記録ID: 905054 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山 広河原〜観音岳〜夜叉神峠

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー KASSAN
天候曇り時々晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
往路:甲府市前日入り→タクシーにて甲府市から市営芦安駐車場(8000円)→バス満員でそのままのタクシーに4名乗り合いで広河原(1700円+協力金100円/人)
復路:夜叉神峠→バスにて甲府市(1420円)

S広河原・吊り橋分岐06:2706:33白鳳峠入口06:3408:17白鳳峠08:57高嶺09:0109:33アカヌケ沢の頭09:3509:57鳳凰小屋分岐09:5810:17鳳凰山10:4010:52薬師岳10:5511:00薬師岳小屋11:05砂払岳11:22南御室小屋11:2511:43苺平11:4411:58火事場跡11:5912:16杖立峠12:43夜叉神峠小屋12:4612:47夜叉神峠12:4813:00高谷山13:0113:14桧尾峠13:1513:36夜叉神峠登山口13:37ゴール地点G
合計距離: 18.8km
累積標高(上り): 1930m
累積標高(下り): 2081m
EK度数※:47.5
※詳細はmurrenさんの山ノートにて:
コース状況/
・危険個所無し

今週末開通したバスに乗る予定だったが、満員で乗れず…タクシーで広河原着。
北岳はガスで見えない。
白鳳峠への登山口。
急勾配が続く。梯子があるがしっかりしており安心感がある。
木々の隙間から北岳方面。
苔むした森が続きます。
いきなりゴーロ帯となり視界がひらける。登山道は左のハイマツ沿いだが、誤ってここの一番上まで登ってしまった。
スカッと晴れれば気持ちよいのだが…それでも空の青が美しい。
ゴーロ帯に積まれたケルン。
白鳳峠着。先が長いので足早に登ったが、コースタイムの半分でここまで来れた。
雲は若干上がったが北岳は見えず。
アサヨ峰方面。2600,700m付近に雲があり、甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳も見えず。
急な岩場。それほど危険ではないが慎重に登る。
高峰から北岳方面。
地蔵岳が見えてきた!テンションアップ。
本当に砂が白い。
イワカガミがまだ多く咲いていた。
地蔵岳オベリスク。曇ってはいるもののカッコイイ。。
観音岳への稜線。
イワカガミ群生。
北岳。あとちょっとなんだけど・・・
本日の最高点、観音岳(2840m)着!
観音岳の奥の岩場から薬師岳方面の稜線。
同じく地蔵岳方面の稜線。鳳凰三山の稜線が雲をせき止めている。
気温は11℃。風が強く寒かった。
薬師岳へ向かう稜線道。勾配も少なく歩きやすい。
薬師岳着。ひろい山頂です。
雲が無ければ最高のロケーションでしょう。
薬師岳小屋。
雲の隙間から市街地が。
森に突入します。
南アルプスの森は八ヶ岳と雰囲気が似ている。
南御室小屋。
黒いカタツムリ。初めて見た。
苺平。メルヘンチックな地名とは裏腹に本当に地味。
苺平〜杖突峠の間の道標。
杖突峠。この要所要所にある鉄パイプの物体は何なのか。
夜叉神峠着。
夜叉神峠ゴ小屋。静かな綺麗な小屋でした。
あまりにも早く夜叉神峠まで到達してしまったので、駐車場に降りずに高谷山まで寄り道。
高谷山。地味だった。。。
ここからの下山道は道が狭く柔らかいため、速度をあげれない。
途中寄り道唯一のご褒美。法面の治山工事個所からの市街地遠景。
夜叉神トンネルの横から出てきた。
夜叉神峠着!バスまで1時間以上あったので、茶屋でそばを食った。

by KASSAN

南アルプスが今週からバス開通というので、天気予報が良い日曜日に広河原から鳳凰三山を登るルートを選んだ。
しかしアクセスについてかなりの誤算があった。
6/25,26のみバスが平日ダイヤだったため、甲府からの早朝のバス無し。(タクシーで+8000円。。)
∧親ダイヤのバス始発がある芦安駐車場までタクシーで来たが、1本目のバスは発車30分前だったがすでに満員とのこと。乗ってきたタクシーでバスに乗れなかった方3名を加えて、計4名にて乗り合いで広河原まで移動。
5△蠅蝋檀椹圓ら高速バスで新宿に向かったが、通常2:30のところを5:30かかって新宿についた。夜叉神峠で1本早いバスに乗れたからまだよかったが。。シーズン時期のラッシュ時間帯の高速バスは一生使わない。

そんなこんなはあったが、やはり三大アルプスは天候が若干悪いぐらいでも感動は別格。是非また来たい。