いているんでしょうね。
金比羅山から少し先に進むと、ヤブに突入。巻いて琴平神社方面には行けそうもないので、戻りました。でもこの尾根を下る人に出合いましたよ。
正規ルートに戻るといい道。さらに巻かないで尾根を進むと、巨岩が現われて来ます。
琴平神社手前の大岩。
琴平神社。大勢の人が休んでいました。トイレの前を通り、少し下った処にあったベンチが空いていたのでお昼タイムにしました。
あちこちでウツボクサが咲いてます
展望台からの都心方面の風景。梅雨時だからこんなものでしょう。
オカトラノオで食事中のアブ?
ウツボクサ
ノアザミ
う〜ん マメ科の何かな
ホタルブクロ。コンクリートが多くなると気分的にも暑さがこたえます!!
秋川まで戻ってきました。とりあえず川に下りて、涼みます。ここは、人が少ないようです。
水は、思ったより冷たくなく、キレイと言えるほどでも・・。顔ジャボしないで、手を洗うだけにしました。
小峰公園に帰ってきました。芝生に落ちたナツツバキの花がいっぱい、見上げるとまだ少し咲残ってます。
露天の無人野菜販売でインゲンを100円でゲット。東屋で火照った身体をクールダウンして、ビジターセンタに寄って、帰りました。

感想

日曜日は午前中までは、天気がよさそうなのでとりあえず南沢アジサイ山に行きました。

・五日市駅北口から、かわいい三角帽子のziziが案内してくれますよ。
・アジサイ山は、満開のアジサイがいっぱいです。

帰りは、金毘羅山経由で琴平神社の展望台で景色を眺めて帰りました。

やっぱり、この時期高度の低いところを歩くと暑いです。特にコンクリート道路は・・・。

この辺りの秋川は、ドッキッとするほど冷たくもなく、生活排水も流れ込んでいそうで、喜び勇んで顔ジャブ出来ません。もっと奥に入らないと、気持ちいい水遊びができないようです。

早く梅雨開けないかな〜。ダメダメ、雨降らないと水道使えなくなっちゃうからね!!