記録ID: 904770 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

20160626_六甲登山

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー toshi_a_2014
天候晴、山上は曇りまたは霧
アクセス
往路:阪急電車芦屋川駅
復路:徒歩

S芦屋川駅06:4907:07高座の滝07:40風吹岩07:57ゴルフ場下08:14雨ヶ峠08:25本庄橋跡08:29七曲がり取り付き09:06一軒茶屋09:12六甲山09:1609:21一軒茶屋09:43七曲がり取り付き09:47本庄橋跡09:59雨ヶ峠10:12ゴルフ場下10:31風吹岩10:48金鳥山11:00保久良神社11:09岡本八幡神社G
荷物は、水 1.5L、お茶 500ml を含む 3.5kg で、水 500ml、お茶 400ml、栄養ドリンク少々とキットカット 1 ケを消費しました。
コース状況/
危険箇所はありませんが、昨日までの降雨でぬかるんで、足元は悪かったです。
芦屋カンツリー倶楽部(ゴルフ場)の下の方のゲート 2 枚のうちの山側の方、アルミサッシのゲートは、今日の帰りでは、開きっぱなしになっていました。開け方によっては自動で閉まらないようです(普通に通り過ぎたら、勢いよくバタンと閉まります)。そっと閉めておきました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 サブザック 非常食 飲料 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 半袖シャツ

昨日までの降雨で水量が多い高座の滝。
風吹岩から眺めます大阪湾。
雨ケ峠のあたりでは曇っていました。気温は 20 度程度か低めで涼しいのですが、湿度が高い。
4 週間ぶりの六甲山頂。朝早く、ほかには 2 人しかいらっしゃいませんでした。周りは雲で、霧が流れていきます。座っていると寒いので、すぐに下山。
帰路、七曲がりを登りかけるあたりに咲いている薄紫の花。
群生です。
住吉道の合流ポイントから振り返って眺めます本庄堰堤。
ゴルフ場の下のゲート近くに咲いていました紫陽花。
金鳥山風吹岩ルートの旧鉄塔に残っていました、本山村史の誤りを伝える紙片。
金鳥山の下の展望休憩所から眺めます神戸市東灘区。山の下の方からは、晴れてきました。
ここへの出入り口は、上、中、下と 3 カ所あるのですが、上と下の出入り口の道筋は、雑草が繁茂して足元が見えず、通りにくいです。
保久良山金鳥山ルートの北向きの登りの途中のカーブに咲いています紫陽花。
保久良神社の裏参道に咲いていました。名前はわかりませんです。

4 週間サボっていましたら、脚力が落ちていました。