記録ID: 904694 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
東武東上線越生駅
越生駅から歩いて行けるハイキングコース

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S越生駅08:5509:26越生神社09:2909:43高取山09:5410:17西山高取10:3711:30大高取山12:0912:39神ノ座(かみのくら)12:4213:02幕岩への分岐13:1513:27幕岩展望台13:3014:25西山富士(浅間社)14:3014:51三満山 虚空蔵尊14:5415:31越生駅G
幕岩から虚空蔵尊
ハイキングマップや地形図にある道、踏み跡のはっきりした道(表示がない)が入り乱れていて目的地がわかりにくい。
ただ道標がそこかしこにあるので道を迷う心配はない。

現在は東から高取山・西山高取・大高取山となっているが、昔は西山高取が大高取山で、現在の大高取山は神ノ倉山といったそうです。

コース状況/
ハイキング道路として整備された道と山道が混在。
道標も新設されるなど整備が進んでいるが、山道が交錯し迷いやすいので注意が必要。
地形図にあるが見当たらない道、地形図にはないが踏み跡がはっきりある道など混在していて戸惑うが、結局はつながっているので不安はない。
その他周辺情報ゆうパークおごせ

越生駅を8:55に出発
法恩寺では僧侶の結婚式でしょうか
高取山を望む
越生神社
登山道はこの裏手から左に進む
越生神社は、数社の稲荷社を合祀して明治42年に造営された
神社を左に見て少し進んだところに登山道
登山道に入るとすぐ「富士一山」の石碑
富士講 ○に囲まれて「三」と刻まれている
高取山山頂
砦跡で、越生神社奥の院が祀られている
周囲は御神木や木々に囲まれ、二重三重の空掘り、土塁が残されている。
ここは西山高取
里山マップがあります
この後、大高取山・だいこうじ跡・幕岩展望台・西山富士・さくら公園・虚空蔵尊と辿りましたが、このマップのハイキング道では行けません
東南方面の眺望
西山高取の山頂は格好の休憩場所
今日の目的地大高取山
北東方向に開けています
正面には筑波山がうっすらと見えていました
昨年(27年)3月に北東方向を伐採し眺望を確保したそうです
はいきんぐのまち宣言の一環でしょうか、整備された真新しい道標
登山道を外れて「神ノ座(クラ)」という巨岩を探します
10分ほど下った辺りにありました
巨岩といってもさほどでもありません、これが「神ノ座」かどうか確信は持てません
いったん幕岩へ向かいます
幕岩の上部が展望台です
今日一番の眺望でした
ここにはありませんがスカイツリーも見えました
虎の尾
これが幕岩
だいこうじ跡から戻って虚空蔵尊方面へ
途中西山富士(浅間社)に立ち寄ります
祠の前面が丸く掘られていて、富士のお鉢(火口)を模しているようです
浅間社
木花開邪姫命(このはなのさくやびめ)を祀るという(陽山亭の記述から)
さくら公園からの眺め
西山高取でしょうか
虚空蔵尊
雨乞いの神
ハイキングのまち宣言

越生町は、まちの活性化を図るため、平成28年4月全国ではじめて「ハイキングのまち」を宣言。
ハイキングガイドブックを作成し、距離・所要時間・消費カロリーを付した毎月の「おすすめコース」を掲載しているほか、太田道灌ゆかりの寺や花の名所、文化財など目的別の観光コースなども紹介している。

越生町は関東三大梅林で知られ、埼玉県のほぼ中央、関東平野と秩父山地の接点に位置し、東武越生線とJR八高線の越生駅から数百メートルで山歩きのコースに入ることができ、年間を通じて多彩なハイキングが楽しめるという。

神社、寺が点在し山岳信仰のまちでもある。
低山であるが気軽に歩け、関東平野や都心のビル群が一望できるなど眺望にも恵まれ楽しい一日を過ごすことができました。