記録ID: 904780 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

城山(湯河原町)〜大観山

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー ardisia
アクセス
行き:JR湯河原駅から城山入口バス停まで、箱根町行きの箱根登山バスに乗車
   城山入口バス停から徒歩
帰り:箱根関所跡バス停から小田原駅まで伊豆箱根バスに乗車

S城山入口バス停10:3110:47城山10:5512:49マツダ ターンパイク箱根13:0114:00箱根町14:0214:05東海道10宿箱根宿14:09関所跡入口G
コース状況/
危険個所:椿ライン(県道75号線)はツーリングのメッカのようですが、この道は歩道が無く、路肩も草木が生い茂っているため、歩行には注意が必要です。
その他周辺情報箱根港〜箱根関所跡までは土産物屋や飲食店が多数ありました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

湯河原駅に到着。左は湯河原のゆるキャラ、"ゆたぽんファイブ"です。
湯河原駅前。駅前ロータリーの北側半分が工事中でした。
駅前から見える山。岩戸山でしょうか?
箱根登山バスに乗って城山入口にワープ。今日のスタート地点です。
湯河原温泉から3.5kmしか離れていませんが、すっかり山の中です。
城山入口バス停前の登山口はこちら。
でっかいキノコ。図鑑で調べてみると、ニガイグチモドキが一番近いと思われますが・・・
登山道は踏み跡がしっかり付いていて、迷うことはありません。
イヌショウマ。谷沿いなど湿った環境に多く生える種です。
サジガンクビソウ。尾根や斜面上部の雑木林で多く見られます。
近くの岩戸山と同様に、常緑樹と落葉樹が混生した雑然とした感じの森でした。
城山の山頂に到着。アジサイが満開でした。
山頂の標識で一枚。
山頂から南側を見ると、初島などが見えますが・・・
北側は真鶴半島が見えませんでした。8年前は真鶴半島がバッチリ見えたはずなのですが・・・
ワラビ。山頂の芝生で普通に見られました。
"しとどの窟"方面に進むと、時季外れのヤマツツジが満開でした。
石畳・・・8年前に歩いた記憶が全くありません。
フユイチゴ。
ヤマアジサイ。花びらがノコギリの歯のようになっている個体は珍しいかも?
まだまだ石畳。
ヤマボウシは花が終わりかけていました。
石畳→舗装路に・・・
スイカズラ。花が黄色くなりかけているということは、開花からしばらく時間が経っているのでしょう。
椿台に植えられていたアジサイ。
椿台のトイレ。
椿台からの展望。城山(左)と初島(中央)、伊豆大島(右)が見えました。
俺(お)らこんな道いやだ〜
俺らこんな道いやだ〜
箱根へ出るだ〜
あの山が大観山でしょうか?
モミの若木。大観山が近づいてくると、モミが急激に増えてきました。
濃い緑色に見えるのは、全部モミだと思われます。
天照山(てんしょうざん)。この脇に登山道が繋がっているのですが・・・
いきなりの鳥居。ここから神域ということですね。
"白雲の滝"は、次の機会に訪ねることにしました。
相模湾から湿気を多く含んだ風がやって来るおかげで、苔やシダがビッシリと付いています。
椿ラインはただの県道なので、歩行者や自転車も通行可能ですが、歩道が無いので十分注意する必要があります。
ニガイチゴの実。車道脇で汚れていそうなので食べませんでした(笑)
車道からの一枚ですが、随分と山奥に来た感じがします。
箱根レーダー局は立ち入り禁止でした。
良い眺めです。
土肥の大杉跡・・・は白銀林道沿いに少し入った所にあるようですが、今日はパスしました。
イワガラミ。ブナ林などで見かけるツル植物です。
大観山バス停に到着。でもバス停が笹に埋もれてる・・・
MAZDAスカイラウンジ。この日ここまで歩いてきたのは、間違いなく私一人のはず(笑)
駐車場側の山頂標識で一枚。
芦ノ湖側の標識でもパチリ。
富士山が見えたらなぁ・・・
大涌谷が落ち着いたら、神山にもまた登りたいですね・・・
歩道橋の上からの一枚。ド下手が撮っても、なんとか絵になるほど素晴らしい景色です。
丹沢方面も、大山から檜洞丸あたりまでがうっすらと見えました。
大観山の三角点のある(らしい)ピークは、立ち入り禁止でした。
平地は30度もあるのに、ここは22度。高原の爽やかさです。
ここが富士山撮影のメッカのようで・・・三脚がズラッと並んでいました。
標高が高い場所だと、ヤマボウシは今が花盛り。
富士見峠からの一枚。空気の澄んだ冬場に、ここから富士山をビシッと撮ってみたいです。
左へ進むと自動車専用道路(ターンパイク)なので、ここを右折します。
正面の山が孫助山(957m)のようですが、取り付く場所が分かりませんでした。
この看板が見えたら、この先の交差点で進路を間違えないように注意して下さい。
ホタルブクロ。
箱根といえば箱根駅伝。
ここが箱根駅伝の往路のゴール地点。つまり、復路のスタート地点でもあるわけです。
芦ノ湖の湖畔から、富士山が見えたら最高なんですけどねぇ・・・
箱根駅伝ミュージアム。
箱根関所跡バス停の前に、大きな土産物屋がありました。
締めは、"そば処 関所そば"で頂いた「冷やし桜海老天そば」。ちょっとお値段が高かった(1000円)ですが、美味しかったです。

[コース]
箱根と湯河原は隣接しているのに、赤線を繋ぐのが難しいな・・・と思っていました。
ですが、椿ライン(県道75号線)を歩けばルートが繋がりそうだということで、bobandouさんのコースを真似しつつ、ちょうど8年ぶりに城山(土肥城山)を訪ねるコースを設定しました。
実際に歩いて見ると、山道は前半の少しだけで、残りはずっと車道だったので、暑さで想像以上にバテました。
また、車道はそれなりに交通量があったので、ずっと気を抜けませんでした。
最高点の大観山からはずっと下りだったので、勢いに任せて下っていくと、箱根駅伝のゴール地点(箱根港)に着きました。
(bobandouさんのレコ)http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-820779.html

[展望・景色]
城山:8年前と比べて木々が生い茂っていて、展望が失われたかも?
椿台:バス停脇の展望台は荒れ放題。トイレ近くのポイントなら好展望。
大観山:360度の素晴らしい展望。富士山が見えたら100点満点だったのに・・・

[動植物]
今回は車道歩きが多かったですが、ヤマガラ・キセキレイなどを見つけました。
植物では、イワガラミの花を間近で見られたのはラッキーでした。
また、大観山近くはモミの木が多い印象を受けましたが、すぐ近くの鞍掛山(函南原生林)にモミがほとんど無いのはなぜだろうと思いました。

[飲食・お土産]
箱根港〜箱根関所跡は多数の土産物屋や飲食店があって賑わってました。
ただ、外国人観光客の一部が騒ぎすぎていて、静かに観光したい人が逃げ出してしまいそうに思えました。