記録ID: 904760 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

かき氷城山盛り(日影沢から城山・高尾山・薬王院 周回)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー shibusan
天候晴れ 時々 曇り
アクセス
往路:中央道、圏央道 高尾山IC、国道20号、都道516号経由
駐車:林道日影線 小仏川付近のスペースを利用

09:30 小仏城山 10:00
(縦走路)
10:10 一丁平
(縦走路、もみじ台南巻き道、5号路北側、1号路)
10:40 高尾山頂 10:45
(1号路、5号路、3号路、富士道)
11:05 薬王院 11:10
(1号路、いろはの森、林道日影線)
11:45 日影沢入口駐車スペース

GPSロガー:山と高原地図 on iPhone 6
写真のGPSは、「RICOH WG-5 GPS」で取得されたもので、iPhone 6と若干ズレが発生している
コース状況/
危険箇所は特になし
萩原作業道は通行止め

備考 ドライレイヤー:finetrack スキンメッシュT
トップス:mont-bell WIC.カラーシャツ Men's
ボトムス:SOUTH FIELD メンズ アウトドア カーゴパンツ
ハット:mont-bell ワイドブリムハット
フットウェア:mont-bell ラップランドブーツ Men's
バックパック:Coleman BREEZE30
チェストバッグ:PaagoWorks フォーカス L(カメラバッグ)
トレッキングポール:Black Diamond トレイルショックコンパクト

日曜日とあって、日影沢の駐車スペースは混雑していた。
それでも1〜2台空いていた。
ちょっと坂になっていたので、念の為に、タイヤに車輪止めをセットした。
林道日影線を南へ進む。
花は全体的に、ドクダミを多く見かけた。
日影沢キャンプ場。けっこう、キャンプ客が多かった。
トイレは中央道 石川PAで済ませたので、キャンプ場の簡易トイレは利用せず。キャンプ客が多いと、ちょっと寄り難いので丁度よかった。
林道日影線(右分岐)を進む。
逆沢作業道の分岐付近。林道日影線を直進する。
28年7月〜29年8月、萩原作業道は通行止めとのこと。1年以上も!
萩原作業道は、既に、通行止めだった。林道日影線を直進する。
谷側の小道で、ゲートをパスする。
城山の電波塔が見えてきた。
小仏城山到着。
南方向からは富士山が拝める。
富士山のアップ。
汗だくだったので、城山茶屋でかき氷を頼んでみることに。
折角なので、城山盛りをオーダーしたら、思いの外でかかった。シロップ(ピーチをチョイス)を掛けながら食べるようだ。
北側は、お馴染みの天狗の木彫り像。
小仏城山を後にする。
縦走路は、登山道の修復とともに、指導票も新しくなったようだ。
一丁平(展望台側)に到着。富士山(右端)は雲に隠れて見え難い。大室山、加入道山(富士山左横)、蛭ヶ岳、丹沢山(中央付近)、大山(左端)の形はよく分かる。
展望台から下った所にある一丁平のトイレを利用。
高尾山に向かって進む。この指導票も新しい。
もみじ台の手前3分岐。富士見台を経由する右の巻き道を進む。
右の巻き道は、道が狭い上に草木が登山道にはみ出してきて、少し歩いて後悔した。富士見台を通過。
高尾山頂の手前3分岐。左の5号路(北側)を進む。
5号路(北側)を1.5億円トイレまで歩いた。
1.5億円トイレから1号路を高尾山頂方向へ折り返した。
高尾山頂に到着。
高尾山頂はさすがに人が多い。
高尾山頂南側 大見晴園地。
一丁平とほぼ同じ景観。富士山は見えず、大室山、加入道山、蛭ヶ岳、丹沢山、大山の形が拝める。
高尾ビジターセンターにちょっと寄った。
おそうじ小僧。
山頂を後にし、1.5億円トイレから、5号路(南側)を進む。
5号路から3号路に入ると、ギンリョウソウを発見。
ギンリョウソウ
ギンリョウソウ◆
ギンリョウソウ。
ギンリョウソウぁ
薬王院の参道まで来た。
石段を登り、仁王門を潜る。
薬王院 御本堂。
更に石段を登り、
薬王院 御本社でお参り。
薬王院を後にする。
1号路からいろはの森ルートに入る。
1号路分岐直下の木段。
4号路分岐。いろはの森ルートを日影沢へ下る。
日影沢林道との交差。引き続き、いろはの森ルート(右側)を進む。
日影沢キャンプ場まで来た。
日影沢の駐車スペースに帰艦。

梅雨の晴れ間の日曜日、6月はまだ行っていなかった山行に行くことにした。花が見ごろな平標山に行きたかったが、寝坊をしたので遠くの人気スポットは難しく、近めの高尾山へ行くことにした。

休日とあって日影沢の駐車スペースは混雑していた。それでも1〜2台空きはあり、そこに駐車してから小仏城山方面へ向かって林道日影線を歩いた。

最初は、途中から萩原作業道を経由して、城山へ行く予定だったが、萩原作業道が通行止めだった為、そのまま林道日影線で城山に向かった。

朝9時半位だったが、小仏城山には、ハイカーが結構いた。汗だくだったので、城山茶屋でかき氷を頼んでみることにした。折角なので、城山盛り(メガ盛り)をオーダーしたら、思いの外でかかった。シロップ(ピーチをチョイス)を掛けながら食べるようだ。トッピングに練乳を追加して正解だった。これだけの量、シロップだけなら飽きてくる。

行きの中央道で車中から富士山が見られたので、景観は少し期待していた。但し、城山では南方向で富士山が拝めたが、この後の、一丁平、高尾山頂では、雲で隠れてよく見ることができなかった。

高尾山頂は、予想通り人が多かったので、早々に後にした。高尾山頂から日影沢の最短は4号路経由だが、花を期待して5号路、3号路、富士道を歩いた。3号路でギンリョウソウを見ることができた。

薬王院 御本社でお参りをしてから、いろはの森ルートで日影沢に下った。

花はあまり見られなかったが、小仏城山のかき氷が印象に残った山行だった。