記録ID: 904735 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

ガッスガスのMy Birthday 藤原岳♪

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー yasutani0626, その他メンバー1人
アクセス
藤原岳大貝戸休憩所 駐車場

S藤原岳大貝戸休憩所07:3308:19藤原岳表登山道五合目08:2108:58藤原岳八合目09:12藤原岳九合目09:1309:39藤原山荘09:4710:02藤原岳10:0910:21藤原山荘11:1411:38藤原岳九合目11:50藤原岳八合目12:18藤原岳表登山道五合目12:57藤原岳大貝戸休憩所12:58ゴール地点G
コース状況/
特にないが、八合目から上はエッジの無い石などで、非常にスリップしやすく注意が必要です。
その他周辺情報阿下喜温泉 あじさいの湯 入浴料(大人) 500円 タオル無し
非常に手入れの行き届いた綺麗な温泉施設です。
休憩スペースも広くゆっくり休めます。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

安全祈願して出立です♪
ムンムンムレムレ…
唯々蒸し暑い…
時期が時期なら、この辺りから福寿草がいっぱいなんですが…
今は当然ありません。
3月頃なら、福寿ってるのに^^
崩落してますね。
地盤が柔らかいから…
崩落の源ですね。
八合目とうちゃこ♪
聖宝寺ルートとの分岐点
やっと風が抜けて涼しくなってきました♪
ガスの隙間から、いなべの一部が見えます。
ここも崩落してますね。
最近ですよね?
崩落個所を渡ります。
小型のムカデが。。。おもちゃっぽいですね。
だんだんとガスって来ます…
あ〜今日は眺望はもう無理…
ガッスガス…
新しいトイレも、うっすらと…
藤原山荘とうちゃこ♪
見えないけど、とりあえず展望台で向かいます。
やっぱりと言うか、当然ガスガス…
一応…
恒例のタッチ!
高度計とあんまり誤差なし。
下山してると、いつものごとく天候回復。。。毎度毎度。。。
いなべも良く見えてきます。
二合目にお地蔵さまが。。。合掌。。。
無事帰還できました!
お疲れ様でした♪

朝から予報通りの曇り空の中、出発しました。
AM7時過ぎに、藤原岳大貝戸休憩所に併設された駐車場に到着。
ハイシーズンには、その時間では満車になってしまうのですが、本日はラッキーなことに6〜7割程度しか停まっていませんでした。
やはり、天候のせいかなぁ…? と思いつつ準備を整えAM7:30登山開始しました。
登り始めから風も無く、前日の雨で濡れた登山道は湿気も多く、非常に蒸し暑く汗が滝のごとく流れ続けます。
こりゃぁ今日は、脱水症状に注意しないという危機感も感じつつ登り続けました。
風が無いので、Tシャツもなかなか乾かず、然りとて休憩すると汗冷えしたりと我慢の登山です。
幸いにも、八合目過ぎから樹林帯を抜けると風が抜けるようになり、ひと息つけると思ったんですが、今度は濡れた足元が滑り神経を使いながらの登山となりました。
藤原山荘 手前からは、ガスに包まれ頂上に向かうほどガスガスになり、真っ白な世界になりました。
そんな時には、山荘避難小屋はありがたいですね。
外界の天候に左右されずに、ゆっくり休憩も取れ、ちゃんと食事の準備も出来る、ありがたい場所です。
そんなこんなで下山すると、いつものことながら天候回復してきます。
振り返ると山頂付近も結構良い天気に…
まぁ、こんなもんですね。