記録ID: 904910 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

ピッシリ山(蕗の台コース)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー holstein425, その他メンバー2人
天候
アクセス

6:15 登山口
7:40 釜ヶ淵岳
8:30 熊岳
9:15 ピッシリ山(〜9:30)
12:10 下山
コース状況/
今月に入ってから、約2年振りに登山口へのアクセス林道が利用可能になった。とはいえ、その間コースの整備などが行われているとは思っていなかったので、今回は全区間の藪漕ぎも覚悟で臨んだ。その読みが見事に外れて、笹刈りや道の補修がとても丁寧に施されていたのでビックリしてしまった。本当に感謝感謝である。

登山口〜釜ヶ淵岳:30分ほど平坦な道を進んだ後、突然尾根取り付きの急登が始まる。土の登山道は、昨日から降り続いている雨で非常にぬかるんでおり、行きも帰りも気が抜けなかった。稜線に出てからは、歩きやすい草付きの道となる。
釜ヶ淵岳〜熊岳:アップダウンを繰り返す。尾根幅は広い。
熊岳〜ピッシリ山:尾根はやせて細くなり、足場の確保もやや難しくなるが、注意していれば大丈夫。この区間の高山植物の群落が見事だった。頂上直下にはヒグマの糞がゴロゴロ落ちており、緊張した。

狭い登山口。登山案内の看板は取り外されているようだ。
すぐに渡渉がある。
夏山ガイドでは「ここで左折」となっている。右手に行く道は、痕跡もあやふやになっていた。
ジャングルを探検している気分。
タケノコの道。
稜線に出たようだ。進む先は何も見えない。
釜ヶ淵岳で小休止。
登山道は小ピークに沿って律儀にアップダウンする。
熊岳。晴れていたら、ここから「ピッシリどーん」が見えるのかな。
ラストの細尾根区間に入っていく。
アオバナホタルブクロというらしい。雨に濡れて綺麗。
笹区間は、十分すぎるほどきれいに刈られていた。
ザレ尾根を慎重に越えて行く。
3時間ちょうどで登頂。ガスで展望はなかったが、なかなかの達成感!
羽幌コースに続く踏み跡。不明瞭になっている…。
復路も来た道を戻る。
高山植物がたくさん咲いていたのは意外だった。
その中でもハクサンチドリが特に多かった。
ミズナラの巨木を過ぎると、ゴールは間近。
日向温泉で汗を流す。
剣淵の「駅前旅館」の定番セット。何度食べても美味しい!

このコースは長らく閉鎖されていたので、廃道化していることも覚悟で臨みましたが、蓋を開けてみるととても管理が行き届いていてビックリしました。おかげで、あいにくの天気の中でも快適な登山を楽しめました。

ピッシリは地味な山ですが、すっきりした尾根歩きや高山植物群落などを楽しめ、なかなか味わい深い場所でした。晴れている日に再訪したいです。
入山者も少ないようですし、この山はかなり穴場かもしれませんね!