記録ID: 904839 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー uenobu, その他メンバー1人
天候晴れたりくもったり
アクセス
表丹沢県民の森駐車場利用。朝6時前到着で、枠内駐車最後でした。

S表丹沢県民の森駐車場06:1606:37二俣06:4008:34小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)08:3808:59金冷シ09:15塔ノ岳09:2109:22尊仏山荘09:45日高09:4610:03竜ヶ馬場10:18みやま山荘10:20丹沢山10:2310:24みやま山荘10:4810:49丹沢山11:05竜ヶ馬場11:21日高11:43尊仏山荘11:45塔ノ岳11:4612:01金冷シ12:06花立12:12花立山荘12:28天神尾根分岐12:42堀山の家12:4413:22小草平の沢渡渉地点13:2513:33二俣13:3413:54表丹沢県民の森駐車場G
ガーミンで計測したものを掲載してます
コース状況/
危険箇所なし。下山時の堀山の家から植林帯歩きの二俣までのルートは、暗かったり、霧があったりすると迷いやすいかもしれません。ピンクリボンをたどれば間違わないと思います。
沢の近くはクマと出会いたくないので、笛を吹きながら歩きました。

表丹沢県民の森駐車場スタート
なかなかいい天気
小丸尾根入口。ここから急登が始まります
根っこの急坂
高度上がって小丸尾根分岐の抜けたとこで日本一
相模湾ベタ凪ぎじゃないですか。
今日は海に出たかったのですが、風波が強い予報だったので山行にしたのに。
日本一と愛鷹山系
塔ノ岳到着〜富士山すごい!
空もいいの〜
もはや言葉はいりません
丹沢山到着〜
そこそこ人がいます
丹沢山と塔ノ岳の間の稜線の景色が好きです
塔ノ岳に昼前に戻るとすごい人
尊仏山荘
花立山荘もにぎわってます
相模湾方面見えるたびにくやしい・・今日は漕ぎたかった・・
戸沢出合方面はここで左へ行きます。
いつもはここで大倉尾根を離れます
今日は初めて堀山の家方面へ下ります
堀山の家。ここで山荘の方に二俣方面への道の状況を聞きます
二俣方面は道迷いが多発して遭難多発で危険との看板が・・
先行者のおじちゃんが一人、ズンズン下っていきます。
がんばって付いて行こうにも離されて見失う。
おじちゃんが下のほうで笛を吹きながら歩いてるのが聞こえる。
二俣方面は道迷いが多発して遭難多発で危険との看板が・・
先行者のおじちゃんが一人、ズンズン下っていきます。
がんばって付いて行こうにも離されて見失う。
おじちゃんが下のほうで笛を吹きながら歩いてるのが聞こえる。
こんな感じの植林地帯
ところどころに白い丸印やピンクリボンがあって助かります
目印の白丸
渡渉ポイントで唯一の道標
この辺り前後ではクマに遭遇しないように笛を吹きまくりながら歩きました
堀山の家から45分ほどで二俣へ出ました
駐車場到着〜お疲れ〜

by uenobu

今日はシーカヤックやりたかったんですが、南風強風と波1.5mの予報だったので女房と山行くことに。
八ヶ岳方面も奥秩父方面もC〜B判定の予報。丹沢はA。
あまり気乗りしないけど、行けばおもしろいやろ・・ってな感じで表丹沢駐車場6時前着。
小丸尾根から塔ノ岳行って、元気だったら丹沢山までみたいな感じです。
富士山午前中はよく見えてました。
下山は大倉尾根を下り、堀山の家で破線ルート(山と高原地図には初心者通行禁止と表示)に入り二俣へ出るつもり。

堀山の家でおばちゃんに道の状況を聞いて出ようとしてると、破線ルート方向に一目散に進むおじちゃん登場。
やったやった付いてっちゃえ・・・おっちゃん速い速い・・。
下のほうでおじちゃん笛吹き始める・・クマ避けなんだろうな・・なんて思いながら俺も笛を口にくわえて真似しました。
おじちゃんありがとうございます、勉強になりました。

堀山からのあのルートは早くて便利ですね。また使います。
その前に、笛も吹きやすいやつ買います。