記録ID: 904795 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

東半風

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー motoki_kobe
天候10時半ぐらいまで曇りで肌寒かったけど、以降快晴でした。
アクセス
阪神で三宮まで。新神戸までは朝御飯食べたり、パン買ったりしながらウォーミングアップのつもりで30分ほど歩きます。

今回はとても疲れました。初めての登山以来のしんどさでした。
コース状況/
梅雨の晴れ間ということもあり、概ねドロドロしてて、渡渉箇所は水量多めで難度高めでした。普段は水の出ていないところでも小さな流れがあったりして、少々気を遣いながら歩きました。
その他周辺情報三宮周辺は、朝ごはん食べるところも買い出しするところもいっぱいあるので困らないと思います。新神戸ではトイレを借りられますし、一階部分が屋根のある広いところなので、今日も団体さんが集まってました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 10時半まで結構肌寒かったので、長袖でも良かったかも知れません。

JR三ノ宮の下の吉野家で牛丼並盛り食べて出発!
新神戸駅が見えてきました。ちょっと曇ってるなぁ。
目指すは布引の滝!
到着。水量多めで展望台まで水しぶきがふわ〜っと舞ってました。マイナスイオン。
おんたき茶屋(入ったことない)
猿のかずら橋(いつか渡ろう)
五本松隠れ滝は全く隠れていません。全開。
布引ダム周遊。とっても気持ちいい。
もみじ茶屋は開いてましたが、櫻茶屋は開店前。
マヤさん。お邪魔します。
新しい案内板!標高目安は嬉しいのか絶望なのか。
ゴロゴロ坂。
最後の階段。
アンテナ!しんどすぎておかしなってる。
猿田彦大神だったんですね。後ろの岩も道が開かれています。流石です。
マヤさん山頂。
掬星台。
紫陽花(青)
紫陽花(赤)
摩耶の石舞台、、、だと?
天上寺。立派なお寺(参ったことない)
穂高湖では小学生の子供たちが何かし始めていました(カヌーかな?)
紫陽花(色々)
ここの床がとても滑って楽し怖かったです。
丁字ヶ辻。
藤原商店開いてます。
六甲山ホテルには観光客の団体さん。
郵便局は静か。
グルームさんは今日も南向き。
ゴルフ場も賑わってました。
みよし観音。
六甲枝垂れ。割りとすいてました。
最高峰まではショートカットしながら。
楽なところは入る(笑)
楽なところだけ入る(笑)
ここも楽(笑)
最高峰へはここを乗り越える。
今日も六甲山は最高です。
大賑わい。
旧六甲山も最高です。
大賑わい。
一軒茶屋も大賑わい。
本庄橋跡堰堤も順調な進捗。
こちらも水量多め。
どこも水量多め。
湧き出してる。
補修されてる。ありがたいことです。
切れてるがな。
地獄谷入り口は川。
高座の滝も大サービス。
無事下山。ありがとうございました。
芦屋川でおしまい。お疲れ様でした。

良さそうな天気予報だったので、一月ぶりの山歩きに行ってきました。
西半にしようか東半にしようか考えながら電車に乗りましたが、何となく東半で(電車賃をケチった)。東半風というのは、新神戸〜芦屋川のルートを意味します(電車賃をケチるため)

吉野家で牛丼を食べて出発し、てくてく歩いて新神戸へ(約30分)
新神戸でトイレをお借りして、軽くストレッチしてスタート。毎回思うけど、布引の滝までの階段は結構ツラい。けど、その分いいウォーミングアップ。
布引の滝はこれまでで最高の水量でした。飛沫が結構な範囲まで飛んでました。
一ヶ月ぶりの山歩きのせいか、最初から飛ばしすぎたのか、学校林道分岐の辺りでもうヘロヘロ。曇っていることもあって肌寒く、動いてないとちょっと切ないぐらい。
どこで引き返そうかと思いつつ、悩みつつ、それでも何とか山頂へ。トイレで鏡を見たら顔色悪かったですが。少し長めに休憩し、気持ちを整えていると、何かモヤモヤしたものもすっきりしたので、最高峰目指して歩きます。

新神戸から摩耶山へ上がってくるルートは、トレランの人が多かったです。
縦走路でもあり、割りと広めな道なんで走りやすいんでしょうね。と書くと、アンチトレランみたいに見えるかもですが、トレランの人はマナーがいいので全然ウェルカムです。

山上の道はそんなにきつくは無いはずなんですが、どうも今日は調子が悪く、アゴニー坂もサウスロードも難所でした。ガーデンテラスから最高峰までの縦走路の最後で両腿が攣ってしまい暫く止まって治まるのを待たないと駄目なほどでした。こまめに塩タブレット食べてたんですが、食べるタイミングがアカンのかな?
が、それでも何とかかんとか最高峰へ辿り着いて新旧最高峰を拝んで下山開始。
こちらのルートはあちこち水が出ていて歩くのに難儀するところもありました。
下っている途中に美人のママさんに道を聞かれてドギマギしたのはナイショです。

前回気になって今回試してみた行動食の最小化ですが、
行動前に牛丼(669Kcal)
ブドウ糖(12kcal×4)
塩タブレット(10.2kcal×5)
、リアルゴールド(107kcal×2)
一軒茶屋で売ってるリアルゴールドみたいなの(110kcalぐらい?×1)
アミノバリュー(90kcal×2)
の1300kcal弱で過ごせました。
何度か空腹は感じたものの、ブドウ糖を舐めたら空腹感は治まり、シャリバテも感じることもありませんでした。
念のため、おやつとパンは持っていましたが、結局食べずに何とかなりました。
(いや、だから何やっちゅう話なんですが)