記録ID: 905015 全員に公開 ハイキング白山

上小池から別山目指すも・・・三ノ峰で撤退

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー hoyan
天候雨  (下山してから曇り→晴れ)
アクセス

S上小池06:1007:32六本檜07:3908:23剣ヶ岩08:2509:36三ノ峰避難小屋10:1410:19三ノ峰10:2510:30三ノ峰避難小屋11:15剣ヶ岩11:1711:46六本檜11:5312:52上小池12:52ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありません。雨だったから登山道はあちこちで沢になっていました。
観光新道と雰囲気が似てるなと思いました。
その他周辺情報下山後は鳩ヶ湯温泉で汗を流しました。600円

福井県の上小池からスタート
雨がふっています・・・
そのうち雨は止むことを期待しながら林道を歩く
三ノ峰登山口
雨ふってます・・
チェックポイント六本檜
尾根道に入りました。
雨が止むどころか強くなってきた・・・
ほぼ中間点かな
ニッコウキスゲ。ところどころに咲いていました。
小屋が見えた。この撮影を最後にカメラ壊れました・・・
三ノ峰避難小屋前の標柱。この前にコンデジ故障がわかってかなりショック状態です。
三ノ峰避難小屋
三ノ峰山頂。なんとかここまで来ましたが、ここから先に行く気力はありませんでした。
さぁ帰ろう!
麓近くまで下りたら、だんだん明るくなってきて登山口着いたらこの天気・・

by hoyan

山行記録作成 2016年6月26日

天気予報では朝方雨が残るが、徐々に天候は回復・・となっておりAM2:30 金沢は本降りに近い降雨量でしたが、天気予報を信じて上小池に向かいました。R157で白峰近くまで来たら雨もあがり、“こりゃ、いいぞ!”とテンション上げて車を走らせました。
 AM5:00頃 上小池についたら雨だった。運転に少し疲れたので、少し寝てから出発しようと思い、その間に雨もあがるだろうと見込んで仮眠。5:50に起きたらやっぱり雨。でも駐車場には他にも10台以上駐車されており、皆さん合羽を着こんで次々にスタートして行かれました。
 準備をして6:10頃スタートしました。合羽を着てのスタートですが1時間くらいで脱げるかな・・なんて思いながらはじめの林道を歩きました。

しかし雨は止むことなく降り続け、合羽を脱ぐことなく三ノ峰避難小屋まで登ってきました。登山道はいたるところで沢になっていて、ゴアテックの靴も中までびっしょり・・外から雨、内から汗でウェアもびっしょり・・おまけに愛用のコンデジも水をかぶって電源がはいらなくなってしまった・・(泣)。
 小屋で待機しているうちに汗が冷えて寒くなってきた。雨が降り続く中、別山まで往復3時間かけて行く気力もなく撤退を決定。せめて三ノ峰だけでもと三ノ峰頂上でスマホで写真をとって下山しました。

今回の雨天山行で気づいたことは、レインウェアの撥水が全然効いてなかったこと。今後の山行までに手入れして撥水機能を回復させておこうと思いました。もうひとつはザックカバーをしていましたが、それでもザックの中は水浸しだった。ダウンジャケットと予備Tシャツ・タオルは防水スタッフバッグに収納しておいたので濡れることはありませんでした。これがテント山行になると死活問題になるので防水スタッフバッグの重要性を再認識しました。

それにしても私は別山とは相性悪いみたいで、過去2度はガスの中。三度目の正直として臨んだ今回は山頂にすら行けず・・・このコース、秋にもう一度チャレンジだ!

※2106年6月29日 こわれたカメラのカードは生きていたので写真を追加しました。
 おもしろい写真ありませんが・・・