記録ID: 904783 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;6月今頃の…

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー mattold
天候ガス霧中だが稜線だけは時々視界あり、弱風、避難小屋14.5℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。山の駅を通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。第一駐車場を過ぎると降りてくる車を見ると上は満車らしい〜途中の路肩に駐車。

8:40駐車場所−9:31Bコース渡渉点−9:42林道交差−10:27登山道合流−10:42那岐山頂−10:58那岐三角点峰−11:25津川山−11:55那岐三角点峰−12:27Cコース大神岩−13:18駐車場所
コース状況/
良く手入れされた登山道、雨後の泥濘や水が流れている所もあって梅雨らしい。

蛇渕の滝は水量多く遊歩道で近づくのは危険。
結構な轟音。
蛇渕二の滝。
ニシキウツギ
ウツボグサ
イワガラミ
子供たちの自然観察会(6月25日)
木の害虫駆除(燻蒸駆除)作業中(6月25日)
B沢もゴーゴー。
名木ノ城遊歩道の渡渉点の飛び石は増水時危険。
Bコース国有林を行く。
Bコース那岐山林道交差〜五合目相当位置。
視界15mぐらいのガスでヤマツツジの花色が冴える。
登山道合流
サラサドウダンにもオクテがいて、まだ見られます。
那岐山頂〜ヤマレコユ−ザーのfkihr氏ご一行がいらっしゃった。
サワフタギ
三角点峰から下山〜那岐山頂が見えた。
ヤマボウシ
ササユリ(6月17日)
行き交いにササユリの質問が時々あります〜咲いていますよ!(6月26日)
ササユリツボミ(6月21日)
ササユリ(6月21日)
Cコース大神岩の上…(6月20日)
野ばら
イチヤクソウ
ヤマアジサイ

午前中の天気予報は晴れ〜山はガス。ドウダンツツジの見ごろが過ぎて山は少し静かになった感じです。
奈義町のご協力でササユリ保護のロープを張ったので草刈りを免れてササユリが清楚な姿で咲いています。