記録ID: 904919 全員に公開 ハイキング紀泉高原

俎石山・大福山(桃の木台4丁目BS〜俎石山〜大福山〜六十谷駅)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー KENPEI
アクセス
往路:南海ウイングバス・桃の木台4丁目BS(南海本線・箱作駅より乗車)
復路:JR阪和線・六十谷駅

S桃の木台4丁目BS09:5809:58第一休憩所11:32(休憩)11:3911:56俎石山・北展望台12:1212:17俎石山12:2412:42大福山12:5513:17奥辺峠13:22有功中学分岐13:2914:41六十谷駅G
コース状況/
特に危険箇所なし。
山内の要所に道標あり。
前日が雨天であったからなのかも知れないが、登山道の一部に泥濘あり。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(2) 帽子(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1) 日焼止め(1) 虫除けスプレー(1) ガイドブック(1)

山道に入れば要所に道標があります。
ここを入ります。
小橋を渡ります。
第一休憩所で休憩しました。
道標ない分岐。ここは登りの右を無難に選択。
俎石山・北展望台からの眺望
俎石山・三角点
俎石山山頂
第三経塚跡
大福山山頂
大福山山頂よりの眺望
同じく。鉄塔工事中?、ヘリが荷物を運んでます。
大福山山頂よりの眺望
大福山のササユリ。ほぼ終わりかけです。
毒キノコっぽいキノコ。本当に毒かどうか知らないけど、いかにも毒という雰囲気です。
舗装路歩きは暑くて、意外にしんどいです。

by KENPEI

俎石山、大福山に初めて行きました。

俎石山・北展望台から見える海や街が綺麗でした。

また、大福山の眺望やササユリも良かったです。ただ、ササユリは終わりかけだったのが少し残念でした。

登山中は、思ってたほど暑くなく歩きやすかったです。また、登山道から山が見えるところでは意外に山深い感じに思えました。阪南市や和歌山市の400mちょいの山を歩いてるはずなんですが…

俎石山と大福山は、春か秋にちょっとコースを変えて、また行きたいですね。