記録ID: 904740 全員に公開 ハイキング甲信越

入笠山(アヤメとクリンソウと釜無ホテイアツモリソウ)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー HEIDI, その他メンバー2人
天候くもりのちはれ
アクセス

Sスタート地点12:0516:00ゴール地点G
山旅ロガーが起動してなくて手動にてルート記入です。

頭の重たいキバナノヤマオダマキ。腰も曲がっちゃう
1つ咲いててもインパクトあるのに群生で
入笠湿原
アヤメたくさん咲いてます。
レンゲツツジも
悲しいことにすずらん終わってました(TT)
ゴンドラ山頂駅
ニッコウキスゲ
カマナシホテイノアツモリソウ
湿原にもどる
クリンソウ
晴れてきた
アヤメ、ニッコウキスゲ、ヤマオダマキ、奥にレンゲツツジ
ツマトリソウ
何のつぼみかな?ワクワク
山頂
八ヶ岳
山頂
金峰、大菩薩方面
御嶽、北ア方面
蓼科
蓼科
西岳以外はほとんど山頂雲のなか
クリンソウの群生
晴れたらもっとステキ!
あ〜来てよかった!!
花の付き方が好みなんだな
沢入登山口

by HEIDI

前夜に夫と山に行く行かないでもめて、すっかり不貞腐れていたら、
朝8時過ぎにもなって「(そんなに不機嫌そうにしてるなら)行くよ!」と。
入笠山ならアクセスはまぁまぁだし、行程短いし、
お天気が悪くてもお花が見れたらいいかと、私にとっての妥協案です。
暇そうにしてる次女を誘ったらまんざらでもない様子。
嵐の櫻井くんのファンなので映画エベレストの番宣で岡田君と登っていたのが入笠山だったので、自分が遠足で登った山さえ覚えてないくせにそんなのは覚えてるんだなぁと不思議です。
沢入登山口にはすでに12時。もう下山の人もちらほらいるなかで出発。
半袖とレインしか持ってないので、思ったより気温低く(←ちょっとなめてた)いきなりレイン羽織って出発。
いきなり次女は「これが(これのなにが)楽しいの?」と。(-_-;)
そういうわりにはひとり軽快に突っ走っていきます。
湿原に到着するもガス多し。カップラーメンたべて山彦荘でそばどら購入。
そば粉は感じないし、いろいろ味のバリエーションあるけど普通に小倉が一番です。
私はひとりお花に感激してテンションアップ♪
以前スノーシューで来たときは当然真っ白けだったので、いきなり山頂目指したつもりがまちがえてゴンドラ山頂駅に向かってしまった(-_-;)
おかげで釜無ホテイアツモリソウを見ることができたので良かったです。
湿原に戻り、ガスも晴れてきて山頂へ。
マナスル山荘を見かけて次女「ここだ!ここだ!」と(*'▽')
山頂は人少なく、眺望は八ヶ岳はじめ高山は山頂部分はほとんど雲ですが、わりと遠くまで見渡せてよかったです。
子はかすがいとはよく言ったものだな。。。たまにはファミリーハイクいいですね♪